コラム

 公開日: 2016-01-14  最終更新日: 2016-01-18

「結婚しない理由・・面倒くさい」

何だか結婚はしたいけど、結婚しない理由の一番は、「面倒くさい」と言う言葉をよく聞きます。
本当は?・・・・

平成25年の厚生労働白書より

世の中の、男女で、いずれは、結婚したいと思っている人の割合は90%弱。これ以外に多いですね。(出生動向基本調査)平均初婚年齢は男性30.8歳・女性29.2歳。ここ30年で、男性3.0・女性4.0歳上がっているそうです。
一昔は、女性の結婚年齢の限界を例えて、「クリスマスイヴ」と言われた(25過ぎるとケーキは売れ残る)と言われた時代から、現在は「大晦日」(31日になるともう後がない)に、いつしか表現が変わった。
では何歳で結婚したいのか・・・男性30.4歳・女性28.4歳。ここ30年では、男性2.0歳・女性3.0歳上がっている。
出生の母親の平均年齢は第1子30.3歳・2子32.1歳・3子33.3歳。ここ30年では、それぞれ、3.9・4.4・2.7歳上昇している。

1.独身の利点

圧倒的に男女とも「行動や生き方が自由」・「金銭的に裕福」・「扶養義務がなく気楽」がトップ。

2.結婚の利点

「自分の子供や家庭を持てる」がトップ・男性は「精神的な、安らぎの場が得られる」を抜いた。

3.独身にとどまっている理由(25歳~39歳)

1.適当な相手に巡り合わない。
2.まだ必要性を感じない。
3.自由や気軽さを失いたくない。
4.結婚資金が足りない(男性)
5・異性の交際が自由

結婚相談所に、気が向かない理由を・・・私の独断で

1.自由な時間を優先したい(時間が取られそうで気が向かない)
2.婚活資金が無い(婚活にお金を使うのが嫌だ)
3.恋愛経験が無いから不安(どうせ自分では無理だと思う)
4.押し付けられそう(無理な勧誘・うるさそう)・(結婚しろとうるさく言われそう)
5.今はまだその時ではない(そのうちに、まだ大丈夫だろうと思う)
6.情報不足(結婚相談所が何をしてくれるのか分からない)
7.相談所の規模が不安・きっかけが無い
8.友人に知られたくない。

目の前に、いやだなと思う壁があると、人間だれでも、「面倒くさい」を理由に、そのままにして置きます。私もそうです。面倒くさいの嫌いですから。
やはり今、あなたは婚活を・・・「面倒くさいなー」と思っているのではないですか。
そらならば、面倒でない婚活をしましょう。あなたの壁をどかすことが出来て、あなたが面倒と、思わないようにできれば解決ですね。
実はそれが、「私の仕事なんです」 
その代わりに条件があります。「それははあなたが結婚したい90%の人であるならばです」
「お役に立ちます」
結婚相談所「フォローウィンド」 代表 山崎雅夫

どんな些細な事でも結構です。
疑問に思うことがございましたら、直接私がご返信いたします。
こちらからお問い合わせ下さい。

この記事を書いたプロ

結婚相談所「フォローウィンド」 [ホームページ]

結婚コンサルタント 山崎雅夫

神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL:045-319-4131

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
40代からの婚活を成功に導く仲人の専門家 山崎雅夫さん

費用・気持ちの負担を軽く。無理なく続けられる婚活で、40代からの婚活をサポートします。(1/3)

 ごく身近になった「婚活」という言葉ですが、いざ実践となると「さて何から始めれば?」と戸惑う方も多いのではないでしょうか。特に男性は、女性が出産年齢を考え早くから動くのに対して男性同士の情報交換が少ないこともあって婚活を意識しづらく、ようや...

山崎雅夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

40代からの良縁を紡ぐ「オーダーメイド婚活」

会社名 : 結婚相談所「フォローウィンド」
住所 : 神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL : 045-319-4131

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-319-4131

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎雅夫(やまざきまさお)

結婚相談所「フォローウィンド」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「自分にとって都合のいい妥協がお見合い成婚には大切なのです」
イメージ

お見合いから交際期間中の心の持ち方一つで、結婚に早く近づけるのです。今までの成功者はどのような心境で婚活に...

[ 結婚相談所の「お見合い」とは!? ]

それ勘違い!お見合いの服装・・「男性編」
イメージ

前回は女性編こちらをご覧下さい・・それ勘違い!お見合いの服装「女性編」今回は、お見合いの服装「勘違い男性...

[ お見合いでの落とし穴 ]

それ勘違い!お見合いの服装・・「女性編」
イメージ

女性会員から「お見合いには、どんな服を着ていくのですか!?」という質問がよくある。私が男性で、まして女性のフ...

[ お見合いでの落とし穴 ]

婚活中「子供好きとか、子供が欲しい」は口に出さないこと!」
イメージ

 子供好きアピール お見合いの席で思わず言ったその一言が、実はお断りの原因になる事もよくある話し。本人は...

[ 初めての婚活 ]

「結婚相談所の料金が安すぎませんか!?」
イメージ

 料金安すぎませんか!? 料金のお問い合わせのお電話で、28歳の男性から「なんでそんなに安いですか!?」と驚...

[ 結婚相談所よくある質問 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ