コラム

 公開日: 2016-01-29 

「結婚契約書」

事実婚

高齢者の結婚は、今後ますます増えていく傾向です。籍を入れない「事実婚」なども同様。私の後輩の父親に、お付き合いしている女性がいる。今後の成り行きが心配と言う相談を受けて少し考えました。その女性は、ご近所で現在一人暮らし。昔からのお付き合いもあり、人柄もよく知っている方で人間的には問題無いと言う。今は、老人会の町内旅行や、書道クラブで、グループで仲良くお付き合いしている。一緒に暮らす「事実婚」を希望している。二人の仲は、ご近所周知の事で、周りからは悪く思われてはいない。

結婚契約書・結婚前契約書

そこで問題になっているのは、本人達の事では無く、双方の家族間での問題。その原因は、やはり財産相続の事。三人兄弟。全員既婚。兄弟揃うと、「親父もいい年して、いい加減にして欲しいよな」と、その話でもちきりだそうです。「結婚契約書」「結婚前契約書」と言うのをご存知ですか。海外のセレブ結婚で良く耳にする。最近は、日本の芸能人同士の結婚でも話題になった。「結婚前に、婚姻中の取り決めをしておく事」。生活費・教育費・家事分担・親族との事・お互いの協力・離婚の場合などのもろもろの取り決めを事前に契約書としてまとめたもの。高齢者の場合にはこれに、介護・年金・老後生活費などが必要になってくるでしょうね。

残された家族を思っての準備

今現実に、高齢者の結婚で発生する家族とのトラブルを防ぐ為に、このような契約書を、結婚前に、家族の同意を受けて作成し、結婚に至るケースが増えている。事実婚の場合は、自分の死後、残された女性の為に書面に残すようだ。しかし、遺産相続や財産分与に関わる事は、「遺言書」として、公証役場で手続きをする必要も出てくる。弁護士や行政書士にまず相談する事をお薦めする。これは、決して、高齢者の結婚のだけの問題では無い。

結婚の責任

自分が背負っている事柄で、結婚後、図らずもお相手に問題や負担が生じるおそれがあるのであれば、結婚前に公的な手続きをするか、結婚契約書が必要であればそれを作成し記載する事があなたの誠意です。それが、「あなたがお相手と結婚する」という責任です。再婚問題・親権問題・養育費・財産分与・遺産相続など。時代は、結婚に関しても、どんどん新しい認識や常識が生まれています。その時代にあったベストな方法を選ぶべきです。

専門的な問題は専門家に尋ねて任せる。そのお手伝いをさせていただきます。
「フォローウィンド 」山崎雅夫
*フォローウィンド」とは「追い風」の意味です。

どんな些細な事でも結構です。
疑問に思うことがございましたら、直接私がご返信いたします。
こちらからお問い合わせ下さい。

この記事を書いたプロ

結婚相談所「フォローウィンド」 [ホームページ]

結婚コンサルタント 山崎雅夫

神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL:045-319-4131

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
40代からの婚活を成功に導く仲人の専門家 山崎雅夫さん

費用・気持ちの負担を軽く。無理なく続けられる婚活で、40代からの婚活をサポートします。(1/3)

 ごく身近になった「婚活」という言葉ですが、いざ実践となると「さて何から始めれば?」と戸惑う方も多いのではないでしょうか。特に男性は、女性が出産年齢を考え早くから動くのに対して男性同士の情報交換が少ないこともあって婚活を意識しづらく、ようや...

山崎雅夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

40代からの良縁を紡ぐ「オーダーメイド婚活」

会社名 : 結婚相談所「フォローウィンド」
住所 : 神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL : 045-319-4131

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-319-4131

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎雅夫(やまざきまさお)

結婚相談所「フォローウィンド」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「自分にとって都合のいい妥協がお見合い成婚には大切なのです」
イメージ

お見合いから交際期間中の心の持ち方一つで、結婚に早く近づけるのです。今までの成功者はどのような心境で婚活に...

[ 結婚相談所の「お見合い」とは!? ]

それ勘違い!お見合いの服装・・「男性編」
イメージ

前回は女性編こちらをご覧下さい・・それ勘違い!お見合いの服装「女性編」今回は、お見合いの服装「勘違い男性...

[ お見合いでの落とし穴 ]

それ勘違い!お見合いの服装・・「女性編」
イメージ

女性会員から「お見合いには、どんな服を着ていくのですか!?」という質問がよくある。私が男性で、まして女性のフ...

[ お見合いでの落とし穴 ]

婚活中「子供好きとか、子供が欲しい」は口に出さないこと!」
イメージ

 子供好きアピール お見合いの席で思わず言ったその一言が、実はお断りの原因になる事もよくある話し。本人は...

[ 初めての婚活 ]

「結婚相談所の料金が安すぎませんか!?」
イメージ

 料金安すぎませんか!? 料金のお問い合わせのお電話で、28歳の男性から「なんでそんなに安いですか!?」と驚...

[ 結婚相談所よくある質問 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ