家を守る丁寧な塗り替え工事専門の塗装職人

コラム

 公開日: 2015-08-18 

お互いの信頼関係が大事です!

こんにちは、コラム担当の殿山ももこです(^^)
もう8月も後半戦に突入しましたね~!数日前から、少しだけ暑さが和らぎ、ちょっとずつ秋に向かっている感じがします…
寒いのが大の苦手な私にとっては、一年中「常夏」であってほしいのですが(^^:



「良い業者さんに良い工事をしてもらいたい」また、「失敗したくない」「騙されたくない」誰もがこう思いますよね?そのために業者選びには慎重になります。
相見積もりをして、説明を聞いて、この業者は大丈夫なのか?本当に信頼できるのだろうか??と比較検討するのは当然のことです。

業者側の私たちも、そんな施主様の気持ちは重々に承知していますから、施主様目線で施主様のご不安を解消できるよう、寄り添った対応を常に心がけています。
施主様が信頼できる業者さんに依頼したいと思っているように、私たちも施主様に信頼して任せて頂きたいと思っているからです。
そんな施主様と業者が歩み寄ってやりとりをする過程で、お互いに信頼関係が築けていくのではないかと思います。

しかしながら、施主様の中には慎重になりすぎて、初めから何でもかんでも疑っているような感じが伝わってきたり、初めから信頼関係は築けそうにないなと思えるような振る舞いをされる方もいらっしゃいます。
不安が故のことなのでしょうが、行き過ぎてしまうと施主様にとって有益にはならないこともあります。

「契約になりさえすればいい」とう考えの業者であれば、そんなのはどうでもいいことですが、良い業者であればあるほど、施主様との信頼関係を大事にしますので、失礼ながら施主様と信頼関係が結べそうもないと思えば、業者側から身を引いてしまうからです。

施主様が信頼できる業者なのか?を見極めるのと同様に、業者側も施主様を見ています。
もちろん、決して「ウチが施工するに値するか!?」なんて上から目線で見ているわけではありませんよ(笑)
ただ、簡単に言ってしまえば施主様の求めていることと当店が「合うか合わないか」です。

例えば、当店のHPをご覧になってお問い合わせを下さる方に「安ければ何でもいい」なんて施主様は滅多にいらっしゃいませんが、中には「塗装工事なんてどこに頼んでも一緒でしょ?より安い業者さんが良心的なのよ」と思っておられる方もいらっしゃいます。そのような施主様は見積書を見て「高い・普通」と思われれば、説明すらろくに聞いてはくれません。見積書を見た瞬間に「もう用はないわ」という感じが伝わってくることも…。初めから聞く耳を持っていない方に、いくらこちらが「良い工事とは~」と言ったって大きなお世話にしかとられませんよね(^^:
いくら業者側が施主様のためになる工事をと思っても、施主様の求めているものが違えば、信頼関係を築くことは難しいでしょう?

それに、ちょっと言い方は悪いですが、例え、何らかの形で契約になったとしても、後でやっぱり高いから払いたくないとか、言われのないクレ-ムをつけられたら元も子もありませんから、業者側からしても「信頼の出来ない施主様とは契約はしたくない」というのが本音なのです。

逆に、良い工事をしてもらいたいという施主様と、良い工事をモット-にしている業者が出会えれば、施主様が知りたいことと、業者が知ってもらいたいと思うことが合致しますから、話がかみ合わないということもないでしょうし、お互いにとって良いご縁になるかもしれません。

色々な業者がいるように、施主様もいろいろです。業者と施主様という関係ではありますが、結局は人と人ですから、信頼できるか?誠意を持って話ができるか?はお互いにとって大事な要素です。

ただ、もちろん初めから信頼できるかなんて分かりませんから、「この人の言ってることは本当なのかな?」と思ったら、疑ってかかるのではなく、施主様がご納得いくまで、解らないことは判るまで聞けばいいのです。

施主様のお家の工事ですから、聞いてはいけないことなんてありません。足場を組んで~「足場は何のために必要なんですか?」ケレンをして~「ケレンって何ですか?」些細なことでも疑問は解消することで、ひとつひとつ不安も解消されます。
もちろん、価格のことも聞いていいんです。見積書を見る限り同じ作業内容なのに業者によって価格が違うのはよくあることです。何が違うのか疑問ですよね?聞いてください!
安くても高くても価格には必ず理由がありますから。
そこで、ごまかしたり、施主様が納得のできる明確な答えではなかったり、面倒な顔をする業者さんであれば信頼できないと判断できるでしょう?

業者側も同様に、施主様が自社の行う工事を理解しようとしてくれているのか、ただ価格を比較したいだけなのか、を感じています。
真剣な施主様には誠意を持って真剣に応える、当たり前のことです。

本当の信頼関係は、一方的には成り立ちません。お互いの歩み寄りが必要なのです。

この記事を書いたプロ

殿山塗装 [ホームページ]

職人 殿山隆

神奈川県川崎市麻生区岡上744-1 [地図]
TEL:044-819-6007

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
殿山隆 とのやまたかし

家を長持ちさせる塗装を提供する、この道一筋の職人技(1/3)

 家を長持ちさせる塗装、妥協をしない職人技、何も隠さない適正な価格設定、きめ細かい対応とアフターフォローを信条に、地元密着で塗装業を家族経営している職人がいます。殿山隆さんは、塗装職人の道に進んで28年(2015年6月現在)、ひたすら技術を...

殿山隆プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

家を守る丁寧な塗装、ガラス張りの価格内分け、丁寧な説明

会社名 : 殿山塗装
住所 : 神奈川県川崎市麻生区岡上744-1 [地図]
TEL : 044-819-6007

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

044-819-6007

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

殿山隆(とのやまたかし)

殿山塗装

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
情報過多による弊害…

こんばんは、コラム担当の殿山ももこです(^^)爆弾低気圧による今朝の雨風はすごかったですね~!!朝の5時頃...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

自社施工なのに下請け業者募集??

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)世の中はシルバ-ウィ-ク真っ只中ですね~♪当店は、こ...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

増税前の塗り替え工事

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)朝から雨がザ-ザ-降ってますが、私はこれから塗料の...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

一括見積もりサイトとは?

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)今年は残暑といった残暑がなく、何か夏が短かったよう...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

塗り替え工事の施工費と予算

こんばんは、コラム担当の殿山ももこです(^^)長~い雨から抜け出し、ようやく晴れ間が戻ってきました♪もう...

[ 塗装工事の価格 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ