家を守る丁寧な塗り替え工事専門の塗装職人

コラム

 公開日: 2015-09-06  最終更新日: 2015-10-18

屋根の種類と特徴【乾式コンクリート瓦】

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)
何だか怪しい空模様ですね~、このまま雨が降ってこないことを祈りますぅ…


乾式コンクリート瓦というのは、モニエル瓦、パラマウント瓦、スカンジア瓦などを指し、むかしながらの日本瓦とは違い、表面の着色セメント層が傷んでくる製品です。「洋瓦」とも言われています。
乾式コンクリート瓦を採用している住宅はかなり限られてきますが、塗装にあたっては、この屋根材の特徴を熟知している業者さんに依頼しないと、早々に塗装が剥がれてしまうなどのトラブルにつながりますので注意してください。

乾式コンクリ-ト瓦は、基盤のセメント系の瓦の上に「スラリ-層」と呼ばれる着色セメント層があり、その上にクリア-な塗膜があります。
一番上にあるクリア-塗膜の劣化後、その下のスラリ-層が現れ、このスラリ-層にコケや汚れが付着し汚くなったり、劣化することで塗り替えが必要になってくるのですが、このスラリ-層が実にやっかいで、経年劣化で基盤の瓦からベロベロと剥がれてきてしまう可能性があるのです。

通常の塗り替え工事では、素地にしっかりと密着している塗膜(活膜)は残し、傷んでいる部分を除去して塗り重ねる、という作業なのですが、スラリ-層は今剥がれてきている箇所をキレイに処理して塗装をしても、その数年後には他の箇所が剥がれてきてしまう恐れがあるため、スラリ-層を高圧洗浄機とワイヤ-ブラシなどでできる限り除去をして、専用の下塗り材を使用することが絶対条件になります。
ですが、乾式コンクリ-ト瓦はそう頻繁にある屋根材ではない上に、通常のセメントト瓦と似ているため、この屋根材のことをあまり知らない業者さんだと、通常の塗装工程や塗料で施工してしまい、すぐに剥がれてきてしまうといったトラブルが起きてしまうのです。

また、さらに一度間違った塗装をしてしまうと、塗り直すのも容易ではありません。適切な処理が成されず塗装にトラブルが起きた場合、その塗装を全て剥離して一からやり直す必要があります。しかし、「剥離」という作業は塗る作業の何倍もの労力がかかりますので、人件費も比例してかかり、そこからまた塗り替えとなると、費用もかなりの高額になってしまうと思います。
そのため、きちんとした乾式コンクリ-ト瓦の知識と経験のある業者さんに依頼することが重要です。
また、塗り替えなくてもダメになるまで放置して、他の屋根材に葺き替えるというのもひとつの考えです。

この記事を書いたプロ

殿山塗装 [ホームページ]

職人 殿山隆

神奈川県川崎市麻生区岡上744-1 [地図]
TEL:044-819-6007

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
殿山隆 とのやまたかし

家を長持ちさせる塗装を提供する、この道一筋の職人技(1/3)

 家を長持ちさせる塗装、妥協をしない職人技、何も隠さない適正な価格設定、きめ細かい対応とアフターフォローを信条に、地元密着で塗装業を家族経営している職人がいます。殿山隆さんは、塗装職人の道に進んで28年(2015年6月現在)、ひたすら技術を...

殿山隆プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

家を守る丁寧な塗装、ガラス張りの価格内分け、丁寧な説明

会社名 : 殿山塗装
住所 : 神奈川県川崎市麻生区岡上744-1 [地図]
TEL : 044-819-6007

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

044-819-6007

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

殿山隆(とのやまたかし)

殿山塗装

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
情報過多による弊害…

こんばんは、コラム担当の殿山ももこです(^^)爆弾低気圧による今朝の雨風はすごかったですね~!!朝の5時頃...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

自社施工なのに下請け業者募集??

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)世の中はシルバ-ウィ-ク真っ只中ですね~♪当店は、こ...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

増税前の塗り替え工事

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)朝から雨がザ-ザ-降ってますが、私はこれから塗料の...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

一括見積もりサイトとは?

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)今年は残暑といった残暑がなく、何か夏が短かったよう...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

塗り替え工事の施工費と予算

こんばんは、コラム担当の殿山ももこです(^^)長~い雨から抜け出し、ようやく晴れ間が戻ってきました♪もう...

[ 塗装工事の価格 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ