コラム

 公開日: 2011-05-22  最終更新日: 2014-07-17

関節リウマチの痛み

当相談室で調整加工をした健康靴を履いて頂いているご婦人からご連絡を頂戴しました。
「最近、また足の調子が悪くなってきたので、お宅で作った靴が合っているかどうか見て欲しいのですが・・・」という内容です。

ご予約の時間になり、入って来るご婦人の姿を見て、これはちょっと大変だなと思いました。
杖をつき、膝を曲げ、腰を屈めて歩く姿からは、痛みを懸命にこらえている様子がひしひしと伝わってきます。

このご婦人は、リウマチによる足関節の痛みを訴えられ、10ヶ月程前に初めてご来店頂いた方です。
お話を伺うと、ここ1、2週間のうちに急激に右膝の痛みが激しくなり、膝を伸ばす事ができず、椅子に座ってしまうと、膝を庇いながらゆっくりと時間を掛けなければ、激しい痛みのために立ち上がることすらできない状態なのだそうです。
足を見ると両足ともに足の甲の浮腫みがひどく、靴が窮屈になっています。右膝を庇って荷重を左に掛けたせいで、元々悪かった左足首の内側への捩れが一段と激しくなっています。
「インソールを今の状態に合わせて再調整してもらえないかしら?」とのご婦人のお申し入れに、暫し考え込んでしまいました。

「すみません。インソールは再調整できますが、浮腫みが激しい今の足の状態や左足首の状態を拝見すると、今お使いの靴では満足に足を支え、サポートすることができません。これから夏に向かうのに、どうして?と思うでしょうが、容積が大きなアンクルブーツ(足首まで覆う丈のあるブーツ)に変えて、再調整したインソールと組み合わせて、足首をしっかり支えるようにすれば、かなり楽になると思うのですが・・・」と提案しました。
「そう・・・・・。」ご本人には葛藤があったと思います。

そらから暫くの時間は、リウマチを発症した当時の病院での治療の話や現在に至る治療の経過、リウマチによる痛みや症状の変動などについて、いろいろなお話を伺いました。
「じゃあいいわ。その靴を履いてみましょう・・・。」ようやく意を決した言葉を頂きました。

3,40分程でインソールの再調整をして、いよいよアンクルブーツを履いていただきました。
「あら、思ったよりも軽いわね。確かに足首が楽だし、立ち易いかもね。膝はまだ痛いけど・・・。」とのご感想をいただきました。

リウマチによる関節の痛みは、ご本人にしか分からない辛いものだと想像します。
リウマチ反応の強弱によって、日々変わる痛みの度合い。強い痛みが続いたかと思うと、スーッと痛みが引く日があったりと、お話を聞けば聞く程、過酷な病状が伝わってきます。

 「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/

この記事を書いたプロ

有限会社ロビンフット [ホームページ]

シューフィッター 小黒健二

神奈川県横浜市緑区長津田4-2-17 [地図]
TEL:045-989-4807

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
お客様の声
今年の私のサンタさんへ

11月14日に靴を購入した者です。その際には、いろいろありがとうございました。出掛ける時は、いつもこの靴です。今年は一段と美しい紅葉を眺めて、前には考えられな...

サービス・商品

 
このプロの紹介記事
主役は“足”。靴は足を守るための道具

ドイツ整形靴技術+健康靴で、 足の骨格のゆがみ・痛みを改善し、足の健康を守る(1/3)

 「靴っていうのは、足を守るための道具なんですよ」と語るのは、足と靴の相談室・有限会社ロビンフットを経営する小黒健二さん。店内には、日本人の足を考え、解剖学・医学的根拠に基づいて開発された健康靴が並びます。 顧客の大半は50歳代以上の女性...

小黒健二プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

足の痛みの原因を分かり易く解説。テストシューズの体験で納得。

会社名 : 有限会社ロビンフット
住所 : 神奈川県横浜市緑区長津田4-2-17 [地図]
TEL : 045-989-4807

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-989-4807

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小黒健二(おぐろけんじ)

有限会社ロビンフット

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
足の痛みと履きたいデザインの狭間に揺れる女性の気持ち・・・
イメージ

「素敵なパンプスが履きたい!」と思いながらも、足の痛みに悩み続けて未だに願いが叶わないという30代前半のキ...

[ 足と靴 ]

外反母趾からリウマチ足まで「整形靴技術」で足をサポート
イメージ

 運動不足や病気や怪我が原因で足の筋力や機能が低下すると、体を支える土台である足骨格が不安定になり、足や足...

[ 足と靴 ]

オーダーインソールと靴との相性
イメージ

以前、当相談室で健康靴と登山靴用にオーダーインソールを作られたご婦人が健康靴の修理のご依頼にご来店されまし...

[ 足と靴 ]

ライフプランを考える
イメージ

先日ご来店いただいた当相談室の長年の顧客であるご婦人との会話の中で、とても貴重なご意見を拝聴しました。「...

[ よもやま話 ]

足の甲が痛いと訴えるご婦人
イメージ

「外反母趾だけど、痛いのは足の甲なの。」と訴えるご婦人がご来店されました。早速、「足のカウンセリング」を...

[ 足と靴 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ