家を守る丁寧な塗り替え工事専門の塗装職人

コラム

 公開日: 2015-09-11  最終更新日: 2015-09-12

塗り替え工事の施工費と予算

こんばんは、コラム担当の殿山ももこです(^^)
長~い雨から抜け出し、ようやく晴れ間が戻ってきました♪
もう、2~3か月分のお休みをしたので、今日からフル回転です!!


新聞の折り込みチラシやホ-ムペ-ジなどで、「塗装工事コミコミ○○円!」などと記載された広告を見たことはありませんか?そのような金額が掲載されたチラシは、一般的に見て『かなりお安い価格』だと思います。そして、「こんなにキレイになりますよ」という、他と見劣りしない参考写真なども載ってるし、とってもお得な感じがします。それにしても、安いんですよ…(^^:

他社さんの仕事に批判や否定をするつもりは全くありませんが、ただ、施工費が安いということは、使用する材料や、かけられる手間に当然ながら『制限』があると思います。コストを重視して最低限のことをする、最低限の仕様ですね?きっと…
コスト的に、塗料は必然的に価格の安いものになるでしょうし、職人も人工の高い熟練した職人は使えないでしょう。

でも、皆さん『ご予算』がありますし、「メンテナンスをしなければならないけど余裕がない」という方には、有難い存在かもしれません。それでも、じゃあ当店で「そのような工事をするのか?」と言われたら…「しません!」
それは、いくら施主様の希望するご予算であっても、当店の基準とする「施工品質」を保持できないからです。

もちろん、施主様のご予算の中で、より良い施工仕様を考え、ご提案させて頂くことは当然の企業努力として行います。しかし、それにも限界があるのです。
一定の施工品質を保っている業者であれば、材料にしても手間にしても、『これ以上は譲れない』というラインが必ずあります。それを下回ってしまえば、その業者にとっては『粗悪な工事』となってしまいます。いくら施主様のご希望であっても、職人自身が良いと思えない工事をご提供することはできないのです。

施主様が『安さ』を求めれば、いくらでも安くしてくれる業者もいるかもしれません。とことん材料の質を落とし、職人の手間を省いて、塗り替え工事に掛かるコストを限界まで下げれば、それに比例して価格も下がるでしょう。

でも、そんな工事を求めている施主様はいないと思います…

とはいえ、予算が厳しい場合は「少しでも安いところに」と思う気持ちも分かります。じゃあ、どうすればいいのか??それは、無理に今「塗装工事を行わない」ことです。
こう言っては何ですが、塗装工事というのは基本的に緊急性を伴う工事ではありません。
例え1~2年、塗装工事を先延ばしにしたとしても家がダメになってしまうことはまずないのです。

もちろん、今すでに雨漏りを起こしていたり、ひび割れが酷かったり、シ-リングが剥がれてしまっている場合は、早急に補修が必要ですが、無理に外装全てのメンテナンスをしなくても、不具合の出ている部分だけをとりあえず補修して、のちのち全面塗装を行えばいいのです。
部分補修は割高になることが通常ですので、「どうせなら全部一緒に」と思うでしょうが、無理に厳しい予算に合わせた低コストな工事を行って、安かろう悪かろうになってしまっては、元も子もありませんよね?
ト-タルして見れば、少々割高になったとしても、今は無理せず部分補修を行い、親身に相談に応じてくれる業者さんを選別して、いずれの塗装工事に備えるほうが賢明な判断だと思います。

どんなものにも適正価格があります。一般的に見て、逸脱した低価格には、それなりの『理由』があるのです。

塗り替え工事は、コストに合わせた工事ではなく、現状に合った適正価格での工事であることが重要です♪

この記事を書いたプロ

殿山塗装 [ホームページ]

職人 殿山隆

神奈川県川崎市麻生区岡上744-1 [地図]
TEL:044-819-6007

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
殿山隆 とのやまたかし

家を長持ちさせる塗装を提供する、この道一筋の職人技(1/3)

 家を長持ちさせる塗装、妥協をしない職人技、何も隠さない適正な価格設定、きめ細かい対応とアフターフォローを信条に、地元密着で塗装業を家族経営している職人がいます。殿山隆さんは、塗装職人の道に進んで28年(2015年6月現在)、ひたすら技術を...

殿山隆プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

家を守る丁寧な塗装、ガラス張りの価格内分け、丁寧な説明

会社名 : 殿山塗装
住所 : 神奈川県川崎市麻生区岡上744-1 [地図]
TEL : 044-819-6007

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

044-819-6007

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

殿山隆(とのやまたかし)

殿山塗装

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
情報過多による弊害…

こんばんは、コラム担当の殿山ももこです(^^)爆弾低気圧による今朝の雨風はすごかったですね~!!朝の5時頃...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

自社施工なのに下請け業者募集??

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)世の中はシルバ-ウィ-ク真っ只中ですね~♪当店は、こ...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

増税前の塗り替え工事

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)朝から雨がザ-ザ-降ってますが、私はこれから塗料の...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

一括見積もりサイトとは?

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)今年は残暑といった残暑がなく、何か夏が短かったよう...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

築10年も経たずにボロボロになる屋根があります…
イメージ

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)豪雨で多くの被害が出ているようですね(><)我が家...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ