家を守る丁寧な塗り替え工事専門の塗装職人

コラム

 公開日: 2015-10-02  最終更新日: 2015-10-10

情報過多による弊害…

こんばんは、コラム担当の殿山ももこです(^^)
爆弾低気圧による今朝の雨風はすごかったですね~!!朝の5時頃に雷の音で目が覚めました(××)


「適切な工事を適正な価格で行う業者さんを見極めるには、施主様自身がある程度の塗装の知識を身に付けることが大切です!」と、このコラムでもお伝えしてきました。それは、何も知らなかったがために騙されてしまった、失敗してしまった、という施主様が多くいらっしゃるという現実があるからです。

しかしながら、インタ-ネットというツ-ルを使ってこのコラムを書いている私が言うのは何ですが、インネ-ネット上の情報を全て鵜呑みにしてはいけません(××)

今はインタ-ネットで検索をすれば様々な情報が手に入りますから、多くの方がインタ-ネットでの情報収集をすると思います。
塗料のこと、工法のこと、知りたいことを入力すれば何かしら情報収集ができるでしょう。
しかし便利な反面、信憑性を欠く情報が氾濫しているのも事実です。

ここ最近よく感じるのが、情報過多による誤った塗装知識をお持ちの施主様が増えているということ…

例えば、「タスペ-サ-(縁切り)を使用しない業者には依頼しない方がいい云々」を言っているサイトがありますが、タスペ-サ-が必要な屋根もあれば、必要のない屋根もあります。※タスペ-サ-とは屋根の必要な隙間を確保する器具。
そして、その必要性は実際の現場の屋根を見て判断できることで、当然ながら必要なければ見積りには計上しませんが、それでも先の情報があるためにご希望される方もいるでしょう…

シ-リング工事についても、サイディング目地に関しては基本「打ち替え」を行うのが当然ですが、窓回りに関しては、劣化状況やサッシの形状の問題から「増し打ち」をご提案することもあります。これも現状を見てキチンと根拠があってのご提案ですが、シ-リングは窓回りも全て「打ち替え」をするべきであり、しない業者は『手抜き』と言うサイトもあり、全て打ち替えでと希望される方もいるでしょう…

実際の現場を見て必要がないと判断できても、施主様がご希望するのなら行うことは簡単です。ですが、必要のないことに費用をかける??ことは本来の施主様の目的でしょうか??

工法に関しては、実際に現場を見なければ最良の判断はできません。
自分が得た情報と違うことがあったからといって、その業者さんを排除してしまうのではなく、なぜそういう工法を提案しているのか?そこを聞くことが大切です。

ネットの情報を全て鵜呑みにしてしまうと本質が見えなくなってしまうこともありますから、工法に関しては参考程度に、業者さんの説明を聞いて、信頼できる業者さんなのか否かを判断してくださいね♪

この記事を書いたプロ

殿山塗装 [ホームページ]

職人 殿山隆

神奈川県川崎市麻生区岡上744-1 [地図]
TEL:044-819-6007

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
殿山隆 とのやまたかし

家を長持ちさせる塗装を提供する、この道一筋の職人技(1/3)

 家を長持ちさせる塗装、妥協をしない職人技、何も隠さない適正な価格設定、きめ細かい対応とアフターフォローを信条に、地元密着で塗装業を家族経営している職人がいます。殿山隆さんは、塗装職人の道に進んで28年(2015年6月現在)、ひたすら技術を...

殿山隆プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

家を守る丁寧な塗装、ガラス張りの価格内分け、丁寧な説明

会社名 : 殿山塗装
住所 : 神奈川県川崎市麻生区岡上744-1 [地図]
TEL : 044-819-6007

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

044-819-6007

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

殿山隆(とのやまたかし)

殿山塗装

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
自社施工なのに下請け業者募集??

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)世の中はシルバ-ウィ-ク真っ只中ですね~♪当店は、こ...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

増税前の塗り替え工事

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)朝から雨がザ-ザ-降ってますが、私はこれから塗料の...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

一括見積もりサイトとは?

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)今年は残暑といった残暑がなく、何か夏が短かったよう...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

塗り替え工事の施工費と予算

こんばんは、コラム担当の殿山ももこです(^^)長~い雨から抜け出し、ようやく晴れ間が戻ってきました♪もう...

[ 塗装工事の価格 ]

築10年も経たずにボロボロになる屋根があります…
イメージ

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)豪雨で多くの被害が出ているようですね(><)我が家...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ