家を守る丁寧な塗り替え工事専門の塗装職人

コラム

 公開日: 2015-07-19 

良質な塗装工事とは??【下地処理編】

こんにちは、コラム担当の殿山ももこです(^^)
梅雨明けが発表されました~!!夏到来です♪


「良心的な良い業者さんに、良い工事をしてもらいたい」皆さん、こう思いますよね?でも、良い工事ってどういうものだか知っていますか?良くない工事ってどんなのでしょう??

塗装工事には、塗料メ-カ-のマニュアル(塗料の希釈率、塗り回数と塗布量、乾燥時間など)はありますが、それ以外は職人の技術と経験、そして良心に委ねられます。

新築時の塗装とは違い、「塗り替え工事」は、すでに汚れたり傷んでいるお家を塗り替えるのですから、どんなお家でも塗料を塗る前に、汚れの除去、傷んでいる部分の除去や補修が必要になります。これらは「下地処理」といわれ、塗装のもちを左右する塗装工事の工程で最も重要な「基礎」となる部分です。
どんなものでもそうですが、「基礎」がしっかりしていなければ、上辺にどんな良い物を使っても意味がありません。
ただし、この下地処理は塗料を塗ってしまえば見えなくなってしまう部分なので、下地処理を徹底して行っても、そうでなくても、仕上がりの見た目に大きな差はでません。
そのため、最も大事なところであるにも関わらず、利益重視の業者や無理な予算の現場では、手を省かれやすい部分でもあります。

主な下地処理は、汚れや苔・カビなどを洗い流す「高圧洗浄」、ひび割れを埋める補修、シーリング工事、錆びや傷んだ塗膜を除去する「ケレン」、塗料の密着を良くするための「目荒らし」などです。
これらの下地処理に、どの程度の手間暇をかけるのかは職人次第です。

ただ、施主様に知っておいて頂きたいのは、下地処理を徹底することが良い塗り替え工事の基本ですが、お家の傷み具合によっては、かなりの手間を要することもあり、それに応じて時間も費用もかかるということです。

塗装工事は、塗料という半製品を職人の手作業によって家を守る塗膜(塗装)に作り上げるものです。安くて、早くて、良い塗装はありません。
もちろん、なるべく安く提供できるようにしようという企業努力は大切ですが、必要な手間を削って安くなるのでは意味がありませんよね?工事の質には関わらないところでの努力が本当の企業努力なのではないかと思います。

良い塗料を塗れば良い工事になるのではありません。大事なのは、目には見えない部分です。

この記事を書いたプロ

殿山塗装 [ホームページ]

職人 殿山隆

神奈川県川崎市麻生区岡上744-1 [地図]
TEL:044-819-6007

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
殿山隆 とのやまたかし

家を長持ちさせる塗装を提供する、この道一筋の職人技(1/3)

 家を長持ちさせる塗装、妥協をしない職人技、何も隠さない適正な価格設定、きめ細かい対応とアフターフォローを信条に、地元密着で塗装業を家族経営している職人がいます。殿山隆さんは、塗装職人の道に進んで28年(2015年6月現在)、ひたすら技術を...

殿山隆プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

家を守る丁寧な塗装、ガラス張りの価格内分け、丁寧な説明

会社名 : 殿山塗装
住所 : 神奈川県川崎市麻生区岡上744-1 [地図]
TEL : 044-819-6007

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

044-819-6007

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

殿山隆(とのやまたかし)

殿山塗装

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
情報過多による弊害…

こんばんは、コラム担当の殿山ももこです(^^)爆弾低気圧による今朝の雨風はすごかったですね~!!朝の5時頃...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

自社施工なのに下請け業者募集??

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)世の中はシルバ-ウィ-ク真っ只中ですね~♪当店は、こ...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

増税前の塗り替え工事

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)朝から雨がザ-ザ-降ってますが、私はこれから塗料の...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

一括見積もりサイトとは?

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)今年は残暑といった残暑がなく、何か夏が短かったよう...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

塗り替え工事の施工費と予算

こんばんは、コラム担当の殿山ももこです(^^)長~い雨から抜け出し、ようやく晴れ間が戻ってきました♪もう...

[ 塗装工事の価格 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ