コラム

 公開日: 2018-04-21 

パーソナルカラーの独学の方法

こんばんは、鈴木香加です。

最近では、わがサロンにくるお客様も、セルフチェックで「瞳の色が・・・」というくらいパーソナルカラーの診断について関心が高いようです。
なんだか自分でもパーソナルカラー診断ができちゃうんじゃないかって思わない訳がない!(二重否定は肯定です・笑)
そのようなわけで、独学についてのアドバイスです。

1、色彩理論はきちんと押さえる
色彩検定は1級レベル必要だと思っています。
そのうえでの感性うんぬんの話です。

2、経験を積む
診断の経験を積むことです。
経験を積んだ後は、良く分析して、何故その診断をしたのか、残しておくとよいでしょう。

3、他のカラーリストのやり方を見ない
自分の学んだカラー診断の方法を通すことです。
他の理論は、理論の根っこが違うので、混乱してしまいます。
たとえば、瞳の色を見たり、肌の色を見たり、髪の色を見たり・・・どの程度のあんばいで見るか、独学では分かりません。
分からないのに、いろんな知識が入ると分かったように思えてしまう危険性もあります。

1は、チャレンジ精神。色物に挑戦することをご提案するカラーリストに、チャレンジ精神はあった方がいいと思うからです。
2は、勉強ばかりせずに使ってみないと分からないことがあるので、是非実行してほしいことです。
3は、ブレナイ心です。

1~3、実は、どれもカラーの勉強に限ったことではありません。
より良い人生を送るために大事なことだと思います。

より素敵にお過ごしください。ありがとうございます。

この記事を書いたプロ

トライカラーズ [ホームページ]

カラーコーディネーター 鈴木香加

神奈川県横浜市西区北幸1-11-1 水信ビル7階(アントレサロン内) [地図]
TEL:070-1075-3479

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
自然体の輝きを引き出すパーソナルカラーリスト 鈴木香加さん

パーソナルカラーをベースにしたメイクアップ、フレグランスで、「私らしい」美しさへ(1/3)

 「人は自然体を好みます。自然体が一番自分らしく、最幸のパワーを引き出してくれることを知っているからでしょう。ただ、今のままでは何か足りない、発奮させる何かが欲しいと思っていて、その思いに応えるのが、色であり、メイクであり、香りなんです」と...

鈴木香加プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

パーソナルカラーを活用し、自然体の輝きやパワーを引き出す

屋号 : トライカラーズ
住所 : 神奈川県横浜市西区北幸1-11-1 水信ビル7階(アントレサロン内) [地図]
TEL : 070-1075-3479

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

070-1075-3479

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木香加(すずききょうか)

トライカラーズ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
パーソナルカラー(似合う色)にも抜け道がある!

こんばんは、鈴木香加です。本日もご活躍様でございます!前回は、パーソナルカラー理論を極める側で書きまし...

[ パーソナルカラー・パーソナルカラー診断 ]

パーソナルカラー診断で、わたしの魅力再発見!

こんばんは、鈴木香加です。今日も暖かい春らしい日でした。このまま暖かくなってくれるといいですね。本日...

[ パーソナルカラー・パーソナルカラー診断 ]

見栄を張らないでも、本当の自分が好きになる

おはようございます。今日も皆様の身近のカラーのアドバイザーでありたいと思う、鈴木香加です。カラーとい...

[ パーソナルカラー・パーソナルカラー診断 ]

似合う色からフレグランスのご提案ができる理由

おはようございます、鈴木香加です。ようやく定休日になり、ほっとしています。クリスマスに近くなって、カ...

[ パーソナルカラー・パーソナルカラー診断 ]

仕事のできる男性の四十八茶百鼠・的ファッションのススメ

おはようございます、鈴木香加です。本日は定休日ですが、日頃できないことをするので意外と多用です。昨日...

[ パーソナルカラー・パーソナルカラー診断 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ