コラム

 公開日: 2016-01-28 

「子連れ男性の再婚」

「シングルファーザー」

「子連れ男性の再婚」について。シングルマザーと比較すると、その6分の1がシングルファーザーとの事。
まず、再婚相談の際、私はあなたの離婚の理由や原因には立ち居りません。理由は千差万別、それぞれの家庭の事情や思いが有るから。私が、あなたの離婚の、良し悪しを判断出来る訳がありません。本心は・・・あなたの愚痴話を、長々聞きたくないからです。(笑)今後あなたが、どう進んだら良いのかのお手伝いをする方が前向きです。私は、「無理をして、すぐに再婚を考えなくても、いいのではないですか」と答える事が多いです。わざわざ、再婚の相談に来ているシングルファーザーに対して。シングルファーザーの方お多くは、「お母さんになる人を探す」という方が多い。シングルマザーと違うところは「ここ」です。子供は、「実母への思い」を、心の一番奥底にそっと大事にとってある事を忘れてはいませんか。

親子の関係はどうですか!?

再婚に向けて、今あなたがしなければならない、一番重要な事は・・・「密接な、子供との親子関係を築く事と思います」
「やっぱり母親がいないとダメだな」なんて思っての再婚だったら。やめておいたほうがいい。子供に寂しさを味あわせるだけです。女性の場合の子連れ再婚は、「女性編」で、「母親と子供の自立が大事」とお話ししました。男性の場合は、「親子関係をきっちり構築する事」がまず大切と思います。男親は、その事がどうも苦手で、避けて通りたい。「男の子だと、言わなくても分かるだろうと勝手に思う」、「女の子だと、女子は何を考えているのか分からないと決め付ける」

子供の気持ち

子供が、「実の母親に対して、今はどう思っているのか」
「どんな母親像を持っているのか」
「父親には、どうあってもらいたいのか」
「離婚をどう思っているのか」
子供が言いたい事は山ほどあるはずです。そんな子供の、本当の思いを受け止められる、親子関係をまず築く事が、今あなたには一番重要な事だと思います。再婚は、その先にあります。子供とじっくり時間をかけて、いつでも何でも話し合える、笑顔の関係を築く事が出来てから、初めて再婚の道が開かれると思っています。あなたが、子供との関係をどうしたいのか、まずはそこからご相談下さい。
再婚は、その後にじっくりとお話しましょう。 「お役に立ちます」
「フォローウィンド 」山崎雅夫
*フォローウィンド」とは「追い風」の意味です。

どんな些細な事でも結構です。
疑問に思うことがございましたら、直接私がご返信いたします。
こちらからお問い合わせ下さい。

この記事を書いたプロ

結婚相談所「フォローウィンド」 [ホームページ]

結婚コンサルタント 山崎雅夫

神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL:045-319-4131

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
山崎雅夫 やまざきまさお

費用・気持ちの負担を軽く。無理なく続けられる婚活で、40代からの婚活をサポートします。(1/3)

 ごく身近になった「婚活」という言葉ですが、いざ実践となると「さて何から始めれば?」と戸惑う方も多いのではないでしょうか。特に男性は、女性が出産年齢を考え早くから動くのに対して男性同士の情報交換が少ないこともあって婚活を意識しづらく、ようや...

山崎雅夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

40代からの良縁を紡ぐ「オーダーメイド婚活」

会社名 : 結婚相談所「フォローウィンド」
住所 : 神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL : 045-319-4131

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-319-4131

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎雅夫(やまざきまさお)

結婚相談所「フォローウィンド」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
それ勘違い!お見合いの服装・・「女性編」
イメージ

女性会員から「お見合いには、どんな服を着ていくのですか!?」という質問がよくある。私が男性で、まして女性のフ...

[ お見合いでの落とし穴 ]

婚活中「子供好きとか、子供が欲しい」は口に出さないこと!」
イメージ

 子供好きアピール お見合いの席で思わず言ったその一言が、実はお断りの原因になる事もよくある話し。本人は...

[ 初めての婚活 ]

「結婚相談所の料金が安すぎませんか!?」
イメージ

 料金安すぎませんか!? 料金のお問い合わせのお電話で、28歳の男性から「なんでそんなに安いですか!?」と驚...

[ 結婚相談所よくある質問 ]

「無駄なお見合いはありません」
イメージ

 お相手が選べない お見合い候補がなかなか決められない会員がいます。「お見合い候補はたくさん選んで下さい...

[ 結婚相談所の「お見合い」とは!? ]

結婚相談所でのお見合い後の「交際希望」の表現について。
イメージ

 結婚相談所での交際の考え方 「交際」と聞くと「結婚を直前に見据えた重みのある行為」と捉えて、お見合いか...

[ 結婚・・本音 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ