家を守る丁寧な塗り替え工事専門の塗装職人

コラム

 公開日: 2015-09-14 

一括見積もりサイトとは?

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)
今年は残暑といった残暑がなく、何か夏が短かったように感じます…これからどんどん寒くなっていくのかと思うと憂鬱です~(><)


パソコンや携帯電話から手軽に何でも検索できるインタ-ネット。当然と言えば当然のことながら、IT企業までもが塗装業界に参入しています。
それが、『無料、一括見積もりサイト』
多くは、『厳選した優良業者を無料でご紹介しますよ』というものです。

一括見積もりサイトを窓口に、サイトに登録している業者を3~5社紹介し、その中で気に入った業者がいれば契約となり、選ばなかった業者への断りはサイト側で行われます。

一見、施主様にとっては便利で良い話に思えますが、このサイト自体が施主様と施工業者の「仲介業者」となり、もちろん中間マ-ジンが発生していることをご存知でしょうか??
まず、施主様からの問い合わせで3~5社業者を紹介すれば、3~5社からサイト側には紹介手数料が支払われます。そしてどこか1社が施主様と契約となった場合、その契約業者から10~20%の成約手数料が支払われることで、収入を得るシステムです。

そして、もちろんサイトに登録している施工業者は、サイト側に支払わなければならい手数料分を通常の見積もり価格に上乗せして計上します。そうしなければ、その分がそのまま自社の経費利益からの持ち出し、あるいは赤字になってしまいますから。
サイトに名前がある業者にサイトを介さず直接見積もりを依頼した場合、同じ内容なら単純に手数料分が安いはずですよ?

表向きは『無料』ですが、サイト運営会社の利益(中間マ-ジン)はキッチリと施工費に計上されていますから、結局は施主様が支払うのです。
サイトには「業者間の無駄な中間マージンをカットして、適正価格で!」等々のことが記載してありますが、施工業者が紹介を受けてサイトに支払う『手数料』は言い方を変えただけの中間マ-ジンでしょ??

塗装業界を知っている人間から見れば、営業だけしてマ-ジンを取り、工事を下請けに丸投げするブロ-カ-のような営業会社が「WEBサイト」になっただけの話です…

ちなみに、登録している施工業者は、リスクがないから登録しているだけでしょう。
入会金や、月々の固定費がかからない見積もりサイトに登録する分には、手数料がかかるのは紹介された時と成約となった時だけですし、その手数料も施主様の支払う施工費に計上するのですから、無駄がないのです。
リスクがなく、仕事に繋がるかもしれないのですから、とりあえず登録しておいても損はないといった感じです。
※今は色々な一括見積もりサイトがあり、毎月一定の会費を徴収したり、完全成功報酬であったり、やり方は様々です。

でも、サイトを介して工事を請け負った施工業者は、「直接依頼してくれてれば、もっと安く施工してあげられたのに…」と心の中で思っていることでしょう(××)

何故、こんなことが言えるのか?それは毎日のように「加盟しませんか?」と、色々な見積もりサイトからの勧誘があるからです。
私も、リスクがなく仕事の間口が広がるならいいかな?と思ったこともあったのですが、話を聞くと、初めは現場も見ずに図面のコピ-や外観写真だけで大まかな見積書を提出して、施主様に選ばれれば、直接やり取りをすることになる、という内容で、、、その時点で
「現場も見ずに、適当な見積書が作れるかっ!!」という、親方の一言で終了しました(笑)
それに、結構な手数料…

業者に会うことなく、大まかなの相場を知れるという意味では便利なサイトかもしれませんが、「手数料という名の中間マ-ジン」が発生していることは知っておいてください。

時代の流れと共に、時代に沿った業者が生まれるんですね~

この記事を書いたプロ

殿山塗装 [ホームページ]

職人 殿山隆

神奈川県川崎市麻生区岡上744-1 [地図]
TEL:044-819-6007

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
殿山隆 とのやまたかし

家を長持ちさせる塗装を提供する、この道一筋の職人技(1/3)

 家を長持ちさせる塗装、妥協をしない職人技、何も隠さない適正な価格設定、きめ細かい対応とアフターフォローを信条に、地元密着で塗装業を家族経営している職人がいます。殿山隆さんは、塗装職人の道に進んで28年(2015年6月現在)、ひたすら技術を...

殿山隆プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

家を守る丁寧な塗装、ガラス張りの価格内分け、丁寧な説明

会社名 : 殿山塗装
住所 : 神奈川県川崎市麻生区岡上744-1 [地図]
TEL : 044-819-6007

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

044-819-6007

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

殿山隆(とのやまたかし)

殿山塗装

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
情報過多による弊害…

こんばんは、コラム担当の殿山ももこです(^^)爆弾低気圧による今朝の雨風はすごかったですね~!!朝の5時頃...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

自社施工なのに下請け業者募集??

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)世の中はシルバ-ウィ-ク真っ只中ですね~♪当店は、こ...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

増税前の塗り替え工事

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)朝から雨がザ-ザ-降ってますが、私はこれから塗料の...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

塗り替え工事の施工費と予算

こんばんは、コラム担当の殿山ももこです(^^)長~い雨から抜け出し、ようやく晴れ間が戻ってきました♪もう...

[ 塗装工事の価格 ]

築10年も経たずにボロボロになる屋根があります…
イメージ

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)豪雨で多くの被害が出ているようですね(><)我が家...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ