家を守る丁寧な塗り替え工事専門の塗装職人

コラム

 公開日: 2015-09-03 

外壁の種類と特徴【ALCパネル】

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)
今朝は雨じゃないっ(=^v^=)とはいえ、午後からはまた怪しいようなので、昼までは作業ができるかな~?という感じです…


ALCパネルは、簡単に言うと軽量気泡コンクリ-トをパネル状に成形したものです。
日本国内では数社が販売をしており、旭化成建材株式会社が販売するALCパネルをヘーベル板と呼んで有名です。「ヘーベル」「シポレックス」「ヘーベルライト」「パワーボード」はALCの商品名です。
鉄骨造には芯に鉄筋が埋め込まれた厚手(75mm以上)のALC,木造には芯に金網が埋め込まれた薄手(50mm以下)のALCが使われていることが多いです。
パネル同士の継目はシ-リング材が充填されています。
耐熱性・防火性・断熱性等、様々な特徴がありますが、吸水性もある為、塗装をしっかりと行わないと、雨水等が侵入してしまい、劣化の促進に繋がってしまいます。

ALCの塗り替え工事のタイミング

ALCの塗り替えも、新築から10年目というのが一般的ですが、サイディング同様にALCのグレ-ドによって塗り替え時期は違ってきます。ただし、ALC自体は気泡コンクリ-トで水を吸収しやすいという特徴もあるため、塗装による防水が特に重要で、塗膜が劣化し防水性が失われて,浸み込んだ雨水が芯の鉄筋・金網にまで達するようになると、錆びてしまい強度が落ちてしまいます。そのため、チョ-キングといって、壁を手で触るとチョ-クのような粉がつくようになったら、塗り替えを考え始めましょう。チョ-キングは表面の塗膜が劣化し粉化したもので、塗料の防水効果が切れたことを意味します。遅くとも塗膜が剥がれたり膨れたりする前に塗り替えるのが望ましいです。
また、ALCもサイディング同様に継目のシ-リング部分が重要ですが、ALCの場合はシ-リングの上から塗装が施されていますので、10年は問題ないことが多いです。
ただし、劣化の程度はシーリング施工時の施工品質にも左右されるところが多く、適正なシーリング厚が守られていなかった場合などは、表層の塗膜の有無に関わらず、早い年月で劣化してしまうこともあります。

シ-リングの劣化

ALC塗り替えの注意点

サイディング同様、ALCの塗り替え工事では、シ-リング工事が重要になります。ただし、初めての塗り替えの場合、ALCはサイディングと違い厚みがあるため、継目の目地部分も深く、既存のシ-リングがすでに剥がれかけているなどではない限り、打ち替えではなく増し打ちで対応できることがほとんどです。
2回目以降は打ち替えが必要になります。

この記事を書いたプロ

殿山塗装 [ホームページ]

職人 殿山隆

神奈川県川崎市麻生区岡上744-1 [地図]
TEL:044-819-6007

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
殿山隆 とのやまたかし

家を長持ちさせる塗装を提供する、この道一筋の職人技(1/3)

 家を長持ちさせる塗装、妥協をしない職人技、何も隠さない適正な価格設定、きめ細かい対応とアフターフォローを信条に、地元密着で塗装業を家族経営している職人がいます。殿山隆さんは、塗装職人の道に進んで28年(2015年6月現在)、ひたすら技術を...

殿山隆プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

家を守る丁寧な塗装、ガラス張りの価格内分け、丁寧な説明

会社名 : 殿山塗装
住所 : 神奈川県川崎市麻生区岡上744-1 [地図]
TEL : 044-819-6007

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

044-819-6007

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

殿山隆(とのやまたかし)

殿山塗装

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
情報過多による弊害…

こんばんは、コラム担当の殿山ももこです(^^)爆弾低気圧による今朝の雨風はすごかったですね~!!朝の5時頃...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

自社施工なのに下請け業者募集??

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)世の中はシルバ-ウィ-ク真っ只中ですね~♪当店は、こ...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

増税前の塗り替え工事

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)朝から雨がザ-ザ-降ってますが、私はこれから塗料の...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

一括見積もりサイトとは?

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)今年は残暑といった残暑がなく、何か夏が短かったよう...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

塗り替え工事の施工費と予算

こんばんは、コラム担当の殿山ももこです(^^)長~い雨から抜け出し、ようやく晴れ間が戻ってきました♪もう...

[ 塗装工事の価格 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ