家を守る丁寧な塗り替え工事専門の塗装職人

コラム

 公開日: 2015-09-05 

屋根の種類と特徴【スレ-ト屋根】

こんにちは、コラム担当の殿山ももこです(^^)
外は暑いのに、蝉の鳴き声がだいぶ減ってきました…夏の終わりは寂しいですね(><)


スレ-ト屋根は、昔ながらの瓦に代わり、現在国内でいちばん多く使用されている屋根材となります。なお、「カラーベスト」「コロニアル」と呼ばれることも多いですが、「カラ-ベスト」「コロニアル」というのは商品名で、いずれも「スレ-ト屋根」のことをさしています。

スレ-ト屋根の塗り替え工事のタイミング

外壁と比較すると直射日光や雨、時には雪などが直接当たり過酷な環境にさらされている屋根ですが、耐久性のある強い素材を使用しているので、20年程度放っておいていても、必ずしも、雨漏りなどを起こすわけではありませんので、スレ-ト自体のグレ-ドによっても異なりますが、必ず塗り替えが必要というわけではありません。
ダメになったら葺き替えればいいという考えもありだと思います。
しかし、コケや埃などにより瓦と瓦の間にゴミが溜まってしまうと、そこから水を吸い込んで下地合板の腐食や雨漏りの原因となってしまうこともありますし、10年もするとスレ-ト自体にひび割れが生じていることも少なくありませんので、10年程度毎の外壁メンテナンス時に足場を立てる際は、外壁と同時に塗り替えをするほうが、安心といえるでしょう。
(また、一部のスレ-ト屋根で10年ももたないものがあるのですが、それは別コラムで…)

スレ-ト屋根の塗り替えの注意点

スレ-ト屋根の塗り替えでは、スレ-ト上下の重ね目が、塗り替えの塗膜で埋まってしまうことから、継ぎ目から侵入した雨水が逃げられず、雨漏りの原因となる問題が多発しました。そのためスレ-ト屋根の塗り替えでは、塗装後に塗料で張り付いた重ね目を皮スキなどで外す「縁切り」が必要不可欠な作業となるのですが、現在は手作業で縁切りをしなくても隙間を確保できる「タスペ-サ-」という商品を使用するのが主流になっています。
また、製品によっては縁切りが必要のないスレ-ト屋根もありますし、勾配のある屋根やもともと隙間の幅が大きく塗装をしても隙間が埋まらないと判断できる場合などは必要ありません。

この記事を書いたプロ

殿山塗装 [ホームページ]

職人 殿山隆

神奈川県川崎市麻生区岡上744-1 [地図]
TEL:044-819-6007

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
殿山隆 とのやまたかし

家を長持ちさせる塗装を提供する、この道一筋の職人技(1/3)

 家を長持ちさせる塗装、妥協をしない職人技、何も隠さない適正な価格設定、きめ細かい対応とアフターフォローを信条に、地元密着で塗装業を家族経営している職人がいます。殿山隆さんは、塗装職人の道に進んで28年(2015年6月現在)、ひたすら技術を...

殿山隆プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

家を守る丁寧な塗装、ガラス張りの価格内分け、丁寧な説明

会社名 : 殿山塗装
住所 : 神奈川県川崎市麻生区岡上744-1 [地図]
TEL : 044-819-6007

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

044-819-6007

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

殿山隆(とのやまたかし)

殿山塗装

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
情報過多による弊害…

こんばんは、コラム担当の殿山ももこです(^^)爆弾低気圧による今朝の雨風はすごかったですね~!!朝の5時頃...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

自社施工なのに下請け業者募集??

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)世の中はシルバ-ウィ-ク真っ只中ですね~♪当店は、こ...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

増税前の塗り替え工事

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)朝から雨がザ-ザ-降ってますが、私はこれから塗料の...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

一括見積もりサイトとは?

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)今年は残暑といった残暑がなく、何か夏が短かったよう...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

塗り替え工事の施工費と予算

こんばんは、コラム担当の殿山ももこです(^^)長~い雨から抜け出し、ようやく晴れ間が戻ってきました♪もう...

[ 塗装工事の価格 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ