現代社会の病状や健康の悩みをサポートする漢方薬剤師

岩本治美

いわもとはるみ

ときわ漢方薬局

[ 藤沢市 ]

職種

コラム

 公開日: 2014-09-05 

【漢方薬Q&A】 更年期障害 不定愁訴・焦燥感

Q.48歳女性、最近急に顔がのぼせ、汗がでる時あり…これが更年期症状ですか?

更年期の代表的症状です。この時期には不定期愁訴と言われるほどいろいろな症状が現れます。①貴方のような症状の直後に、今度は悪寒を覚える人もある。②めまい、耳鳴り、血圧が上下に変動する。③ひどく神経質になる。④焦燥感が生じ、集中力がなくなる。⑤月経が不規則になるなどで、40歳代後半から60歳位までの年齢によく発現します。

Q.このような症状は改善されますか?

漢方薬の得意分野です。まず代表処方に加味逍遙散があります。この薬には①牡丹皮、山梔子による消熱涼血作用②薄荷、柴胡による自律神経の興奮と緊張の緩和作用③白芍、当帰による婦人科系への補血、血流促進作用④白朮、茯苓、灸甘草による元気を補い消化器系を健やかにする作用があります。

Q.人によって激しい症状で苦しむ人もいると聞きますが…

そうですね、そのような場合は激しい症状によって次の処方を加えます。先述の①の症状の強い人に黄連解毒湯、②の症状の強い人には釣藤散、③④の強い人には四逆散、⑤の強い人には四物湯です。

Q.ホットフラッシュが治った後は何が良いですか?

清熱剤をぬいた逍遙散を用います。改善は8~10カ月です。

この記事を書いたプロ

ときわ漢方薬局 [ホームページ]

薬剤師 岩本治美

神奈川県藤沢市鵠沼石上1-8-1 [地図]
TEL:0466-22-5514

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ときわ漢方薬局の岩本治美さん

現代社会の様々なストレス・生活習慣病や女性特有の悩みを、体質や症状に合わせた漢方薬でサポート(1/3)

 藤沢駅近くの「ときわ漢方薬局」は、女性に人気の漢方薬局です。薬剤師の岩本治美さんの技量と人柄を慕い、生理痛や不眠、ニキビやストレスなど、さまざまな悩みを持つ方々が訪れます。「女性の悩みは、やはり女性同士の方が話しやすいのかもしれません。相...

岩本治美プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

女性薬剤師として、女性の悩みを深く理解してトラブルに対処

店名 : ときわ漢方薬局
住所 : 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-8-1 [地図]
TEL : 0466-22-5514

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0466-22-5514

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩本治美(いわもとはるみ)

ときわ漢方薬局

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
【漢方薬Q&A】 瘀血② 脳梗塞/心筋梗塞

 Q.瘀血状態になった時、自分で判断できる特徴的な初期症状はありますか? 初期症状としては、唇や舌歯茎の暗...

【漢方薬Q&A】 瘀血① 脳梗塞/心筋梗塞

 Q.35歳、先日定期健診で子宮筋腫と卵巣嚢腫がありました。生理痛が強く鎮痛剤を服用しています。また、生理の出...

【漢方薬Q&A】 月経周期の短縮(月経頻発)

 Q.職場が変わってから生理が早くくるようになり、すっきり終わらなくなりました 周期が短縮すると月経頻発と...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ