コラム

 公開日: 2016-01-12  最終更新日: 2016-01-18

「今年の目標は一年以内に結婚する」

新年になり、「今年の目標は1年以内に結婚する」とこう決意された方も多いと思います。
本当に一年以内に結婚する事は出来るのか!? 「可能です」
よく婚活で、担当者から言われるセリフで「気持ちを強く持って下さい」とか「積極的に」とか「諦めないで」との事は、私の相談所では必要ありません。婚活で言われるこの言葉は、かえってあなたのやる気を失せさせます。
婚活は、気持ちの苦痛を伴ってする事ではありません。

結婚相談所「フォローウィンド」のお見合いシステムの良さは、あなたの交際相手が決まるまで、あくまでシステマチックに進められる事です。気持ちをすり減らす事なんて何もありません。する必要も生まれません。
それでは1年以内の結婚に向けてのお見合い、交際までの流れを簡単にご説明します。

1.お見合い相手の条件検索

お見合い相手の検索は、あなた自身が、パソコンやスマホを使って、パスワード・IDでシステムにログインし、約1万人の登録会員の中から希望条件を入力して、あなたのお見合い相手を選びます。
勿論、相談所からのお薦めもありますが、入会当初は、操作に慣れる意味も踏まえてご自分で選び下さい。

2.お見合いの申し込み

入会手続きが終了すれば、翌日にはあなたの情報は、全国の会員の目に触れます。
あなたはお見合い候補を選び、それをあなたの担当仲人にシステム上で伝えます。仲人はお相手の仲人へ同じく送信。お相手仲人からお相手へ連絡送信。すべて機械上で行うことが出来ます。勿論FAX、電話連絡も可能です。
大手紹介所のような、月間で何名というような紹介者や申し込みの人数制限はありません。
しかし、お相手から受諾があればお見合いする事が絶対条件なので、一ヶ月以内でお見合いが可能と思われる人数を目安にするのは、お相手に迷惑をかけない為の暗黙のルールです。

3.お見合い受諾とお断りについて

さて、お相手からの受諾は、お申し込みの逆の順で、システム上で送信されてきます。その際お相手からは都合の良い日時の希望も添えてあります。ここでルールとしては、お見合い場所を決める権利は、女性側の仲人がもっています。
女性側の仲人がお見合い場所で、お二人をご紹介をする役割があるからです。もし立ち会えない場合だけ男性側の仲人にその権利が移行されます。
さてお断りの場合が、少し特徴的です。お断りの場合は、二週間お相手から返事がない事がお断りの合図です。
お見合い結婚は、出会いの確率を上げることが近道です。つまり数多く申し込む事も作戦の一つ。
その為、一つ一つのお断りを気にして、お申し込み自体、消極的な気持ちになる要素は必要ありません。

4.さあ、いよいよお見合い

お見合いは1対1のお見合いで、ホテルのラウンジなどの喫茶でのお見合いです。ルールとして男性が女性の分も支払います。お見合い料などはありません。あなたが積極的に出会いの機会を増やせば増やすほど、お金がかかるお見合い料を取り入れている相談所は、私には理解不能です。安心して出会いの数を増やしましょう。

5.お見合い受諾・お断り

お見合いのお断りや受諾は翌日までに担当仲人に連絡します。お相手にお断りの理由も言いませんし、聞きません。すべて仲人が間に入り、ご本人同士の気の重いやりとりはありませんのでご安心を。
そこはお互い結婚を目標にしている同士、同じ土俵の上同士。あなただけが特別な存在ではないんです。
常に次、次です。
もし、お相手が、自分の結婚相手では無いと思えば、一生二度と会うことがない人に、心を疲弊させる必要はありません。
あくまでシビアにクールにです。

6.交際・プロポーズ

お見合いが成功すれば交際スタート。その間でもお見合いは自由です。しかし交際は、お一人に限られています。
交際一ヶ月目は、お互いに電話メールでのやりとりなど頻繁に多く持ちましょう。二ヶ月目は直接会う機会を多く持ち、お互いの相性、価値観を見極める。そして3ヶ月目は結婚する事をさらに意識して、この人と本当に結婚するべきか最終的に決断する。交際期間は最長6ヶ月以内としていますが、お互いの婚活時間を無駄にしないように、シビアに3ヶ月と区切ましょうとお伝えしています。
そうです、今までのあなたは、それを決められなかったのではないですか。
目標を自分で決めたら、どう行動するか、そこからがあなたとの作戦会議です。私があなたにお願いする事は、あなたの協力が必要です。
「簡単なリクエストです。」
どなたでも、生活や仕事のサイクルで、婚活の時間が取れない事があります。その時は、小休止して無理をしなで下さい。
しかし、決して進むのを止めない。この協力をお願いするだけです。
そして今までの自分の価値観の殻の中から飛び出して、仲人の意見を取り入れて見る事で、今まで避けていた異性のタイプの良さを発見出来るかもしれません。
これも多くの新しい出会いの確率を上げる、私からの大切なお願いです。
あなたの一生のお相手との出会いの実現は、あなたの行動で動き出します。
「今日があなたの結婚適齢期です」
「お役に立ちます」
結婚相談所「フォローウィンド」 代表 山崎雅夫

どんな些細な事でも結構です。
疑問に思うことがございましたら、直接私がご返信いたします。
こちらからお問い合わせ下さい。

この記事を書いたプロ

結婚相談所「フォローウィンド」 [ホームページ]

結婚コンサルタント 山崎雅夫

神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL:045-319-4131

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
山崎雅夫 やまざきまさお

費用・気持ちの負担を軽く。無理なく続けられる婚活で、40代からの婚活をサポートします。(1/3)

 ごく身近になった「婚活」という言葉ですが、いざ実践となると「さて何から始めれば?」と戸惑う方も多いのではないでしょうか。特に男性は、女性が出産年齢を考え早くから動くのに対して男性同士の情報交換が少ないこともあって婚活を意識しづらく、ようや...

山崎雅夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

40代からの良縁を紡ぐ「オーダーメイド婚活」

会社名 : 結婚相談所「フォローウィンド」
住所 : 神奈川県横浜市中区簑沢10-17 [地図]
TEL : 045-319-4131

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-319-4131

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎雅夫(やまざきまさお)

結婚相談所「フォローウィンド」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
思いませんか!? 「夫婦の相性なんて老後になってやっと気づくもの」
イメージ

 血液型で相手を選ぶ方 「お相手の血液型は、お見合いプロフィールに載ってないですか? 先に知りたいんです」...

[ 結婚・・本音 ]

面接試験を受けるのは私です。
イメージ

 扉が重い結婚相談所 婚相談所のドアを開ける時の重苦しさ分かります。まず、「誰かに見られるのは恥ずかしい...

[ 仲人の仕事 ]

「結婚相談所は自分自身を変えてくれるところ」
イメージ

 そもそも結婚相談所とは!? もそも結婚相談所は「相談所」と名乗っているので「結婚の悩みを打ち明ける所」と...

[ 結婚相談所の良さ ]

「お見合いは毎回リセットされたゼロからのスタート」
イメージ

 今の環境の中のあなたのイメージ 今あなたは、周囲からどんなイメージで見られているでしょう?職場や周囲の...

[ 結婚相談所の「お見合い」とは!? ]

必見!「お見合いで絶対にしてはいけない事!」
イメージ

 「お見合い経験談」 絶対聞かないと思っていても、婚活の同志のような、親近感を感じてしまい、ついうっかり...

[ お見合いでの落とし穴 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ