コラム

 公開日: 2018-04-18 

トレンドのラベンダーどう着こなす?

こんばんは、鈴木香加です。

トレンドカラーの一つに、ラベンダーカラーがあります。
今回は、そのパーソナルカラーのタイプ別攻略法についてです。

以前にも書きましたが、
トレンドカラーということは、その色のバリエーションが多いということです。
もし、まだラベンダーカラーがクローゼットにない方、買い時です! コーディネートが豊かになり、楽しくなります。

夏タイプのラベンダーカラー


一番正統派の、一般の人が普通に考えるようなパステルカラーのラベンダーが似合います。

ところが、意外と落とし穴が・・・。
下記のような、冬タイプや秋タイプの色と間違えることがあります。
「普通の」というのは、なにをもって普通というのか分からないこともあるので、色見本帳と照らし合わせてご確認くださいね。

ピンクと合わせても、ブルーと合わせても、アジサイのようにソフトでフェミニンな着こなしになります。

春タイプのラベンダーカラー


春タイプにもラベンダーカラーがあります。
見た目は紫+白ですが、夏タイプのパステルカラーより紫の色みが多い(少し鮮やか)です。
春タイプのパーソナルカラーの中では、爽やかなカラーです。春のソフトホワイトと合わせると、一層さわやかさが増します。

ですが、使いやすさからすると、アクセントカラーで使う方法が楽だと思います。遊び心のような変化が出て、面白い感じになります。
セカンドシーズンが夏の方は、意外とすんなりと素敵に着こなします。

冬タイプのラベンダーカラー


「アイシーバイオレット」というカラーが冬タイプのパーソナルカラーにあります。
夏タイプのパステルカラーよりずっと淡いカラーなのですが、単体で見るとパステルカラーとよく間違えることが多いようです。
また色みが少なくて、どこにでも着やすいと思うと、こちらのアイシーカラーだったりします。夏タイプの方はご注意ください。

こちらのカラーは、冬タイプの方を優しく見せてくれるカラーです。
おススメは、シャツやトップスです。
カラーダイエット効果を狙うのであれば、チャコールグレーなど暗めカラーの長めのはおりものなどでIラインを作るといいでしょう。

秋のラベンダーカラー


秋タイプには、「ダルパープル」という、くすんだラベンダーカラーがあります。
大人っぽく落ち着いた色合いなので使いやすく見えますが、こちらも夏タイプの方が間違えやすいカラーです。

実は、秋タイプも意外と紫は得意です。
もう一つの流行色のベージュはもちろん、モスグリーンのような色に合わせても素敵です。



簡単ですが、あなたに似合うラベンダーカラーが見つけられそうでしょうか?
是非より素敵になってくださいね。

トライカラーズでは、このようなカラーレッスン(60分・3,240円)もしております。
もちろん、パーソナルカラー診断もしております(60分・10,800円)。
ご連絡お待ちしています。ありがとうございます。

この記事を書いたプロ

トライカラーズ [ホームページ]

カラーコーディネーター 鈴木香加

神奈川県横浜市西区北幸1-11-1 水信ビル7階(アントレサロン内) [地図]
TEL:070-1075-3479

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
自然体の輝きを引き出すパーソナルカラーリスト 鈴木香加さん

パーソナルカラーをベースにしたメイクアップ、フレグランスで、「私らしい」美しさへ(1/3)

 「人は自然体を好みます。自然体が一番自分らしく、最幸のパワーを引き出してくれることを知っているからでしょう。ただ、今のままでは何か足りない、発奮させる何かが欲しいと思っていて、その思いに応えるのが、色であり、メイクであり、香りなんです」と...

鈴木香加プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

パーソナルカラーを活用し、自然体の輝きやパワーを引き出す

屋号 : トライカラーズ
住所 : 神奈川県横浜市西区北幸1-11-1 水信ビル7階(アントレサロン内) [地図]
TEL : 070-1075-3479

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

070-1075-3479

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木香加(すずききょうか)

トライカラーズ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
パーソナルカラー(似合う色)にも抜け道がある!

こんばんは、鈴木香加です。本日もご活躍様でございます!前回は、パーソナルカラー理論を極める側で書きまし...

[ パーソナルカラー・パーソナルカラー診断 ]

パーソナルカラー診断で、わたしの魅力再発見!

こんばんは、鈴木香加です。今日も暖かい春らしい日でした。このまま暖かくなってくれるといいですね。本日...

[ パーソナルカラー・パーソナルカラー診断 ]

見栄を張らないでも、本当の自分が好きになる

おはようございます。今日も皆様の身近のカラーのアドバイザーでありたいと思う、鈴木香加です。カラーとい...

[ パーソナルカラー・パーソナルカラー診断 ]

似合う色からフレグランスのご提案ができる理由

おはようございます、鈴木香加です。ようやく定休日になり、ほっとしています。クリスマスに近くなって、カ...

[ パーソナルカラー・パーソナルカラー診断 ]

仕事のできる男性の四十八茶百鼠・的ファッションのススメ

おはようございます、鈴木香加です。本日は定休日ですが、日頃できないことをするので意外と多用です。昨日...

[ パーソナルカラー・パーソナルカラー診断 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ