コラム

 公開日: 2016-01-27  最終更新日: 2016-11-04

「モテる40代男性は、ここが違う」

モテる40代は・・・まず年上の男性の、「かっこいいとは」顔、形、スタイルでは無いとの事。本当かな~。!?
「年齢に応じた振る舞いや言動が女性の好感度を上げるのです」
仕事帰りでの部下との飲み会もあるでしょう。そんな時あなたの事を部下はしっかりと見ています。女性も仕事を離れた一人の男性として。今回はモテる40代はここが違うというお題の居酒屋編。
私が長年のサラリーマン生活で、部下である女性からお酒の席で聞き出したお話。お楽しみ下さい。

1.「年上男性にとって、スーツは、男の勝負服」

男性上司は、スーツ、イコール仕事の印象が強い。店に入ったらそこでネクタイを少し緩める。この仕草で、女性は「男の色気」を感じるそうです。ネクタイを外してはいけません。緩めるだけです。外すとオヤジです。

2.「お酒の知識は少し必要です」

お酒に少し詳しいだけで、大人の男性としての評価が上がります。「お酒のうんちく」は嫌われる。聞いているだけで「うざい」そうです。みんなが、お酒の席で笑える気楽な話題が良い。

3.「清潔なハンカチを使うのは好感度アップ」

嫌われるのは、おしぼりで顔や汗を拭くなどの行為。  きれいなハンカチを使って清潔感をアピールです。会社にきれいな予備のハンカチを置いておくと便利です。

4.「お酒に弱い上司の場合」

あなたが、お酒が強くない上司ならら乾杯ビールの後、すぐに「烏龍茶下さ~い」なんて言っていませんか。「ノンアルコールカクテル」や、「度数の低いカクテル」を飲んでいるあなたを見て、「かわいい!飲めないのに無理しちゃって」と微笑む女性がいますよ。めったにいませんが!ちなみに、 烏龍茶はオヤジのイメージだそうです。

5.「お会計・金離れが良い上司」

部下に誘われたあなたは、全額を払ってはいけません。次に誘いづらくなるから。部下も、全額まで払ってもらおうとは思っていない。この場合、少し大きめのキリのいいお金(1万~2万円の間程度)を渡し、残りは、君たちで割ってくれと言う方が、気取らない感じで良いそうです。

6.さあいよいよ帰りです。

ここで、先ほど緩めていたネクタイをきりっと締め直して身支度する。オフからオンに切り替える。一歩外に出れば仕事が出来る男のイメージ。この動作も女性が見てキュンなるそうです。女性は、常識ある年上の男性の仕草が、素敵と思うのです。逆に最低は、店を出て歩く時のだらし無さ。タバコを吸いながら歩く、信号無視、唾を吐く。その年齢で、モラルに欠けた男性は、最低と嫌われるのは当然。

7.「あなたは、二次会には参加しないで帰る」

あなたは、今後も誘いたい男性(上司)でいなければいけない。上司であるあなたが二次会に行くとなれば、全員が行かざるを得ない。それが続くと、段々煩わしく思い、あなたとの飲み会は避けたくなる。男性としてのあなたでは無く上司としてのあなたと。「今日は誘ってくれてありがとう」・「みんなも気をつけて帰れよ」の一言を残して、すぐその場を去る。スマートじゃないですか。部下は、必ず、又あなたを誘ってくれるでしょうね。

さて次は、上司であるあなたが誘った場合はどうでしょう。

1.「場所を決める」

お店も、予約もあなた自身で行って下さいね。部下に決めさてはダメですよ!女性に対しては、お店の清潔感が大事。
トイレの汚い店に招待されたら、女性はそれだけで気持ちが沈むそうです。

2.「料理は、あなたが決める」

当然あなたが決めたお店ですから、お薦めや美味しい料理はあなたがよく知っているはず。料理は大まかにあなたが決めてから、みんなに追加を尋ねる。あなたが、迷って決められなければ、頼りない人と思われますよ。さっさっと、決めてしまいましょう。

3.「お開き予定の時間を、最初からきっちり決めておく」

誘われた部下は、上司より先に「そろそろ帰りましょうか」とは口が裂けても言えない。その辺の不安をしっかり汲んで、まずは、2時間以内でスッキリ切り上げる。「少し早いいな」と思われるくらいでちょうど良い。

4.「当然支払いは、全額あなたがする」

誘われた場合は、あなたは全額払わなくて良いと言いましたが、今回はあなたが誘った。当然支払いはあなた。部下が払いますと言って、少しでも払わせたら、「お金にせこい、上司」と思われるのは必至。 女性も、あなたの態度をしっかり見ています。

5.「二次会は、みんなの様子と時間を考えて」

前回部下に二次会に誘わられた場合は、あなたには「すんなり帰れ」と言いました。今回は、あなたがプロデュースする夜。
皆の様子と、今の時間も考えながら積極的に誘いましょう。強引ぐらいでちょうど良い。頼もしい上司と思われる。そこで大切だったのが、一次会を二時間以内にしておいた事。女性に対しても十分安心な余裕のある時間帯。次の店は、あなたが好きで通っているお店が良い。お店の方とも顔なじみ。どんな店が好きか、お店の人のあなたへの態度で、あなたが会社で見せない人柄も見えてくる・・かも知れない。女性は、会社以外のプライベートの素顔に興味が沸いてくる・・かな?
ここも一時間程で切り上げる。お会計はもちろんあなた。
お店2件行っても、まだこの時間。女性が帰るのにも問題のない時間。今日の事で、女性への心くばりが出来て、男性としてお付き合いしても安心な人と思われる。とにかく、ダラダラとメリハリなく、時間にルーズな上司が嫌われる。

それでは今回のコラムの結論です。

「会社内から、結婚相手を選ぶより、結婚相談所に相談する方が、手っ取り早い気がしますが、いかがでしょうか」
「お役に立ちます」
「フォローウィンド 」山崎雅夫
*フォローウィンド」とは「追い風」の意味です。

どんな些細な事でも結構です。
疑問に思うことがございましたら、直接私がご返信いたします。
こちらからお問い合わせ下さい。

この記事を書いたプロ

結婚相談所「フォローウィンド」 [ホームページ]

結婚コンサルタント 山崎雅夫

神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL:045-319-4131

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
山崎雅夫 やまざきまさお

費用・気持ちの負担を軽く。無理なく続けられる婚活で、40代からの婚活をサポートします。(1/3)

 ごく身近になった「婚活」という言葉ですが、いざ実践となると「さて何から始めれば?」と戸惑う方も多いのではないでしょうか。特に男性は、女性が出産年齢を考え早くから動くのに対して男性同士の情報交換が少ないこともあって婚活を意識しづらく、ようや...

山崎雅夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

40代からの良縁を紡ぐ「オーダーメイド婚活」

会社名 : 結婚相談所「フォローウィンド」
住所 : 神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL : 045-319-4131

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-319-4131

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎雅夫(やまざきまさお)

結婚相談所「フォローウィンド」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
思いませんか!? 「夫婦の相性なんて老後になってやっと気づくもの」
イメージ

 血液型で相手を選ぶ方 「お相手の血液型は、お見合いプロフィールに載ってないですか? 先に知りたいんです」...

[ 結婚・・本音 ]

面接試験を受けるのは私です。
イメージ

 扉が重い結婚相談所 婚相談所のドアを開ける時の重苦しさ分かります。まず、「誰かに見られるのは恥ずかしい...

[ 仲人の仕事 ]

「結婚相談所は自分自身を変えてくれるところ」
イメージ

 そもそも結婚相談所とは!? もそも結婚相談所は「相談所」と名乗っているので「結婚の悩みを打ち明ける所」と...

[ 結婚相談所の良さ ]

「お見合いは毎回リセットされたゼロからのスタート」
イメージ

 今の環境の中のあなたのイメージ 今あなたは、周囲からどんなイメージで見られているでしょう?職場や周囲の...

[ 結婚相談所の「お見合い」とは!? ]

必見!「お見合いで絶対にしてはいけない事!」
イメージ

 「お見合い経験談」 絶対聞かないと思っていても、婚活の同志のような、親近感を感じてしまい、ついうっかり...

[ お見合いでの落とし穴 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ