家を守る丁寧な塗り替え工事専門の塗装職人

コラム

 公開日: 2015-07-14 

外壁塗装はしなくちゃいけないの??

こんにちは、コラム担当の殿山ももこです♪
今日は、朝から本当に暑いっ!!夏大好きの私は朝からテンションUPですが(^^)

最近、「塗り替え時期ですよ」と言う、営業マンがよく来るけど、【そもそも塗り替えって絶対にしなくちゃいけないの??】確かに汚れてきてるけど、特に生活に支障もないし…
こう思われてる方、いらっしゃいませんか?

お恥ずかしながら、私は塗装屋に嫁ぐまで「塗り替え」のことなど何も知らなくて、毎日忙しく現場に向かう親方に「塗り替えたい人ってたくさんいるもんなんだね~」と、言った記憶があります(かれこれ16年前)。塗り替え工事は、お家の色を変えたいとか、やりたい人がやるものだと思っていたんです。価格も高いのに、世の中お金持ちがたくさんいるもんだな…と(笑)

お家のためには塗装は大事!


一般住宅に使われている外壁の多くは、外壁材の表面に塗装が施されています。
塗装がされている理由は、紫外線や雨風などの外的要因により外壁材が傷んでしまうのを防ぐため、保護するため、と美観のためです。
しかし、この塗装(塗膜)も、紫外線や雨風にさらされ徐々に劣化していきますので、外壁材を守るための保護機能が完全に失われてしまう前に、「塗り替え工事」が必要になります。
塗装の保護機能が完全に失われてしまうと、外壁材そのものが直接、外的要因にさらされることになり、外壁自体が傷み、そのまま放置すればいずれは構造部分まで傷んでしまうことになります。そうなってしまうと、もう塗装工事だけでは手におえず、外壁自体を改装するなど大掛かりな工事が必要となり、工事費用も高額になってしまいます。

塗装工事も決して安いものではないですが、建物自体が酷く傷んでしまう前に塗装工事を行うことが一番経済的なのです。特に、「新築後はじめての塗装工事は早めに行うのがいい」と言われていますが、その理由は、新築時は塗料の指定を行わない限り、耐久性の低い安価な塗料が使われていることが多いからです。

今、築何年のお家にお住まいで、後何年そのお家に住みたいですか??
後20年、30年、できればもっと…とお考えでしたら、定期的に専門家に家の状態を診てもらい、必要があれば塗り替え工事を行うことをオススメいたします(^v^)

この記事を書いたプロ

殿山塗装 [ホームページ]

職人 殿山隆

神奈川県川崎市麻生区岡上744-1 [地図]
TEL:044-819-6007

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
殿山隆 とのやまたかし

家を長持ちさせる塗装を提供する、この道一筋の職人技(1/3)

 家を長持ちさせる塗装、妥協をしない職人技、何も隠さない適正な価格設定、きめ細かい対応とアフターフォローを信条に、地元密着で塗装業を家族経営している職人がいます。殿山隆さんは、塗装職人の道に進んで28年(2015年6月現在)、ひたすら技術を...

殿山隆プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

家を守る丁寧な塗装、ガラス張りの価格内分け、丁寧な説明

会社名 : 殿山塗装
住所 : 神奈川県川崎市麻生区岡上744-1 [地図]
TEL : 044-819-6007

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

044-819-6007

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

殿山隆(とのやまたかし)

殿山塗装

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
情報過多による弊害…

こんばんは、コラム担当の殿山ももこです(^^)爆弾低気圧による今朝の雨風はすごかったですね~!!朝の5時頃...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

自社施工なのに下請け業者募集??

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)世の中はシルバ-ウィ-ク真っ只中ですね~♪当店は、こ...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

増税前の塗り替え工事

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)朝から雨がザ-ザ-降ってますが、私はこれから塗料の...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

一括見積もりサイトとは?

おはようございます、コラム担当の殿山ももこです(^^)今年は残暑といった残暑がなく、何か夏が短かったよう...

[ 外壁塗装の豆知識 ]

塗り替え工事の施工費と予算

こんばんは、コラム担当の殿山ももこです(^^)長~い雨から抜け出し、ようやく晴れ間が戻ってきました♪もう...

[ 塗装工事の価格 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ