家を守る丁寧な塗り替え工事専門の塗装職人

コラム

 公開日: 2015-09-07 

屋根の種類と特徴【トタン屋根・ガルバリウム銅版(こうはん)屋根】

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)
夏休みが終わったと思ったら、来週末からまた5連休があるんですね!?何だか、子供たちは休みばっかりな気がしますが…(^^:


トタン屋根

トタンには、「波トタン」、「平トタン」、「瓦棒」など各種種類があり、それぞれに厚みも違いますので、全てを一緒に考えるわけにはいきませんが、新築時から8年くらいで表面が粉っぽくなってきたら、そろそろ塗り替え時です。
また、すでに塗り替えてあるトタンの場合には、これまでに「どの程度の状態になってから塗装されたか」ということと「どのように塗られてきたか」によって、今後のもちが全く違います。次の塗替えまで3年もたない場合もあるでしょうし、5年以上問題ない場合もあります。あまりにも状態が良くない場合は塗替えではなく、張り替えた方がよい場合もあります。
トタン屋根の素材は鉄板ですので、劣化が進むと錆びが出てきます。また、錆が進行してしまうと鉄板はモロくなり穴が開いてしまうこともありますので、できれば錆が生じる前に塗り替えるのが理想です。錆びが生じていたら早急に塗り替えをお勧めします。
また、トタン屋根は劣化塗膜や錆びを除去する「ケレン作業」が重要となります。

ガルバリウム銅版(こうはん)屋根

ガルバリウム鋼板は、アルミニウム55%、亜鉛43%、シリコン1.6%からなるアルミ亜鉛合金メッキ鋼板の事です。「ガルバリウム」という名称は素材そのものの名称です。鉄板屋根のくくりに入ります。
このガルバリウム銅版は一般的なトタンである亜鉛メッキ鋼板と比べるとの約4倍の防錆性があるため、金属なのに非常に錆びにくく、たしかに高耐久な素材ですが、ただいつかはメンテナンスが必要です。
ガルバリウム自体は非常に錆に強い素材ですが、あくまで錆びにくいだけで、傷がついたりすると早期に錆びが発生するケースもあるので、錆びてしまうとやはり塗装が必要です。
ただし、どのくらいでメンテナンスを必要とするかは、ガルバリウムの製品グレ-ドによって大きく違います。比較的厚みのあるしっかりしたガルバリウム屋根もあれば、非常に薄いガルバリウム屋根もあり、劣化の進行度合いも様々です。外壁のメンテナンス時に屋根も点検してもらい、塗装の必要が出てきたら塗り替えを行うことが望ましいです。

この記事を書いたプロ

殿山塗装 [ホームページ]

職人 殿山隆

神奈川県川崎市麻生区岡上744-1 [地図]
TEL:044-819-6007

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
殿山隆 とのやまたかし

家を長持ちさせる塗装を提供する、この道一筋の職人技(1/3)

 家を長持ちさせる塗装、妥協をしない職人技、何も隠さない適正な価格設定、きめ細かい対応とアフターフォローを信条に、地元密着で塗装業を家族経営している職人がいます。殿山隆さんは、塗装職人の道に進んで28年(2015年6月現在)、ひたすら技術を...

殿山隆プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

家を守る丁寧な塗装、ガラス張りの価格内分け、丁寧な説明

会社名 : 殿山塗装
住所 : 神奈川県川崎市麻生区岡上744-1 [地図]
TEL : 044-819-6007

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

044-819-6007

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

殿山隆(とのやまたかし)

殿山塗装

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
情報過多による弊害…

こんばんは、コラム担当の殿山ももこです(^^)爆弾低気圧による今朝の雨風はすごかったですね~!!朝の5時頃...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

自社施工なのに下請け業者募集??

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)世の中はシルバ-ウィ-ク真っ只中ですね~♪当店は、こ...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

増税前の塗り替え工事

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)朝から雨がザ-ザ-降ってますが、私はこれから塗料の...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

一括見積もりサイトとは?

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)今年は残暑といった残暑がなく、何か夏が短かったよう...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

塗り替え工事の施工費と予算

こんばんは、コラム担当の殿山ももこです(^^)長~い雨から抜け出し、ようやく晴れ間が戻ってきました♪もう...

[ 塗装工事の価格 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ