家を守る丁寧な塗り替え工事専門の塗装職人

コラム

 公開日: 2015-07-23 

職人さんへのお茶出しはどうすればいいの??

こんにちは、コラム担当の殿山ももこです(^^)
今日はお天気が宜しくないため、現場はお休みです…。



工事中、職人さんへお茶やお菓子を出した方がいいのかしら??家を空けることが多いんだけどお茶代を渡した方がいいのかしら??と、悩まれる方も多いようです。
昔は10時・12時・3時の休憩時にお茶を出すことが当たり前だったようですが、今は「お茶出しは必要ないですよ」としている業者さんがほとんどです。
作業状況によって休憩時間がずれることも多々ありますし、お昼もお弁当だったり、食べに出たり、その時々によっても違いますので、職人のペ-スで休憩をします。

「でも、家にいるのに何もしないのは何か悪い気がして…」と言う場合は、ペットボトルのお茶やジュ-スを「ここに置いておくので、休憩の時に飲んでくださいね~」と声をかけておけば、職人も有難く頂きますし、お心遣いは素直に嬉しいです(^^)
ただし、2~3週間の工事期間中、毎日は施主さんも大変ですので、負担にならない程度で十分です。

また、基本はお茶出しはしなくて全く問題ありませんが、職人さんとコミニュケ-ションを取るという意味では、お茶出しは有効です。
工事中、「あれ?ここは塗ってないけどこれからかな?それともこのまま??ここはどうするんだろう??」など、気になることが出てくる場合もあります。とはいえ、職人の作業に口を出すのは気が引けるもの…。
そんな時に、気軽に何でも聞けるような関係が築けているのは施主様と職人の双方にとって良いことです。

お茶出しついでにちょっとお話をすることで、職人から「何か心配や気になることとかないですか?」と聞いてくることもあるでしょうし、「どこら辺まで進んでるんですか~?」と聞けば「今はこうで、この後は~」など、自然な会話の流れで色々と聞くことができます。

本来は、契約に至るまでに職人さんとのコミニュケ-ションも取れていることが望ましいのですが、下請けの職人さんの場合は、工事着工時に初めて顔を合わせるということも珍しくありませんから、お茶出しをして「我が家をよろしく!」という気持ちを伝えるのも良いと思います(^^)

この記事を書いたプロ

殿山塗装 [ホームページ]

職人 殿山隆

神奈川県川崎市麻生区岡上744-1 [地図]
TEL:044-819-6007

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
殿山隆 とのやまたかし

家を長持ちさせる塗装を提供する、この道一筋の職人技(1/3)

 家を長持ちさせる塗装、妥協をしない職人技、何も隠さない適正な価格設定、きめ細かい対応とアフターフォローを信条に、地元密着で塗装業を家族経営している職人がいます。殿山隆さんは、塗装職人の道に進んで28年(2015年6月現在)、ひたすら技術を...

殿山隆プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

家を守る丁寧な塗装、ガラス張りの価格内分け、丁寧な説明

会社名 : 殿山塗装
住所 : 神奈川県川崎市麻生区岡上744-1 [地図]
TEL : 044-819-6007

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

044-819-6007

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

殿山隆(とのやまたかし)

殿山塗装

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
情報過多による弊害…

こんばんは、コラム担当の殿山ももこです(^^)爆弾低気圧による今朝の雨風はすごかったですね~!!朝の5時頃...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

自社施工なのに下請け業者募集??

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)世の中はシルバ-ウィ-ク真っ只中ですね~♪当店は、こ...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

増税前の塗り替え工事

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)朝から雨がザ-ザ-降ってますが、私はこれから塗料の...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

一括見積もりサイトとは?

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)今年は残暑といった残暑がなく、何か夏が短かったよう...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

塗り替え工事の施工費と予算

こんばんは、コラム担当の殿山ももこです(^^)長~い雨から抜け出し、ようやく晴れ間が戻ってきました♪もう...

[ 塗装工事の価格 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ