家を守る丁寧な塗り替え工事専門の塗装職人

コラム

 公開日: 2015-07-27  最終更新日: 2015-07-28

相見積もりの注意点

こんばんは、コラム担当の殿山ももこです(^^)


以前のコラムで、相見積もりの目的をお話しさせて頂きましたが、今回は「相見積もりでの注意点」をお伝えさせて頂こうと思います。

初めに予算は伝えない

まだどのような業者さんなのか分からないうちに「予算」を伝えることはオススメしません。

相見積もりの目的は、【どのような業者さんなのかを知るため!】が第一の目的です。
施主様のご予算の中で、どれだけのことができるか?を考えるのも業者の仕事ですが、そもそも塗装工事は、必要な下地処理をしなくても、本来3回塗りのところを2回塗りにしても、塗料を規定以上に薄めても、乾燥時間を短縮しても、いわゆる「手抜き工事」でも、塗料さえ塗ってしまえば見た目はキレイに仕上がります。そのため、かなり少ない予算でも工事を請け、仕上げることは可能であり、実際に到底まともな仕事はできないはずの価格で工事を請け負っている業者もいます。
施主様にとってご予算はとても大事な部分ですが、「予算内なら何でもいい」はずはありません。

無理な予算で工事した結果、早期に不具合が出てきたとしても、「お客様の希望する予算内で行った工事ですから、こんなものですよ…」と言われてしまえば、【安物買いの銭失い】ということに成りかねません…。
また逆に、余裕をもった予算の場合、本当はそんなに掛からないのに、予算いっぱいの見積もり価格を提示することもできます。

予算に合わせて、いくらでも価格や施工内容を調節できてしまいますから、まずは予算は伝えず、見積もり書を提出・説明してもらい、「できればここに頼みたいけど、ちょっと予算が…」と言う場合にのみ、正直に予算を伝えて相談をするのが良いと思います。

他社の金額を引き合いに出しての値引き交渉はしない

上記でもお伝えしたように、塗装工事は安く仕上げようと思えば、見た目だけはキレイに仕上げられます。
「同じような内容なのに他社のほうが○○万円安かったのよね…どうにかならない?」など、他社の金額を引き合いに出しての価格交渉は、施工品質を無視した危険な業者同士の値引き合戦に陥る可能性があります。

誠実で良心的な業者は、キチンとした工事を前提に、初めから工事の質に見合った価格(必要な実質施工費と経費利益)で作成した見積書を提出するものです。このような業者は、ただ単に値引きをすれば必要経費が出ない、または赤字になってしまう可能性があるため、安易な値引き合戦には到底参加できません。安くするには、塗料を変更したり、仕様を見直すなど、プラン自体の変更が必要となるでしょう。
それを理解せずに、ただ他社と比べて値引きを求めれば、「価格に合わせた無理な工事はできない」という誠実な業者さんは、自ら身を引かざるを得なくなります。
つまり、施主さん自ら、良い業者さんを除外してしまうことに成りかねないのです。

何度も言いますが、相見積もりでは、まず価格は置いておいて、キチンとした工事を工事に見合った適切な価格で行ってくれる、良心的な業者さんを見極めることを第一の目的としてください(^^)

この記事を書いたプロ

殿山塗装 [ホームページ]

職人 殿山隆

神奈川県川崎市麻生区岡上744-1 [地図]
TEL:044-819-6007

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
殿山隆 とのやまたかし

家を長持ちさせる塗装を提供する、この道一筋の職人技(1/3)

 家を長持ちさせる塗装、妥協をしない職人技、何も隠さない適正な価格設定、きめ細かい対応とアフターフォローを信条に、地元密着で塗装業を家族経営している職人がいます。殿山隆さんは、塗装職人の道に進んで28年(2015年6月現在)、ひたすら技術を...

殿山隆プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

家を守る丁寧な塗装、ガラス張りの価格内分け、丁寧な説明

会社名 : 殿山塗装
住所 : 神奈川県川崎市麻生区岡上744-1 [地図]
TEL : 044-819-6007

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

044-819-6007

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

殿山隆(とのやまたかし)

殿山塗装

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
情報過多による弊害…

こんばんは、コラム担当の殿山ももこです(^^)爆弾低気圧による今朝の雨風はすごかったですね~!!朝の5時頃...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

自社施工なのに下請け業者募集??

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)世の中はシルバ-ウィ-ク真っ只中ですね~♪当店は、こ...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

増税前の塗り替え工事

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)朝から雨がザ-ザ-降ってますが、私はこれから塗料の...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

一括見積もりサイトとは?

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)今年は残暑といった残暑がなく、何か夏が短かったよう...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

塗り替え工事の施工費と予算

こんばんは、コラム担当の殿山ももこです(^^)長~い雨から抜け出し、ようやく晴れ間が戻ってきました♪もう...

[ 塗装工事の価格 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ