家を守る丁寧な塗り替え工事専門の塗装職人

コラム

 公開日: 2015-09-22 

自社施工なのに下請け業者募集??

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)
世の中はシルバ-ウィ-ク真っ只中ですね~♪当店は、この連休は現地調査と見積もりをさせて頂いております!


ホ-ムペ-ジを開設してから、施主様からの塗装に関するお問い合わせだけではなく、色々な業者さんからもお問い合わせを頂くようになりました。広告関係や、HP関係、そして一括見積もりサイトや塗装を扱う会社などの同業者さんからです。

同業者さんからの連絡の大半は「協力業者になって頂けないでしょうか?」というもの。「協力業者」というと何だか聞こえはいいですが、いわゆる「下請け業者」ってことですね(××)
下請けでは、職人自身が良いと思える仕事が行えないという理由から自社施工に切り替えたので、基本はお断りをしているのですが、職人の仕事を重んじてくださる良い元請けさんであれば、お付き合いを断る理由はありません。
ですが、そんな出逢いはなかなかございません(笑)

でも、どんな会社が連絡してきたのかな??と一応ホ-ムペ-ジを見てみるのですが、大抵「自社の職人が施工を行います!」「完全自社施工!」「腕の確かな当店の職人が~」という謳い文句が並んでいるんですよ??
下請け業者を探しているのに…!?

「完全自社施工!」と言って、実は下請けが工事をしているという業者が増えているようです(××)
というのも、今は当店のようなごくごくちっちゃな塗装屋でもホ-ムペ-ジをもてるようになり、職人自身が情報を発信できるようになりました。
私たち小さな塗装屋の強みは、お客様と直接繋がることにより無駄な中間マ-ジンがかからず、その分高品質な工事が行えること、まさに「自社施工だからこその施工品質と価格」です。こればかりは、下請けを使う業者さんには絶対にマネできません。

このような情報がインタ-ネットを通じて施主様にも伝わるようになり、これまで営業力がなく無名がゆえに、施主様から直接選んでもらうことが難しかった塗装屋が、徐々に施主様に選ばれるようになりました。 

でも、そこに目をつけて出てきたんですね~、表向き「自社施工」の下請け施工業者が…

施主様が、「自社施工の業者さんがいいわ♪」と思っても、今やホ-ムペ-ジを見ただけでは本当に自社施工の業者なのか否かを見分けるのは難しいです。

だって、「協力会社になってください」と連絡してくる業者さんのホ-ムペ-ジを私が見ても、本当に堂々と「完全自社施工!」という言葉があり、職人紹介のペ-ジや、職人業者ならではのメリット云々も書かれていて、これはある意味すごいなぁ~と感心してしまうくらいの完璧な自社施工業者に『見・え・る』ホ-ムペ-ジなんですもの!!

事例で出ている価格もリーズナブルですしね。
でも、リーズナブルということは下請けさんはいったいはいくらで工事を請け負っているの!?と心配になってしまいますが…

本当に自社施工か否かを見破る?には、やはり施主様がある程度の知識をもつしかございません。
実際に業者に会って、いろいろと突っ込んだ質問をする!これしかないです。

本当に自社施工で、良い仕事をモット-としている嘘偽りのない業者さんなら、何も隠すことは無いので、聞かれて困ることも、答えられないこともないです。
でも、どこかに嘘偽りがあれば、ごまかさなければならないことが出てきます。

お安い買い物ではない塗り替え工事、また本来は信頼関係が大切な塗り替え工事で、業者側に嘘偽りがあるなんて、言語道断です!!

お客様との信頼関係や施工品質よりも、「とにかく契約!」を第一とする業者もいますので、業者選びはじっくりと慎重に行いたいですね??

この記事を書いたプロ

殿山塗装 [ホームページ]

職人 殿山隆

神奈川県川崎市麻生区岡上744-1 [地図]
TEL:044-819-6007

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
殿山隆 とのやまたかし

家を長持ちさせる塗装を提供する、この道一筋の職人技(1/3)

 家を長持ちさせる塗装、妥協をしない職人技、何も隠さない適正な価格設定、きめ細かい対応とアフターフォローを信条に、地元密着で塗装業を家族経営している職人がいます。殿山隆さんは、塗装職人の道に進んで28年(2015年6月現在)、ひたすら技術を...

殿山隆プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

家を守る丁寧な塗装、ガラス張りの価格内分け、丁寧な説明

会社名 : 殿山塗装
住所 : 神奈川県川崎市麻生区岡上744-1 [地図]
TEL : 044-819-6007

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

044-819-6007

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

殿山隆(とのやまたかし)

殿山塗装

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
情報過多による弊害…

こんばんは、コラム担当の殿山ももこです(^^)爆弾低気圧による今朝の雨風はすごかったですね~!!朝の5時頃...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

増税前の塗り替え工事

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)朝から雨がザ-ザ-降ってますが、私はこれから塗料の...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

一括見積もりサイトとは?

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)今年は残暑といった残暑がなく、何か夏が短かったよう...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

塗り替え工事の施工費と予算

こんばんは、コラム担当の殿山ももこです(^^)長~い雨から抜け出し、ようやく晴れ間が戻ってきました♪もう...

[ 塗装工事の価格 ]

築10年も経たずにボロボロになる屋根があります…
イメージ

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)豪雨で多くの被害が出ているようですね(><)我が家...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ