家を守る丁寧な塗り替え工事専門の塗装職人

コラム

 公開日: 2015-07-25 

塗り替え工事の価格について【本当の内訳】

こんにちは、コラム担当の殿山ももこです(^^)
今日と来週末の2週続けて町内会の夏祭りがあり、私は両日とも生ビ-ル売りをします!
今日は、和光大学にて午後6時半よりお祭りが始まります♪


塗装工事の見積書には、塗るものの面積や長さに数量をかけたものが記載されていることが通常なのですが、見積書を見ただけでは単価と総額が他社と比べて安いのか、妥当なのか、高いのか、ということしか分かりません。
でも、施主様が本当に知りたいことは価格だけではなく、工事の質ですよね?「工事の質と価格」この両方を知ってこそ、最善の選択ができるのです。
ここで重要になるのが、見積書には記載されていない工事価格の内訳になります。

★工事原価(実際に工事にかかる費用)

①材料費(塗料代、刷毛・ロ-ラ-・軍手・養生テ-プ等の副資材代、機械損料など)
②職人の人件費

★会社経費(工事に間接的にかかる費用)

③諸経費(事務員・現場監督など社員やアルバイトの人件費、事務所・倉庫・車両等の維持費、各種保険、通信費、備品費など)
④営業費(営業マン報酬、広告宣伝・CM・ホームペ-ジ等)
⑤純利益

どのような業者でも、少なからず①~⑤の費用が見積り価格に計上されていますが、工事原価と会社経費の割合はそれぞれの業者の形態や方針により様々です。

例えば、業者が「しっかりとした工事をします」と提出した100万円の見積価格であっても、その中の40万円が工事原価である業者もいれば、80万円が工事原価である業者もいるわけです。総額が同じ100万円でも40万円と80万円の工事では施工品質は全く違ったものになります。

また、営業マンがいる場合は、契約金額の10%前後が営業マンの報酬になることが多いようです。そして、下請け・孫請け業者が施工する場合は、上記の5つにプラスして、⑥下請け・⑦孫請けとそれぞれに会社経費が必要になるため、高額になるのはシステム上、仕方のないことです。逆に、このような業者なのに安いというほうが、どのような工事をするつもりなのか心配です。

高くても安くても価格には必ず理由があります。
見積価格がいくらであろうと重要なのは、抜かりのない工事工程であるかということと、その工程をキチンとを行えるだけの人件費(手間)が確保されているかです。
「工事の質=工事原価」であり、安いから良心的な業者?高いから質が良いはず?という単純なものではありません。

見積価格に対して工事原価の割合がどのくらいなのかを知らなければ、本当に良心的な業者さんなのかどうかは分からないのです。
とはいえ、自ら内訳まで明かす業者はあまりいません。特に、会社経費が膨大な業者にとっては知られたくない部分です。
どんな商売でも、わざわざ「原価は○○円ですが売値は○○円です」とは言いませんよね。言う義務もありません。
ですが、塗装工事は「工事原価=工事の質」ですから、私が施主だったら知りたいですし、業者自ら教えてくれるべきことだと思います。
100万円前後はする工事を頼むのですから、施主様に寄り添った正直な経営をしている業者さんにお願いしたいですよね♪

この記事を書いたプロ

殿山塗装 [ホームページ]

職人 殿山隆

神奈川県川崎市麻生区岡上744-1 [地図]
TEL:044-819-6007

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
殿山隆 とのやまたかし

家を長持ちさせる塗装を提供する、この道一筋の職人技(1/3)

 家を長持ちさせる塗装、妥協をしない職人技、何も隠さない適正な価格設定、きめ細かい対応とアフターフォローを信条に、地元密着で塗装業を家族経営している職人がいます。殿山隆さんは、塗装職人の道に進んで28年(2015年6月現在)、ひたすら技術を...

殿山隆プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

家を守る丁寧な塗装、ガラス張りの価格内分け、丁寧な説明

会社名 : 殿山塗装
住所 : 神奈川県川崎市麻生区岡上744-1 [地図]
TEL : 044-819-6007

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

044-819-6007

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

殿山隆(とのやまたかし)

殿山塗装

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
情報過多による弊害…

こんばんは、コラム担当の殿山ももこです(^^)爆弾低気圧による今朝の雨風はすごかったですね~!!朝の5時頃...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

自社施工なのに下請け業者募集??

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)世の中はシルバ-ウィ-ク真っ只中ですね~♪当店は、こ...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

増税前の塗り替え工事

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)朝から雨がザ-ザ-降ってますが、私はこれから塗料の...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

一括見積もりサイトとは?

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)今年は残暑といった残暑がなく、何か夏が短かったよう...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

塗り替え工事の施工費と予算

こんばんは、コラム担当の殿山ももこです(^^)長~い雨から抜け出し、ようやく晴れ間が戻ってきました♪もう...

[ 塗装工事の価格 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ