家を守る丁寧な塗り替え工事専門の塗装職人

コラム

 公開日: 2015-08-06  最終更新日: 2015-08-15

塗装工事の適正価格とは??

こんにちは、コラム担当の殿山ももこです(^^)
昨日は子供たちと花火大会を見に行ってきました♪夏ですね~♪♪


塗装工事の「適正価格」とは、何をもって適正とするのかという基準がありません。
色々な会社のホ-ムペ-ジなどで「適正価格で工事をします」という文面を見かけますが、それは、その業者にとって適正と言える価格であり、全ての業者に当てはまるものではありません。

例えば、当店は塗装職人だけの昔ながらの塗装店です。自宅事務所で営業費はホームペ-ジと手作りチラシくらいで、もちろん営業マンもいません。そのため、工事価格の約80~85%が人件費と材料費(工事原価)、約15~20%が利益を含めた会社経費という構成で価格を算出しています。簡単に説明すると、お見積り金額が100万円(税抜)だったら、85万円が工事原価、15万円が会社経費です。しかし、もし当店が営業マンを雇っていたら、営業マンの報酬は契約金額の10%前後と言われていますので、単純に考えれば10万円が必要経費としてプラスされることになります。今の当店の適正価格は100万円ですが、営業マンを雇った場合の当店の適正価格は110万円になるのです。事務所を構えたり、宣伝広告などに今より営業費を掛ければ、経費利益も30%は必要になるでしょう。
同じ会社でも、やり方を少し変えるだけで、適正価格は変わってきます。

また、今は、インタ-ネットで検索をすればお家の大きさに合わせて大体いくらくらいといった、「相場」が出ています。ただし、相場と適正価格は違います。
例えば、大体120~130万円くらいが相場だといわれるお家だからといって、今の当店が100万円でできるものを120万円で提示したら、それは当店の適正価格ではなく、ちょっとボッタクリになります(笑)
また、素地の状態が悪かったり、前回の塗装の不手際などから下地処理にとても手間がかかる場合などは、140万円など相場よりも高くなるかもしれません。しかし、本当に必要なことをして140万円かかるのなら、それが適正価格です。

施工費を削りずさんな工事を行って価格を安くしたり、多くの利益を出す業者もいますので、相場内だから「適正価格」とは言えませんし、相場より高いからといって、ただの「ボッタクリ」とも言えません。
下請け・孫請けを使う大きな業者となれば、中間マ-ジンが必要経費として発生しますから180~200万円という高めの価格が提示されるかもしれませんが、本当にそれだけの経費と利益が必要なのであれば、それもまたその業者さんの適正価格と言えるのではないでしょうか?

塗装工事における適正価格とは、キチンとした工事を前提に、根拠のある価格であることと、過剰な利益率でないことだと思います。
価格がいくらであろうと、キチンと根拠のある価格を提示している業者さんであれば、施主様が納得のできる説明をしてくれるはずです。

この記事を書いたプロ

殿山塗装 [ホームページ]

職人 殿山隆

神奈川県川崎市麻生区岡上744-1 [地図]
TEL:044-819-6007

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
殿山隆 とのやまたかし

家を長持ちさせる塗装を提供する、この道一筋の職人技(1/3)

 家を長持ちさせる塗装、妥協をしない職人技、何も隠さない適正な価格設定、きめ細かい対応とアフターフォローを信条に、地元密着で塗装業を家族経営している職人がいます。殿山隆さんは、塗装職人の道に進んで28年(2015年6月現在)、ひたすら技術を...

殿山隆プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

家を守る丁寧な塗装、ガラス張りの価格内分け、丁寧な説明

会社名 : 殿山塗装
住所 : 神奈川県川崎市麻生区岡上744-1 [地図]
TEL : 044-819-6007

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

044-819-6007

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

殿山隆(とのやまたかし)

殿山塗装

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
情報過多による弊害…

こんばんは、コラム担当の殿山ももこです(^^)爆弾低気圧による今朝の雨風はすごかったですね~!!朝の5時頃...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

自社施工なのに下請け業者募集??

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)世の中はシルバ-ウィ-ク真っ只中ですね~♪当店は、こ...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

増税前の塗り替え工事

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)朝から雨がザ-ザ-降ってますが、私はこれから塗料の...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

一括見積もりサイトとは?

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)今年は残暑といった残暑がなく、何か夏が短かったよう...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

塗り替え工事の施工費と予算

こんばんは、コラム担当の殿山ももこです(^^)長~い雨から抜け出し、ようやく晴れ間が戻ってきました♪もう...

[ 塗装工事の価格 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ