コラム

 公開日: 2018-06-11 

老人ホームでも生前整理は可能?入居前がオススメ?

生前整理は老人ホームに入る前に行うことをおすすめします。その理由と片付けの際のポイントについて見ていきましょう。

老人ホームでの生前整理

「老人ホームでも生前整理は可能ですか?」と質問された場合、「もちろん、できます」とお答えすることになるでしょう。

ただし、それは二つある生前整理のうちの一つについてです。

生前整理には「モノの整理」と「情報の整理」があります。

「モノの整理」とは、言葉通り、家の中にある「モノ」を整理することです。そして「情報の整理」とは、財産目録作りや重要種類の収納場所など、自分の死後、遺族が必要になる「情報」を整理しておくことを言います。「もちろん、できます」とお答えするのは、主にこの「情報の整理」に関してです。

しかし、老人ホーム入居後に「モノの整理」を行うのは現実的に困難です。やはり「モノの整理」は、老人ホームに入る前にしておくことをおすすめします。

老人ホーム入居を生前整理の良いきっけかけに

生前整理は「いつかはしなければ」と思っていても、なかなかできないものです。

本人はもちろん、家族がそう思っていても、どこから手をつけたらいいか分からない、片付けに取りかかってみたものの「捨てられないモノ」ばかりでどうすることもできない、という状態になる場合が多いのです。

そして、「いずれ、そのうちに」ということになってしまいます。

老人ホームに入ることについては、本人にとっても家族にとっても、大きな決断が必要であることは言うまでもありません。

また、さまざまな想いを抱かれることでしょう。ただ、生前整理の必要性をお感じになっていらっしゃったのであれば、老人ホームに入るということを、その良いきっかけ、とお考えになってみて下さい。
生前整理は「モノの整理」と「情報の整理」の二つがあると申し上げましたが、実は生前整理には、自分の人生を振り返り、自分が生きてきた証を明確にする、という側面もあります。
老人ホームに入るということを、そのためのきっかけとして捉えるということです。

老人ホームに入る前に一緒に片付けを

親が老人ホームに入ることになった場合、「家の片付けは?」と親御さんに聞かれ、「それはこっちでやっておくから心配しないで」と答えるご家族も多いのではないでしょうか。

しかし、できれば、家の片付けは、老人ホーム入居前に親と一緒になさることをおすすめします。

「自分の家の片付けは自分の手ですませた」そうした想いを持ってもらうことは、とても重要だからです。「自分の手ですませた」という自負、そして、自ずとわいてくる心の整理、この二つは、これから始まる老人ホームでの生活を意義あるものにするうえでも欠かせないものです。

片付けの際のポイント

老人ホームに入る際には着替え、寝巻き、靴下、タオルなど必要なものを用意します。また、それらを収納するタンスなども必要になる場合があります。しかし、こうした「必要なモノ」と同じく重要なのが「大切な物」です。

老人ホーム入居前の生前整理にあたっては、この「大切な物」に十分に注意を払いましょう。

老人ホームに持っていけるものは限られています。生前整理をしようとおもってもたくさんある「捨てられないモノ」の中から、「大切な物」を選び出すのは難しいかもしれません。

しかし、「大切な物」が自分のそばにあるホームでの生活と、そうでない生活では、大きな違いがあります。

ある程度、時間がかかっても「大切な物」選びに時間を割きましょう。老人ホーム入居という現実を前にするからこそ、本当に「大切な物」を選択できるということもあるとおもいます。

こうしたことを考えれば、やはり、生前整理は老人ホームに入る前に進めておくことが大切になります。

親がマンションやアパートなど賃貸住宅に暮らしており、老人ホームへの入居が急に決まって生前整理の時間がない、という場合、貸しコンテナを借りる方法もあります。処分してもいいものは処分し、それでもなおモノが大量にあるというケースでは有効な方法です。

処分してしまってから「あれは手元において置けるようにしてあげればよかった」となっては悔いが残ります。

生前整理業者に依頼する

生前整理は難しいものです。どこから手をつけていいか分からない、これは生前整理を思い立ったものの実際に始められない方、みなさんがおっしゃることです。その際、生前整理業者は大きな助けになります。

しかし「生前整理業者に事務的にされてはかなわない」と思う方も多いでしょう。

私たち「やる気グループ」は、これまでに数多く生前整理のお手伝いをしてきました。その中には、「親が老人ホームに入られるため生前整理をしたい」というご依頼もあり、「きちんとお話を聞いてもらえて、細かい予定も一緒に考えていただけました。施設までの引っ越しもお願いできたので大変満足です」、そんな嬉しいお言葉も頂戴しています。ぜひ、お気軽にご相談下さい。

この記事を書いたプロ

やる気グループ [ホームページ]

遺品整理士 木村一志

神奈川県藤沢市 [地図]
TEL:0120-993-068

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
生きた証を大切にしながら品物を整理・清掃する遺品整理士 木村一志さん

遺品整理・生前整理はその人の「生きた証」を想い出として整えること(1/3)

 遺品整理、生前整理、家がモノで溢れかえっている&quot;ゴミ屋敷&quot;など、片付けに悩みを抱えているケースが増えている中、湘南地区を中心に、遺品整理・生前整理・不用品回収できめ細かいサービスを提供している会社があります。「やる気グループ」代表の木村一...

木村一志プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

明確な見積もり・丁寧で緻密な作業・お客様の心に寄り添う姿勢

屋号 : やる気グループ
住所 : 神奈川県藤沢市 [地図]
TEL : 0120-993-068

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-993-068

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

木村一志(きむらかずし)

やる気グループ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
自分でできる?ゴミ屋敷の片付け方

「ごみ屋敷」「汚部屋」の片付けはケースによって自分ですることも可能です。そのやり方を見てみましょう。 用...

[ ゴミ屋敷 ]

ゴミ屋敷の消臭方法は殺菌処理

「ゴミ屋敷」「汚部屋」は、ゴミの片付けだけではすまない場合がほとんどです。理由は臭いの処理が必要になるから...

[ ゴミ屋敷 ]

ゴミ屋敷の撤去費用相場はいくら?

ゴミ屋敷や汚部屋をなんとかしたいと考えても、気になるのは撤去費用や時間ではないでしょうか。今回は費用や時間...

[ ゴミ屋敷 ]

ゴミ屋敷予備軍かもしれない3つのチェックポイント

「ゴミ屋敷」、あるいは一人住まいの「汚部屋」。テレビ番組などでも取り上げられることが多くなっていますが、実...

[ ゴミ屋敷 ]

生前整理で仏壇はどうする?閉眼供養って?

生前整理で仏壇を処理したいと思っても、普通の家具のようには扱えず「さあ困った」となるのが普通でしょう。今回...

[ 生前整理 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ