家を守る丁寧な塗り替え工事専門の塗装職人

コラム

 公開日: 2015-09-10 

築10年も経たずにボロボロになる屋根があります…

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)
豪雨で多くの被害が出ているようですね(><)我が家の地域も「避難勧告」が出たりしているのですが、雨はそんなに降ってないし、子供たちも普通に登校しているので、大丈夫なようです。


さて、これはひとつの知識として知っておいて頂きたいことなのですが、スレ-ト屋根の商品によっては築10年も経たずにボロボロになってしまうものがあります。とあるメ-カ-の特定のスレ-ト屋根なのですが、多くのところで問題になっているにも関わらず、リコ-ル対象にはなっておらず、築10年で屋根の葺き替えや重ね葺きを強いられる商品です。

築10年で塗装ができないくらいにボロボロになる屋根は異常ですし、問題があることは否めないのですが、このメ-カ-が問題として公表していないため、この場でメーカ-名や名称を出すことはできません(><)
※「築10年で屋根がボロボロ」とインタ-ネットで検索をすれば、この問題の屋根の記事が多数出てきます。

この屋根は平成8年から平成20年まで販売されていたもののようです。

なぜこのような屋根材が普及してしまったか?は、メ-カ-から明確な回答が出ていないため、あくまで建築業界での憶測?噂??に過ぎませんが、ちょうどこの屋根材が販売される前年から、石綿(アスベスト)が規制されるようになり、それまで石綿を多く含んでいた屋根材から、石綿を一切含まない屋根材に切り替わっていきました。
石綿は発癌性があり、人体に影響を及ぼすことから、平成20年には全面禁止になりましたが、石綿は耐久性や防火性に非常に優れ、非常に高耐久な建材として普及していました。しかし、その石綿が禁止になったことにより、石綿に代行できる材料が見出せないまま完全無石綿の屋根が製造されたため、耐久性のない屋根材になってしまったのではないか…??という話です。

実際にこの頃に販売された屋根材は、他のメ-カ-でも屋根材に多くのひび割れが生じるなどの事例が多数ありますので、真実に近い噂ではないかと思います。

ただ繰り返しになりますが、どこにどう問題があったかはメ-カ-から発表がないので誰にも断言はできませんが…。

私もつい先日、実際にこの屋根の現状を目の当たりにしました。築10年という施主様宅の現地調査に行ったところ、屋根はボロボロと剥がれ、とても塗装ができる状態ではありませんでした。家を建てた会社はもう潰れてしまっているということでしたので、実費で葺き替えを検討されていますが、「そんな屋根があるなんて…」とショックを受けていらっしゃいました。

実際の築10年の屋根です

家を構築する建材も色々なものがありますので、時にはこういったこともあるということを、ひとつの知識として知っておいて頂き、「もしや、我が家に使われている屋根かも!?」という場合には、すぐに業者さんに現状を確認してもらってください。
新築の住宅には10年の瑕疵担保保証が義務付けられていますから、10年以内であれば何らかの対応をしてもらえるはずです。また、中古でお家を買った場合も、2年は保証があるはずです。

しかし、多くの施主様は築10年を過ぎて、塗り替えを検討した時に、初めてこの屋根の現状を知ることになり、その時にはすでに保証も切れていますので、何の対応もしてもらえず実費で葺き替えをするしかないのです。

酷い話ですが、こんな現実も身近にあるのです…(××)

この記事を書いたプロ

殿山塗装 [ホームページ]

職人 殿山隆

神奈川県川崎市麻生区岡上744-1 [地図]
TEL:044-819-6007

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
殿山隆 とのやまたかし

家を長持ちさせる塗装を提供する、この道一筋の職人技(1/3)

 家を長持ちさせる塗装、妥協をしない職人技、何も隠さない適正な価格設定、きめ細かい対応とアフターフォローを信条に、地元密着で塗装業を家族経営している職人がいます。殿山隆さんは、塗装職人の道に進んで28年(2015年6月現在)、ひたすら技術を...

殿山隆プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

家を守る丁寧な塗装、ガラス張りの価格内分け、丁寧な説明

会社名 : 殿山塗装
住所 : 神奈川県川崎市麻生区岡上744-1 [地図]
TEL : 044-819-6007

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

044-819-6007

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

殿山隆(とのやまたかし)

殿山塗装

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
情報過多による弊害…

こんばんは、コラム担当の殿山ももこです(^^)爆弾低気圧による今朝の雨風はすごかったですね~!!朝の5時頃...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

自社施工なのに下請け業者募集??

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)世の中はシルバ-ウィ-ク真っ只中ですね~♪当店は、こ...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

増税前の塗り替え工事

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)朝から雨がザ-ザ-降ってますが、私はこれから塗料の...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

一括見積もりサイトとは?

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)今年は残暑といった残暑がなく、何か夏が短かったよう...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

塗り替え工事の施工費と予算

こんばんは、コラム担当の殿山ももこです(^^)長~い雨から抜け出し、ようやく晴れ間が戻ってきました♪もう...

[ 塗装工事の価格 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ