コラム

 公開日: 2017-12-03 

美人は得か?損か?とパーソナルカラー

こんばんは、鈴木香加です。

先日、生徒さんからこんな質問を受けました。
「パーソナルカラーは、国家試験になるものでしょうか?」と。

なかなかいいご質問です。私も勉強になります。

私の答えは、「ならない」です。
なぜなら、「芸術(おしゃれ)は、国家から自由だからです」(憲法21条・表現の自由)。

あまり普段は意識しないのですが、今回はそこからのスタート・・・
美人は得か?損か?の話です。



美人は得か?損か?・・・これはWINWINの関係を「美人」は作りにくい、ということではないでしょうか?
「美人は得ね」と言われる状況ほど、案外美人は損しています。
かといって、そう言われまいとして、変に卑下したり変なとりつくろい方をして、自分のおしゃれを見失ったりしては、本当に「美人は損」になってしまいます。

思うに、美人は~勝つリスク~を持った性質です。
~勝つリスク~というのは聞きなれない言葉だと思いますが、例えば訴訟で勝って相手の負の感情を大きくするような状況のようなことを言います。このように、得とも損とも言えないのです。

しかも、「美人」というその個性は、その人自身の変えられない一部です。その個性自体で、WINWINのあんばいにはなりません。

では、あなたのような美人はどうすればよいのでしょうか?

まずは~勝つリスク~を知ることが第一歩、
変にとりつくろわず、あなた自身の限界を知ることが美しい姿だと思います。
オシャレは人格の発現ですが、それも華美でもなく地味すぎでもなく、パーソナルカラー(似合う色)が中庸の道のような気がします。パーソナルカラーのおしゃれは、その人となりの発現の美しい形の一部です。

パーソナルカラー・パーソナルカラーメイクは、
「美人」以外の~勝つリスク~をお持ちの方のファッションスタイルとしてもおススメです。あなたの「自分らしい」オシャレは、あなたの本領発揮を助けてくれるでしょう。

いつでもお気軽にご相談くださいませ。

この記事を書いたプロ

トライカラーズ [ホームページ]

カラーコーディネーター 鈴木香加

神奈川県横浜市西区北幸1-11-1 水信ビル7階(アントレサロン内) [地図]
TEL:070-1075-3479

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
自然体の輝きを引き出すパーソナルカラーリスト 鈴木香加さん

パーソナルカラーをベースにしたメイクアップ、フレグランスで、「私らしい」美しさへ(1/3)

 「人は自然体を好みます。自然体が一番自分らしく、最幸のパワーを引き出してくれることを知っているからでしょう。ただ、今のままでは何か足りない、発奮させる何かが欲しいと思っていて、その思いに応えるのが、色であり、メイクであり、香りなんです」と...

鈴木香加プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

パーソナルカラーを活用し、自然体の輝きやパワーを引き出す

屋号 : トライカラーズ
住所 : 神奈川県横浜市西区北幸1-11-1 水信ビル7階(アントレサロン内) [地図]
TEL : 070-1075-3479

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

070-1075-3479

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木香加(すずききょうか)

トライカラーズ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
パーソナルカラー(似合う色)にも抜け道がある!

こんばんは、鈴木香加です。本日もご活躍様でございます!前回は、パーソナルカラー理論を極める側で書きまし...

[ パーソナルカラー・パーソナルカラー診断 ]

パーソナルカラー診断で、わたしの魅力再発見!

こんばんは、鈴木香加です。今日も暖かい春らしい日でした。このまま暖かくなってくれるといいですね。本日...

[ パーソナルカラー・パーソナルカラー診断 ]

見栄を張らないでも、本当の自分が好きになる

おはようございます。今日も皆様の身近のカラーのアドバイザーでありたいと思う、鈴木香加です。カラーとい...

[ パーソナルカラー・パーソナルカラー診断 ]

似合う色からフレグランスのご提案ができる理由

おはようございます、鈴木香加です。ようやく定休日になり、ほっとしています。クリスマスに近くなって、カ...

[ パーソナルカラー・パーソナルカラー診断 ]

仕事のできる男性の四十八茶百鼠・的ファッションのススメ

おはようございます、鈴木香加です。本日は定休日ですが、日頃できないことをするので意外と多用です。昨日...

[ パーソナルカラー・パーソナルカラー診断 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ