家を守る丁寧な塗り替え工事専門の塗装職人

コラム

 公開日: 2015-08-25  最終更新日: 2015-09-17

塗料の種類

こんばんは、コラム担当の殿山ももこです(^^)
なんだか、ここ数日ですっかり涼しくなっちゃって、今日なんか半袖じゃ肌寒いくらいでした。今も外で鈴虫が鳴いてるし、今年の夏も終わりかと思うと寂しい限りです…


さて、今回のコラムは【塗料】について書きたいと思います。

まずは、大まかな塗料の種類についてです。
塗り替えに使用される塗料は大きく分けて4種類、アクリル塗料、ウレタン塗料、シリコン塗料、フッ素塗料に大別されます。

★アクリル塗料(耐久年数4~6年)
安価のため新築住宅などでよく使われています。耐久性が劣るので塗り替え工事で使用されることはあまりありません。こまめに塗り替える必要があります。

★ウレタン塗料(耐久年数7~10年)
耐久性・価格面でのバランスが良く、一昔前の主流だった塗料です。密着性に優れ、弾力性のある塗膜を形成します。今でも、木部などにはよく使われています。


★シリコン塗料(耐久年数10~13年)
ウレタンの次に出てきたシリコンは、ウレタンより耐久性に優れ、今は価格面でもそんなに高いものでないことから、現在の塗り替えで主流になっています。

★フッ素塗料(耐久年数15年~)
今現在、最も耐久性に優れている最高グレ-ドの塗料です。価格も高級。高級感のある光沢、防汚性など、優れた特徴が多数あります。

この他にも、アクリルなのにラジカル制御という新しい工法でシリコン並の耐久性を持つものや、無機塗料、、光触媒塗、ピュアアクリル塗料などもあります。

※【耐久年数】とは、簡単にいうと酸性雨や紫外線その他の外的要因から受けるダメ-ジを推定してメ-カ-が出している「塗装後また劣化して再度塗り替えが必要だと判断されるまで」のおおよその年数です。立地条件や周辺環境、既存の建物の状態、塗料自体によっても変わりますので、あくまで目安とお考えください。
※木部・鉄部などの附帯部は外壁に比べ、性質上もともともちが良くない箇所ですので上記の耐久年数には当てはまりません。

また、各塗料の中でさらにいくつもの種類、グレードがあります。
溶剤(油性)と水性があり、1液形と2液形があり、硬質タイプと弾性タイプがあり、弾性でも高弾性と微弾性のものがあり、さらには低汚染性,親水性,透湿性,断熱性,遮熱性などの機能を付加したものなど、様々なタイプの外壁塗装用の塗料が数十社の塗料メーカー各社から発売されています。
例えば、一言で「シリコン塗料」と言っても1缶1万円もしないものから5万円を超えるものまで実に色々な「シリコン塗料」があり、価格も質もピンキリです。

そして、非常に複雑なのですが、耐久年数で言えばアクリル<ウレタン<シリコン<フッ素と言われているのですが、それも塗料によりけりで、グレ-ドの低いシリコン塗料より、優れたアクリル塗料やウレタン塗料があったりと、今は単純にアクリルだから長持ちしない、シリコンだから長持ちする、というものではないんです。

う~ん、分かりにくいですね(笑)

「我が家にはどの塗料がいいのだろう?」と、あれこれ調べられる方もいらっしゃると思いますが、どの塗料が最適なのか?は、施主様が求める性能や耐久性だけでなく、お家の状態や塗装箇所によっても変わってきますので、多くは業者の提案する塗料で施工することになります。
ただ、業者の中には安価な塗料を高級品と偽って使用したり、業者の都合でただ扱いやすい塗料を提案することもありますので、施主様は業者がどのような理由からその塗料を提案しているのか?また、その提案されている塗料のグレ-ドは自分の求めている物なのか?を確認することが安心に繋がると思います。

良い職人さんと、お家に合った良い塗料で、良い塗装工事をしてくださいね♪

この記事を書いたプロ

殿山塗装 [ホームページ]

職人 殿山隆

神奈川県川崎市麻生区岡上744-1 [地図]
TEL:044-819-6007

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
殿山隆 とのやまたかし

家を長持ちさせる塗装を提供する、この道一筋の職人技(1/3)

 家を長持ちさせる塗装、妥協をしない職人技、何も隠さない適正な価格設定、きめ細かい対応とアフターフォローを信条に、地元密着で塗装業を家族経営している職人がいます。殿山隆さんは、塗装職人の道に進んで28年(2015年6月現在)、ひたすら技術を...

殿山隆プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

家を守る丁寧な塗装、ガラス張りの価格内分け、丁寧な説明

会社名 : 殿山塗装
住所 : 神奈川県川崎市麻生区岡上744-1 [地図]
TEL : 044-819-6007

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

044-819-6007

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

殿山隆(とのやまたかし)

殿山塗装

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
情報過多による弊害…

こんばんは、コラム担当の殿山ももこです(^^)爆弾低気圧による今朝の雨風はすごかったですね~!!朝の5時頃...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

自社施工なのに下請け業者募集??

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)世の中はシルバ-ウィ-ク真っ只中ですね~♪当店は、こ...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

増税前の塗り替え工事

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)朝から雨がザ-ザ-降ってますが、私はこれから塗料の...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

一括見積もりサイトとは?

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)今年は残暑といった残暑がなく、何か夏が短かったよう...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

塗り替え工事の施工費と予算

こんばんは、コラム担当の殿山ももこです(^^)長~い雨から抜け出し、ようやく晴れ間が戻ってきました♪もう...

[ 塗装工事の価格 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ