コラム

 公開日: 2018-05-18 

遺品整理の流れ

遺品整理を業者に依頼した際、どのような流れになるかをお話しましょう。

全体の流れ

遺品整理全体の流れは次のようになります。

①連絡→②現状確認(ヒアリング)→③見積り作成→④契約→⑤当日の作業→⑥作業終了
6つの項目を一つずつ見ていきましょう。

①連絡

電話、メール等で遺品整理業者に連絡を取ります。
現状確認のため、遺品整理業者が訪問する日取りを決めます。遺品整理業者が訪問するのは、現状を確認し見積りを立てるためです。

②現状確認(ヒアリング)

遺品整理業者が訪問し現状を確認します。

ここで遺品整理業者が確認するのは、整理する遺品の量、トラックの台数、作業に必要な人員数、また、特別な機材の必要性などです。

作業に関わる現状確認が主になりますが、私たち「やる気グループ」はお客様のご意向に丁寧に耳を傾けるようにしています。

亡くなられた方、その方が遺した物に対するご遺族のお気持ちを理解することは、遺品整理という作業にとってとても、大切なことだと考えているからです。

③見積り作成

遺品整理業者が、現状確認で把握した状況をもとに見積書を作成します。

遺品整理作業に必要になる作業者の数、トラック台数、必要となる機材など、項目ごとに料金を算出します。このほか、遺品整理後の消毒・消臭などのご依頼があれば、その料金を含め総計を出します。

④契約

遺品業者が作成し提出した見積りに納得されたなら「契約」ということになります。
この契約後、遺品整理作業者は、依頼主のスケジュールを確認、都合のよい日に作業を行うことになります。そして、作業終了後、依頼主は料金を支払うことになります。ですから、見積りの金額を了承するか否か十分、慎重に考える必要があります。

どこか気になることがあれば、この段階で説明を求めるようにしましょう。説明を面倒くさがったり、不明確な返答をする業者は注意するのが良いでしょう。

費用の明細を明らかにせず一括で「これこれになります」というような業者は信用できません。そのためにも、見積りを取る際は複数の業者にあたることをおすすめします。

また、ご注意していただきたいのは「業者による見積書の提出=契約」ではないことです。契約するのもしないのも、その決定権は依頼主にあります。

⑤当日の作業

契約後、決められた日に実際の作業に入ります。

故人が賃貸物件にお住まいで作業を急がなければならない、あるいはほかの理由でも、希望があれば、契約した当日に作業にかかることもあります。この点はケースバイケースです。

また、作業当日はご依頼主に立ち会っていただくのがベストですが、もし、立合いが無理であれば、鍵をお預かりすることになります。

当日の作業は以下のようになります(ここからは私たち「やる気グループ」の作業をもとにお話します)。

①まず、ご依頼主に当日の作業のおおまかな段取りをご説明します。

②遺品の整理にあたっては徹底的に分別を行います。
私たちの経験では、細分化することで「それが要るものなのか、要らないものなのか」ご依頼 主の方も判断しやすくなっているようにおもいます。 また、徹底的に分別することで、大切なものが見つかるということもあります。

③不用品の買い取りをご希望の場合、正確な査定を行って買い取らせていただき、その分を料金から差し引かせていただいています。

④作業を進める際、私たちの一存で要不要は判断せず、必ずご依頼主の意向を伺うようにしています。

⑤整理するものには大型の家電、家具等もありますから、その搬出に際し、住まいに傷などがつかいよう養生等はしっかり行います。
⑥遺品整理を行うと、たとえば大きな家具の後ろの埃など、掃除が必要な箇所が出てきますので簡単な掃除を行います。ご希望によって消臭・消毒なども行いますし、クーラーの取り外しなども行います。

ご依頼主が遺品整理の現場に立ち会えない場合、私たちは作業の途中経過を写真に撮り、メールなどで中間報告をしています。

遺品整理の現場に立会えないご依頼主は、不安をお持ちだとおもうからです。作業終了後、「このようにいたしました」と報告するのではなく、作業中に経過を報告することでご依頼主に安心していただけるのではないかと考えています。

また、とくに貴重品については注意し、整理中に発見した場合は必ず報告するようにしています。

⑥作業終了

作業終了後、遺品整理業者に料金を支払います。当日、現金での一括払いとしている業者もありますし、後日、銀行へ一括で入金して頂くようにしている業者もあります。

私たち「やる気グループ」はご依頼主のご都合に合わせ、現金、銀行振込み、また、カードのご利用も承っております。

以上、遺品整理の大幅な流れについてお話してきましたが、遺品整理業者はこの数年で大幅に増えています。一部に誠実さを欠いた業者も存在し問題になっています。安心して任せられる業者を選択することが大切です。

この記事を書いたプロ

やる気グループ [ホームページ]

遺品整理士 木村一志

神奈川県藤沢市 [地図]
TEL:0120-993-068

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
生きた証を大切にしながら品物を整理・清掃する遺品整理士 木村一志さん

遺品整理・生前整理はその人の「生きた証」を想い出として整えること(1/3)

 遺品整理、生前整理、家がモノで溢れかえっている&quot;ゴミ屋敷&quot;など、片付けに悩みを抱えているケースが増えている中、湘南地区を中心に、遺品整理・生前整理・不用品回収できめ細かいサービスを提供している会社があります。「やる気グループ」代表の木村一...

木村一志プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

明確な見積もり・丁寧で緻密な作業・お客様の心に寄り添う姿勢

屋号 : やる気グループ
住所 : 神奈川県藤沢市 [地図]
TEL : 0120-993-068

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-993-068

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

木村一志(きむらかずし)

やる気グループ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
遺品整理で出てくる指輪・ネックレスなどはどうする?

遺品の中には指輪やネックレスなど宝飾品もあります。大きなものではありませんから保管に困るということはありま...

[ 遺品整理 ]

遺品整理で生命保険の有無は?解約方法は?

遺品整理には物の整理だけではなく、故人が生命保険に入っていたかどうかの確認、保険金の受取りに関する手続きも...

[ 遺品整理 ]

遺品整理では衣類の処分をどうするか

遺品の中でも衣類は多く、また、処分方法に悩む方が多いようです。今回は衣類の処理についてお話します。 遺品...

[ 遺品整理 ]

遺品整理時におこるトラブルと回避方法について

遺品整理の時に起こるトラブルで多いのは「①不当な買い取り」「②不法投棄」「③遺品の廃棄」と言われています。今回...

[ 遺品整理 ]

業者がすすめる遺品整理を行うべき時期とは

遺品整理は難しいものです。「適切な時期」というものがあるのでしょうか? 遺品整理を始める時期 遺品整理...

[ 遺品整理 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ