家を守る丁寧な塗り替え工事専門の塗装職人

コラム

 公開日: 2015-08-30 

塗料の種類(油性と水性、1液型と2液型)

こんにちは、コラム担当の殿山ももこです(^^)
今日は、午前中に親方と建設組合の健康診断に行ってきました。結果が出るのは2~3週間後。年々、結果が気になっていきます(笑)


前回のコラムでは「様々なタイプの塗料が無数にある」ということをお伝えしましたが、今回のコラムでは、もうちょっと掘り下げて塗料の違いのご説明をしていきたいと思います(^^)

溶剤(油性)と水性

塗料には、【溶剤塗料】いわゆる油性塗料と【水性塗料】の2種類があります。
簡単にいうと、塗料の成分の違いです。シンナ-系の有機溶剤が油性、水が水性です。
マジックにも油性と水性がありますよね。そんなイメ-ジです。

※溶剤(油性)には、強溶剤と弱溶剤があるのですが、強溶剤は臭気が強く一般住宅で使われることは無いため、ここでは「溶剤(油性)=弱溶剤」としてお話しさせて頂きます。

では、どちらがいいのか?ですが、塗装箇所によっては溶剤が最適な個所、水性でも問題ない箇所があり、また双方にメリットとデメリットがありますので一概にどちらがいいとは言い切れません。
ただ、機能性という意味ではほとんどの職人さんは「溶剤塗料」と言うと思います。

一昔前は、圧倒的に溶剤塗料の方が耐久性に優れていましたが、今は水性塗料の改良も進み、耐久性も高くなってきました。今はそんなに大差がないという人もいます。
ですが、やはり長年塗料を扱ってきている職人からすると、いくら水性塗料の性能が改良されても、同じグレ-ドのものなら溶剤塗料には及ばないというのが正直なところです。

そして、施主様が感じられる大きな違いは、【匂い】です。溶剤は塗料用シンナ-で希釈するためシンナ-の匂いがします。水性は水で希釈するので匂いはありません。ただし、シンナ-の匂いもずっと残るわけではありません。扱っている時は多少匂いますが、施工後はすべてシンナ-は揮発しますので、溶剤でも匂いはなくなります。

価格面では、水性塗料のほうが安いです。しかし、水性で耐久性の高いものは高価です。

1液型と2液型

1種類の主剤だけの塗料を「1液」、主剤と硬化剤の2種類の溶剤を混ぜて使用する塗料を「2液」と言います。

1液は缶を開ければそのまま使え、塗料が余れば保管ができるので、また他の現場で使うことができます。作業性が良く無駄も出ないため、1液を使いたがる業者もいます。
2液は主剤と硬化剤を混ぜ合わせると6~8時間以内に硬化するため、塗装できる時間が限られており、扱いが難しく、余っても使いまわしはできません。職人の技術も必要となります。ただし、1液よりも塗膜は強靭で耐久性も高いです。

価格面では、2液型の方が高くなります。

手間が掛かる、人件費がかかる、扱いが難しい、ということから溶剤(油性)の2液型を使う業者は少なくなってきているようですが、塗装の知識と技術がある職人であれば、水性よりも溶剤、1液よりも2液のほうが性能が良いことは承知しています。

ひとことで「シリコン塗料」と言っても、1液水性のシリコン塗料と、2液溶剤のシリコン塗料では、仕上がりも塗装のもちも違ってきます。
「最高級のシリコン塗料を使用します!」と言って高額な契約をしたのに、安価な1液水性塗料を使われるという事例もありますので、溶剤塗料と水性塗料、1液型と2液型があるということを知っておけば、業者がどのような塗料を提案しているのか、が見えてくるのではないかと思います。

この記事を書いたプロ

殿山塗装 [ホームページ]

職人 殿山隆

神奈川県川崎市麻生区岡上744-1 [地図]
TEL:044-819-6007

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
殿山隆 とのやまたかし

家を長持ちさせる塗装を提供する、この道一筋の職人技(1/3)

 家を長持ちさせる塗装、妥協をしない職人技、何も隠さない適正な価格設定、きめ細かい対応とアフターフォローを信条に、地元密着で塗装業を家族経営している職人がいます。殿山隆さんは、塗装職人の道に進んで28年(2015年6月現在)、ひたすら技術を...

殿山隆プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

家を守る丁寧な塗装、ガラス張りの価格内分け、丁寧な説明

会社名 : 殿山塗装
住所 : 神奈川県川崎市麻生区岡上744-1 [地図]
TEL : 044-819-6007

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

044-819-6007

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

殿山隆(とのやまたかし)

殿山塗装

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
情報過多による弊害…

こんばんは、コラム担当の殿山ももこです(^^)爆弾低気圧による今朝の雨風はすごかったですね~!!朝の5時頃...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

自社施工なのに下請け業者募集??

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)世の中はシルバ-ウィ-ク真っ只中ですね~♪当店は、こ...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

増税前の塗り替え工事

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)朝から雨がザ-ザ-降ってますが、私はこれから塗料の...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

一括見積もりサイトとは?

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)今年は残暑といった残暑がなく、何か夏が短かったよう...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

塗り替え工事の施工費と予算

こんばんは、コラム担当の殿山ももこです(^^)長~い雨から抜け出し、ようやく晴れ間が戻ってきました♪もう...

[ 塗装工事の価格 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ