家を守る丁寧な塗り替え工事専門の塗装職人

コラム

 公開日: 2015-08-11  最終更新日: 2015-08-12

良質な工事にこだわると儲かりません(笑)

こんばんは、コラム担当の殿山ももこです(^^)
今日は、午後にお休みをもらい、子供たちのリクエストで「ジュラシックワ-ルド」を観に行ってきました。とってもおもしろかったですよ~♪


以前、工務店に勤めている友人に「塗装屋さんって、すごく儲かる仕事だよね~」と言われました。その工務店でも塗装工事を扱っているのですが、そこでの平均的な工期は2人の職人で1週間程だそうで、それを120万円くらいで受注すれば儲かるだろうと言うのです!
正直、塗装工事を扱っているのに、塗装工事のことを何にも知らないんだなぁ、と唖然としました…
120万円で受注して、2人の職人で1週間で工事を完成させれば、確かに儲かるでしょう。

2人×7日=14人工、×2万~2万5千=人件費28~35万円、仮に材料費が20万円、足場代が20万円なら工事原価は全部で70万円前後。残りは全部、経費利益ですから、それを月に何棟もこなせば、まさにボロ儲けですね!!でもね、家1棟をキチンと塗り替えるのに2人の職人で1週間なんて、到底できることではありません。

足場で一日、水洗いで一日、下地処理で一日、養生で一日、比較的お家の状態が良かったとしても、塗る作業に入るまでに最低でも4日は要します。そこから、屋根・外壁・付帯部の塗装を2日で終わらせて、最終日は足場の解体で1週間??塗布量と塗布回数と乾燥時間を守ってたらまず無理ですね…。

工期と工程にもキチンとした根拠があります。
塗装工程は、塗料を塗って、また次の塗料を塗り重ねるまでに、最低でも2~3時間の乾燥時間を設けなければいけません。そのため、どんなに腕のある熟練した職人であっても1日で2工程以上はできないのです。
1週間で終わらせるには、下地処理を省く、養生を適当にする、塗布量・塗布回数・乾燥時間を気にしないなど、正直なところ「手抜き工事」をしなければできません…。

本来の塗装工事の目的は、傷んだお家の補修を行い、塗装でお家を長期に渡り保護することです。それには、手間も時間もかかります。良い材料も必要です。これらを惜しまずに行う工事が「良質な工事」となります。ただ、十分な手間と良い材料を確保すれば、それだけで結構な金額になります。そこで当店がウハウハするような利益を得ようとしたら、施主様にはかなりの施工費を頂かなければなりません。それは現実問題、難しいでしょう?
良質な工事をするには工事原価がかかります。それを良心価格でご提供するには経費利益を最小限に抑えるしかありません。だから正直、あまり儲かりません(笑)

でも、キチンとした塗装工事を知らない人は、すごく儲かる仕事だと思っていたり、はたまた「もっと儲かるやり方をすればいいじゃないですか~」と言ってきたりします(^^:
仕事としているからには、もちろん利益は大事です。でも、本当の職人の仕事って利益ばかりを追い求めていたらできないと思うんです。

たとえ儲けが少なくても、自分がこれまでに身に付けた技術や知識を存分に活かして良い物を造りたい、そう思うのが「職人」なのだと思います。

この記事を書いたプロ

殿山塗装 [ホームページ]

職人 殿山隆

神奈川県川崎市麻生区岡上744-1 [地図]
TEL:044-819-6007

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
殿山隆 とのやまたかし

家を長持ちさせる塗装を提供する、この道一筋の職人技(1/3)

 家を長持ちさせる塗装、妥協をしない職人技、何も隠さない適正な価格設定、きめ細かい対応とアフターフォローを信条に、地元密着で塗装業を家族経営している職人がいます。殿山隆さんは、塗装職人の道に進んで28年(2015年6月現在)、ひたすら技術を...

殿山隆プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

家を守る丁寧な塗装、ガラス張りの価格内分け、丁寧な説明

会社名 : 殿山塗装
住所 : 神奈川県川崎市麻生区岡上744-1 [地図]
TEL : 044-819-6007

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

044-819-6007

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

殿山隆(とのやまたかし)

殿山塗装

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
情報過多による弊害…

こんばんは、コラム担当の殿山ももこです(^^)爆弾低気圧による今朝の雨風はすごかったですね~!!朝の5時頃...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

自社施工なのに下請け業者募集??

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)世の中はシルバ-ウィ-ク真っ只中ですね~♪当店は、こ...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

増税前の塗り替え工事

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)朝から雨がザ-ザ-降ってますが、私はこれから塗料の...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

一括見積もりサイトとは?

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)今年は残暑といった残暑がなく、何か夏が短かったよう...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

塗り替え工事の施工費と予算

こんばんは、コラム担当の殿山ももこです(^^)長~い雨から抜け出し、ようやく晴れ間が戻ってきました♪もう...

[ 塗装工事の価格 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ