家を守る丁寧な塗り替え工事専門の塗装職人

コラム

 公開日: 2015-09-01  最終更新日: 2015-09-02

外壁の種類と特徴【モルタル】

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)
今日も雨が降り続いております…。現場はストップしたままです(><)早くお天気が回復しますよ~に!!


モルタル外壁は、砂とセメントと水を混ぜたものを、現場で左官職人がコテで塗って仕上げるため、職人さんの腕と知識と経験がものをいう外壁材です。
断面で切り取ると、下地合板、ラス(防水シート)、メッシュ(金網)、モルタル、塗膜となりますが、最近ではラスカットボードという下地合板に直接モルタル層を形成して、その上から塗装することが多くなり、工程が簡素化されています。

モルタル外壁の塗り替えのタイミング

新築時にモルタル外壁で使用される塗装は、とくに指定しないと、安価なアクリル系の吹付け塗装であることが多いので、最初の塗り替えのタイミングとしては7年前後がベストでしょう。比較的状態が良い場合でも、10年というのが塗り替えのタイミングです。また、このモルタルは水分を含んでいるものですから、乾燥する過程で髪の毛程度の細かいひび割れ(ヘアクラック)が短期間で生じてくることがあります。表層のみのヘアクラック程度であれば雨水の侵入の心配はないですが、もう少し太め(0.3ミリ以上)のクラックが出てくるようになると、塗り替えが必要です。
またクラックの原因がモルタルの質の変化によるものなら、さほど心配はありませんが、構造上の問題や地盤の問題が関係していると、塗り替えだけで対応できるものではありません。

モルタル外壁のひび割れ(クラック)

モルタル外壁塗り替えの注意点

モルタルは、クラック(ひび割れ)処理が重要になります。表層のみのヘアクラックに対しては、ひび割れの表面をシーリング材や微弾性フィラーと呼ばれる材料で埋める補修を行います。表面のみの処理です。
また、比較的大きなひび割れ(巾0.3mm以上、またモルタル深部に達していると思われるひび割れ)に対しては、上記の表面のみの処理を行ったとしても、またすぐに同じところにひび割れが出てしまう可能性があるため、ダイヤモンドカッター等の工具を用いてあえてひびの巾をV字に広げ、奥からシーリング材を充填する補修を行います。ひび割れ再発の恐れがある場合はこちらの工法が理想的です。
ひび割れ補修もやり方によって、手間も費用も変わってきます。

この記事を書いたプロ

殿山塗装 [ホームページ]

職人 殿山隆

神奈川県川崎市麻生区岡上744-1 [地図]
TEL:044-819-6007

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
殿山隆 とのやまたかし

家を長持ちさせる塗装を提供する、この道一筋の職人技(1/3)

 家を長持ちさせる塗装、妥協をしない職人技、何も隠さない適正な価格設定、きめ細かい対応とアフターフォローを信条に、地元密着で塗装業を家族経営している職人がいます。殿山隆さんは、塗装職人の道に進んで28年(2015年6月現在)、ひたすら技術を...

殿山隆プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

家を守る丁寧な塗装、ガラス張りの価格内分け、丁寧な説明

会社名 : 殿山塗装
住所 : 神奈川県川崎市麻生区岡上744-1 [地図]
TEL : 044-819-6007

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

044-819-6007

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

殿山隆(とのやまたかし)

殿山塗装

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
情報過多による弊害…

こんばんは、コラム担当の殿山ももこです(^^)爆弾低気圧による今朝の雨風はすごかったですね~!!朝の5時頃...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

自社施工なのに下請け業者募集??

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)世の中はシルバ-ウィ-ク真っ只中ですね~♪当店は、こ...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

増税前の塗り替え工事

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)朝から雨がザ-ザ-降ってますが、私はこれから塗料の...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

一括見積もりサイトとは?

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)今年は残暑といった残暑がなく、何か夏が短かったよう...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

塗り替え工事の施工費と予算

こんばんは、コラム担当の殿山ももこです(^^)長~い雨から抜け出し、ようやく晴れ間が戻ってきました♪もう...

[ 塗装工事の価格 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ