コラム

 公開日: 2016-01-18  最終更新日: 2016-08-27

「シングルファーザー(子持ち)の結婚」

「シングルファーザーで結婚を希望する男性」


実はこのケースが、最も答えにくい相談です。普通の結婚相談より、家庭の事情や、子供の性格、お金の問題(慰謝料・養育費)他、周りのもろもろが絡み合い、複雑になる場合が多い。

再婚男性は、女性の結婚対象からは外れてはいません。

むしろ女性からは、狙い目と言われています。しかし、それは「子供と同居していない」という条件付きです。

「子供同居のバツイチ男性でも、女性が選ぶ条件は!」

それは収入が高い事です。それに有名一流企業勤め。まず生活の水準が安定している事です。結婚の問題は、収入(生活安定)や社会的地位で、まずはカバーするのが最低の条件。ほとんどのシングルファザーは、最低のこの条件も満たす事が出来ない。この壁は正直とても大きいと感じる。
その条件が整って初めて、女性は結婚後、子供との同居の問題に対してどう向き合う事が出来るのかを考える。
当然子供自身の気持ちが、結婚相手に対しブレーキをかける事もありうる。

私がシングルファーザーにまず伝えるこ事とは!

1.「結婚を子供の為と思うなら結婚しないほうが良い」。

結婚は、誰の為では無く自分の為にするもの。自分の責任でする事。妻として迎えた後に母がある。もちろん結婚する前に、子供の気持ちを最優先に考える事はもちろんだが最初から女性を子供の母と考えるのは、自分の責任から逃げている。

2.「離婚原因の非は自分にもあったはずだ!」

離婚はいくら相手に非のある事実があったとしても、「自分にも悪い所があったかも知れない」と反省出来る男性でなければ、再婚しても、成長は無く行動や言動も変わらないでしょう。同じ事を繰り返す事にもつながる。自覚する事が大切。

3.「子供の心には、いつまでも、産みの母親が必ずいる」。

子供が父親と同居したいと言って前妻と別れても、心の奥底には実母への思いが必ずある。再婚を希望するあなたに、「いいよ」と言ってくれるのは、「その気持ちを抑えてあなたの為に、そう言ってくれている事を忘れないで下さい」。お子さんは、もう大人ですよ。

4.「この歳で親に負担をかけるのはやめましょう」

年金暮らしの親に、金銭的な負担をかけるあなたは、本当に結婚にふさわいし自立した大人ですか? 預貯金も無いようですね。何かを求めるなら、何かを諦めなければならない事、ご存知ですね?!ギャンブルは今ではないはず。

5.「結婚生活は健康が第一です」

歳より若く見えるあなたは、婚活には有利です。しかし、もっと大切なのはあなたの健康年齢です。働き盛り。バリバリ子供と奥さんの為に働く為にも、体にもっと気をつけて下さい。今は喫煙者との同居はいやという女性多いですよ。

「シングルファーザー子供同居の条件」は、正直に言って簡単ではありません。しかし、どうゆうご縁がつながるのかは、誰にも分かりません。ご縁を自分の先入観で、潰してはいけないと思っています。じっくり婚活しましょう。お子さんの為にゆっくりと。
その為には、まずあなたが、「自分の過去の経験から学ぶ事が、最初の一歩です」
「お役に立ちます」
フォローウィンド 山崎雅夫

どんな些細な事でも結構です。
疑問に思うことがございましたら、直接私がご返信いたします。
こちらからお問い合わせ下さい。

この記事を書いたプロ

結婚相談所「フォローウィンド」 [ホームページ]

結婚コンサルタント 山崎雅夫

神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL:045-319-4131

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
山崎雅夫 やまざきまさお

費用・気持ちの負担を軽く。無理なく続けられる婚活で、40代からの婚活をサポートします。(1/3)

 ごく身近になった「婚活」という言葉ですが、いざ実践となると「さて何から始めれば?」と戸惑う方も多いのではないでしょうか。特に男性は、女性が出産年齢を考え早くから動くのに対して男性同士の情報交換が少ないこともあって婚活を意識しづらく、ようや...

山崎雅夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

40代からの良縁を紡ぐ「オーダーメイド婚活」

会社名 : 結婚相談所「フォローウィンド」
住所 : 神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL : 045-319-4131

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-319-4131

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎雅夫(やまざきまさお)

結婚相談所「フォローウィンド」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
面接試験を受けるのは私です。
イメージ

 扉が重い結婚相談所 婚相談所のドアを開ける時の重苦しさ分かります。まず、「誰かに見られるのは恥ずかしい...

[ 仲人の仕事 ]

「結婚相談所は自分自身を変えてくれるところ」
イメージ

 そもそも結婚相談所とは!? もそも結婚相談所は「相談所」と名乗っているので「結婚の悩みを打ち明ける所」と...

[ 結婚相談所の良さ ]

「お見合いは毎回リセットされたゼロからのスタート」
イメージ

 今の環境の中のあなたのイメージ 今あなたは、周囲からどんなイメージで見られているでしょう?職場や周囲の...

[ 結婚相談所の「お見合い」とは!? ]

必見!「お見合いで絶対にしてはいけない事!」
イメージ

 「お見合い経験談」 絶対聞かないと思っていても、婚活の同志のような、親近感を感じてしまい、ついうっかり...

[ お見合いでの落とし穴 ]

「ちょっと早いが結婚披露宴のお話」
イメージ

 「披露宴で、あまり見なくなった光景」 1.頼まれ仲人頼まれ仲人を立てることはまず無い。実際の仲人も...

[ 結婚・・本音 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ