家を守る丁寧な塗り替え工事専門の塗装職人

コラム

 公開日: 2015-07-18  最終更新日: 2015-07-19

現地調査の重要性

こんにちは、コラム担当の殿山ももこです(^^)
台風が過ぎ去ったと思ったら、今日から夏休みに突入し、朝から何かにつけて「まま~!まま~!ママ~!!」と、3姉妹からままコ-ルが…。ある意味別の台風がやってきた感じっ(><)


塗り替え工事は、経年により傷んでいる建物の手当をし、美観を蘇らせる、お家の修復再生工事です。
人が病気をしたら、お医者さんに診察をしてもらって検査をし、病気の原因を調べ、治療方法やお薬を決めるように、家もどのような工事(治療法)を行うのかを決めるために、現地調査で建物をくまなく診断(診察)することが必須となります。

・塗装箇所の面積や長さ、数量の計測・確認
・下地の種類や傷み具合(ひび割れ・既存塗膜の状態・苔など)の診断
この現地調査での結果を基に、
・傷み具合に応じた処置(下地処理)や工法の選定
・下地に合った下塗り塗料の選定
・お客様のご要望に沿った耐久性や仕上がり感を満たす上塗り塗料の選定

上記のことを考慮して、ご提案する塗料や工法、また使用材料の量や見積り価格が決定します。
そして、外壁、屋根、付帯部をくまなく診断するとなると、1~2時間程のお時間を頂くことになります。
中にはほんの10分程、屋根にも上がらず建物の周りを見ただけで見積り書を作成する業者もいるようですが、建物の状態をキチンと把握せずに見積り書を作成するということは、医者が病状を把握せずに薬を出すようなものです。
特に、屋根は上ってみなければ傷み具合も何も分かりません。

以前、数社から見積りを取っているという施主様からのご依頼で当店もお見積りを出させて頂いたのですが、他社はみんな「タスペ-サ-」を必要としているのに、当店は必要なしとした見積りでした。※「タスペ-サ-」とは、屋根の必要な隙間が塗料で埋まってしまうのを防ぐために取り付ける器具のことです。
他社の方が施主様に「今どきタスペ-サ-を使用しない業者なんか信用ならないですよ!」と言ったらしく、施主様にも「なぜ必要ないんですか??」と、聞かれたことがありました。

確かに、ほとんどのスレ-ト屋根は、タスペ-サ-が必要な場合が多いんです。
ただ、この時に当店が必要なしと判断した理由は、屋根を調査した際に、十分な隙間がすでにあったから。


10円玉3枚分の隙間がすでにあれば塗装で埋まってしまうことはありません。
そして、こちらが実際の塗装後です。


10円玉1枚分の隙間が残っています。
現調時の写真と説明をし、タスペ-サ-なしの理由にご納得されて当店にご依頼頂いたのですが、タスペ-サ-ももちろんタダではありません。屋根の大きさにより変わりますが、少なくとも2~4万円はかかります。

お客様のご要望は、「キチンとした工事をなるべく安く」。
現状をキチンと見極めて、必要な所には必要なだけの手間をかけ、不必要なことは省くことで、無駄のない価値のある工事になります。
そのためにも、現状をしっかりと把握する徹底した現地調査が欠かせません。
他社さんが屋根に上ってキチンと調査したのかは分かりませんが、こちらのお宅にはタスペ-サ-費用は無駄なものであったことは間違いありません。

キチンと建物を調査しなければ、後から追加工事が発生する可能性も高くなりますし、逆に必要のない工事が組み込まれる可能性もあります。最悪の場合は、本来必要な補修作業がされない(手抜き)ということにもなり兼ねません。

施主様が「何のための現地調査なのか?」ということを理解しておくと、どのように見積書を作成する業者なのか~ということからも仕事に対する業者の姿勢が見えてくると思います。

この記事を書いたプロ

殿山塗装 [ホームページ]

職人 殿山隆

神奈川県川崎市麻生区岡上744-1 [地図]
TEL:044-819-6007

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
殿山隆 とのやまたかし

家を長持ちさせる塗装を提供する、この道一筋の職人技(1/3)

 家を長持ちさせる塗装、妥協をしない職人技、何も隠さない適正な価格設定、きめ細かい対応とアフターフォローを信条に、地元密着で塗装業を家族経営している職人がいます。殿山隆さんは、塗装職人の道に進んで28年(2015年6月現在)、ひたすら技術を...

殿山隆プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

家を守る丁寧な塗装、ガラス張りの価格内分け、丁寧な説明

会社名 : 殿山塗装
住所 : 神奈川県川崎市麻生区岡上744-1 [地図]
TEL : 044-819-6007

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

044-819-6007

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

殿山隆(とのやまたかし)

殿山塗装

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
情報過多による弊害…

こんばんは、コラム担当の殿山ももこです(^^)爆弾低気圧による今朝の雨風はすごかったですね~!!朝の5時頃...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

自社施工なのに下請け業者募集??

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)世の中はシルバ-ウィ-ク真っ只中ですね~♪当店は、こ...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

増税前の塗り替え工事

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)朝から雨がザ-ザ-降ってますが、私はこれから塗料の...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

一括見積もりサイトとは?

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)今年は残暑といった残暑がなく、何か夏が短かったよう...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

塗り替え工事の施工費と予算

こんばんは、コラム担当の殿山ももこです(^^)長~い雨から抜け出し、ようやく晴れ間が戻ってきました♪もう...

[ 塗装工事の価格 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ