コラム

 公開日: 2016-01-20 

「現代お見合い事情・・分からない事は仲人がお教えします。ご安心を!

お見合い場所、内容に関してのお話。昔のような、食事付き、親付き、仲人付きのお見合はほとんどありません。
私のホテル勤務時代の後半、2005年以降ぐらいからか、レストランでの両家ご家族・仲人揃ってのお見合いは見たことが無い。その代りに、お日柄の良い土、日・祝などは、結納や両家顔合わせのラッシュとなる。一日20~30件はあたり前。特に人気の日本料理の個室は、昼3回、夜1回の一日4回転などはざらにありました。
さらに、現在は結納の儀式も省いて、「両家顔合わせ」の名目で、結婚式前に、新郎新婦、両家家族そろって顔を合わせる食事会へと徐々に変化をしてきてるのも事実です。
さて、結婚相談所の近年のお見合いの場合ですが、会員お互いの費用負担も少なく、待ち合わせ場所としても便利で、且つ、お見合いの雰囲気を損なわない、シティーホテルのラウンジが多く使われるようになりました。私共も、そのようにお勧めしています。

お見合い・・ある質問


1.遠方の方とのお見合い場所は、どうやって決めるのか?

遠い近いに関わらず、当相談所は女性側の仲人が場所を決めます。(ご相談の上)女性側からお見合いを申し込んだとしてもです。遠方の場合は、仲人が調整に入り、中間点で調整するなど、お互いに歩み寄る事も必要かと思います。

2.仲人は同席するのか? 

基本は女性側の仲人が、お相手と、お会いする所まで立ち会いますが、その後はお二人だけ1対1のお見合いです。

3.ホテルラウンジのお支払いは?

男性が全て支払いです。(これは規約です)。その為、お見合いは喫茶利用が原則です。食事ではありません。最初は喫茶ですが、お互いの気が合いその後、食事に行ったりする事は特に規制しておりません。しかし、交際をお断りする場合もある事も考えて最初から、お相手にあまり負担をかけない方が良いとお伝えしています。

4.お見合い時間は?

目安は1時間~2時間程度とお伝えしていますが、お互いに、気が合えば自由です。その逆の場合でも最低1時間は、お話して下さい。お相手の気持ちも考えず、自分が気に入らないからといって、早々と帰ろうとする態度は配慮にかけますね。

5.お見合いで連絡先(電話番号)を聞かれたら?

お見合時では、お伝えしません。会員保護の為に。交際に入ったらお教えします。お断りの場合のトラブル回避の為に。

6.一ヶ月に何回でもお見合いは可能ですか? お見合い料はかかるのですか

「結婚相談所フォローウィンド」は出来ます。一日に2、3回でもお相手がいれば可能です。お見合料は、何回しても当相談所は無料です。同じ日本仲人協会加盟でも、お相手は、お見合い料を支払う相談所に、入られている可能性はあります。しかし、男性側がお茶代を女性の分まで支払う規則は協会で統一されています。

7.直接お相手に断るのが気が重い。

全て、申し込みから、お断り、承諾まで仲人間で行いますので、直接お相手に連絡する事はありませんん。ご安心を。
その事は契約書に明記されており、お互いの了承の上でのサインをしています。

その他にも、色々ご心配な事も多いと思います。遠慮なく御相談ください。ご安心下さい、当然、無料です。
電話する勇気が・・・とお思いでしたら、最初はメールでいかがですか?
どんな事でもお聞き下さい。親御様でも、お子さんの為に!お問い合わせ下さい。
「お役に立ちます」
フォローウィンド 山崎雅夫

どんな些細な事でも結構です。
疑問に思うことがございましたら、直接私がご返信いたします。
こちらからお問い合わせ下さい。

この記事を書いたプロ

結婚相談所「フォローウィンド」 [ホームページ]

結婚コンサルタント 山崎雅夫

神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL:045-319-4131

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
山崎雅夫 やまざきまさお

費用・気持ちの負担を軽く。無理なく続けられる婚活で、40代からの婚活をサポートします。(1/3)

 ごく身近になった「婚活」という言葉ですが、いざ実践となると「さて何から始めれば?」と戸惑う方も多いのではないでしょうか。特に男性は、女性が出産年齢を考え早くから動くのに対して男性同士の情報交換が少ないこともあって婚活を意識しづらく、ようや...

山崎雅夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

40代からの良縁を紡ぐ「オーダーメイド婚活」

会社名 : 結婚相談所「フォローウィンド」
住所 : 神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL : 045-319-4131

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-319-4131

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎雅夫(やまざきまさお)

結婚相談所「フォローウィンド」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
思いませんか!? 「夫婦の相性なんて老後になってやっと気づくもの」
イメージ

 血液型で相手を選ぶ方 「お相手の血液型は、お見合いプロフィールに載ってないですか? 先に知りたいんです」...

[ 結婚・・本音 ]

面接試験を受けるのは私です。
イメージ

 扉が重い結婚相談所 婚相談所のドアを開ける時の重苦しさ分かります。まず、「誰かに見られるのは恥ずかしい...

[ 仲人の仕事 ]

「結婚相談所は自分自身を変えてくれるところ」
イメージ

 そもそも結婚相談所とは!? もそも結婚相談所は「相談所」と名乗っているので「結婚の悩みを打ち明ける所」と...

[ 結婚相談所の良さ ]

「お見合いは毎回リセットされたゼロからのスタート」
イメージ

 今の環境の中のあなたのイメージ 今あなたは、周囲からどんなイメージで見られているでしょう?職場や周囲の...

[ 結婚相談所の「お見合い」とは!? ]

必見!「お見合いで絶対にしてはいけない事!」
イメージ

 「お見合い経験談」 絶対聞かないと思っていても、婚活の同志のような、親近感を感じてしまい、ついうっかり...

[ お見合いでの落とし穴 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ