コラム

 公開日: 2018-07-06 

夏のメイクは、日焼け対策が優先

おはようございます、鈴木香加です。
アメブロでも、
「夏のメイクは、肌を守れ!」というブログを書きましたが、
こちらでは、もう少し詳しく夏の日焼け対策について書きたいと思います。
美肌のキープにお役立ていただけたら幸いです。

なぜ日焼け対策なの?


日焼け対策・・・一般に言われているように、紫外線対策がメインになります。
太陽の可視光線の短波長の青紫色の外側にあるので、紫外線・UV(ウルトラ・バイオレット)と呼ばれています。
この紫外線には、A波・B波・C波とあり、そのうちC波はオゾン層でブロックされるので地上にはA波とB波が届いてきます。ですので、紫外線(UV)対策もこの二つの対策をした日焼け止めクリームなどの商品になります。

紫外線はどんな悪さをするのか?
B波は肌の「表皮」と呼ばれる部分まで、A波はさらに奥の「真皮」の部分まで入ってきます。
表皮の深部には、肌を黒くさせるメラニンを作るメラノサイトという細胞があります。そこを刺激します。
キレイに小麦色になってくれるなら良いのですが、シミ・ソバカスという肌悩みになることがあります。
A波は、さらに奥へコラーゲンなどハリ弾力を担う部分にダメージを与えます。しわやたるみなど、肌の老化のお悩みを結びつきやすいと言われています。

紫外線対策の商品のSPFとPAって何?


SPFは、サン・プロテクト・ファクターの略で、紫外線B波に対する指標です。最大の数値は、50です。
ですが日常には20~30、外出が多い方は30以上・・・レジャーでしたら50でも構いませんが、
肌の弱い方は数値の高いものは、お試ししてから買い求めるなどお気を付けください。

PAは、プロテクショングレイド・UV-Aの略です。++++まで、4段階あります。
日常生活でしたら++は欲しいというイメージですね。

日傘などを差しても、地面に反射して影響を受けますので、日焼け止めクリーム・ファンデーションなどをご使用された方が良いと思います。また天気が悪くても紫外線は降ってきますので、気を抜かずUV対策はした方がいいと思います。

意外と見落としがちな、保湿ケア


日焼けすると水分が奪われますし、乾燥している肌は日焼けしやすくなります。
乾燥しわ、というのもあります。
保湿のアイテムを加えたり、化粧水を使ったコットンパックなどのケアをされるとベターだと思います。

もちろん日々のスキンケアも大事ですので、特別何かでなくても、
「継続」というのも対策になると思います。



このように、「日焼け止め」と「保湿」と「継続」がポイントです。
秋から本格お洒落シーズンです。夏のダメージを残さないように美肌をキープしましょう。
美肌は、化粧のりが違います。メイクもより楽しくなります。

本日もありがとうございます。

この記事を書いたプロ

トライカラーズ [ホームページ]

カラーコーディネーター 鈴木香加

神奈川県横浜市西区北幸1-11-1 水信ビル7階(アントレサロン内) [地図]
TEL:070-1075-3479

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
自然体の輝きを引き出すパーソナルカラーリスト 鈴木香加さん

パーソナルカラーをベースにしたメイクアップ、フレグランスで、「私らしい」美しさへ(1/3)

 「人は自然体を好みます。自然体が一番自分らしく、最幸のパワーを引き出してくれることを知っているからでしょう。ただ、今のままでは何か足りない、発奮させる何かが欲しいと思っていて、その思いに応えるのが、色であり、メイクであり、香りなんです」と...

鈴木香加プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

パーソナルカラーを活用し、自然体の輝きやパワーを引き出す

屋号 : トライカラーズ
住所 : 神奈川県横浜市西区北幸1-11-1 水信ビル7階(アントレサロン内) [地図]
TEL : 070-1075-3479

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

070-1075-3479

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木香加(すずききょうか)

トライカラーズ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
パーソナルカラー(似合う色)にも抜け道がある!

こんばんは、鈴木香加です。本日もご活躍様でございます!前回は、パーソナルカラー理論を極める側で書きまし...

[ パーソナルカラー・パーソナルカラー診断 ]

パーソナルカラー診断で、わたしの魅力再発見!

こんばんは、鈴木香加です。今日も暖かい春らしい日でした。このまま暖かくなってくれるといいですね。本日...

[ パーソナルカラー・パーソナルカラー診断 ]

見栄を張らないでも、本当の自分が好きになる

おはようございます。今日も皆様の身近のカラーのアドバイザーでありたいと思う、鈴木香加です。カラーとい...

[ パーソナルカラー・パーソナルカラー診断 ]

似合う色からフレグランスのご提案ができる理由

おはようございます、鈴木香加です。ようやく定休日になり、ほっとしています。クリスマスに近くなって、カ...

[ パーソナルカラー・パーソナルカラー診断 ]

仕事のできる男性の四十八茶百鼠・的ファッションのススメ

おはようございます、鈴木香加です。本日は定休日ですが、日頃できないことをするので意外と多用です。昨日...

[ パーソナルカラー・パーソナルカラー診断 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ