家を守る丁寧な塗り替え工事専門の塗装職人

コラム

 公開日: 2015-08-04  最終更新日: 2015-08-05

人生いろいろ、業者もいろいろ…

こんばんは、コラム担当の殿山ももこです(^^)


これまでたくさんの施主様とお会いしてきましたが、中には「いくらなんでもその価格では請けられません…」というご予算の施主様もおられました…。
あっ、決して当店がべらぼうに高い訳ではないですよ(笑)当店の理念は「良質な工事を良心価格で」ですから!

その施主様は、「ちょっとネットで調べたんだけど、うちくらいの大きさなら4~50万円もあればできるんでしょ?」と!?
どこのホームペ-ジかは分かりませんが、「職人に直接頼めば中間マ-ジンがかからず良い工事が安くできる!30坪~40坪、屋根・外壁コミコミ価格38万円!!」といったような情報を目にしたようです…。確かに、施主様が職人に直接依頼することで、中間マ-ジンはかかりません。とはいえ、屋根と外壁の塗り替え工事を40万円で行うことは、当店では無理です!!
いや、当店だけではなく、塗装工事に対するキチンとした知識があり、良質な塗装工事を行う業者には、無理です!!

よく「中間マ-ジンがかからないから安い!」という売り文句を見かけると思いますが、中間マ-ジン分をそのまま安くした価格での工事では、良質な工事はできません。38万円とか40万円という価格は、まさに下請けに発注される金額によくあるお値段です…。

中間マ-ジンがかからない分、必要なだけの手間や良い材料に施工費を使えるから高品質なのであって、決して激安でできるものではありません。
手間や材料を惜しまなくても、多額の経費利益を必要とする業者さんよりは安いと思いますが…

ただ、本当に堂々と「外壁塗装29万8千円!」と書いてあるホ-ムペ-ジもあるんですよね。でも、どう考えても足場代と材料費くらいしか賄えませんよ?もちろんボランティアじゃないんだから、本当にこの価格でやるなら、ここから経費利益を出すのでしょうし…。

今、塗装業界には本当に様々な業者が乱立しています。そして、どんな業者も自社が一番だと言うでしょうから、施主様は何が本当なのか?どこがいいのか?悩まれると思います。
でも、「激安」で良い工事は絶対にできません。
価格には理由があります。その理由を根拠を持って示せる業者さんを選んでくださいね♪

この記事を書いたプロ

殿山塗装 [ホームページ]

職人 殿山隆

神奈川県川崎市麻生区岡上744-1 [地図]
TEL:044-819-6007

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
殿山隆 とのやまたかし

家を長持ちさせる塗装を提供する、この道一筋の職人技(1/3)

 家を長持ちさせる塗装、妥協をしない職人技、何も隠さない適正な価格設定、きめ細かい対応とアフターフォローを信条に、地元密着で塗装業を家族経営している職人がいます。殿山隆さんは、塗装職人の道に進んで28年(2015年6月現在)、ひたすら技術を...

殿山隆プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

家を守る丁寧な塗装、ガラス張りの価格内分け、丁寧な説明

会社名 : 殿山塗装
住所 : 神奈川県川崎市麻生区岡上744-1 [地図]
TEL : 044-819-6007

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

044-819-6007

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

殿山隆(とのやまたかし)

殿山塗装

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
情報過多による弊害…

こんばんは、コラム担当の殿山ももこです(^^)爆弾低気圧による今朝の雨風はすごかったですね~!!朝の5時頃...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

自社施工なのに下請け業者募集??

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)世の中はシルバ-ウィ-ク真っ只中ですね~♪当店は、こ...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

増税前の塗り替え工事

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)朝から雨がザ-ザ-降ってますが、私はこれから塗料の...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

一括見積もりサイトとは?

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)今年は残暑といった残暑がなく、何か夏が短かったよう...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

塗り替え工事の施工費と予算

こんばんは、コラム担当の殿山ももこです(^^)長~い雨から抜け出し、ようやく晴れ間が戻ってきました♪もう...

[ 塗装工事の価格 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ