コラム

 公開日: 2018-02-12 

判断に苦しむ話

昨日ご来店いただいたご婦人のお話を聞いていて、どうにもこうにも判断に苦しむ状況になってしまいました。
このご婦人は「健康靴を作りたい」とのご希望でご来店されたのですが、ナイキのスニーカーにハーフタープの黒いインソールを入れて履いていらっしゃったのです。

「市販のインソールを入れて履いていらっしゃっるのですね。」と私が言うと、「違います、これは足型を採って作ったカスタムメイドインソールなんです。」とご婦人。
「あっ、そうだったんですか。でも、そのうえで新たに健康靴を作りたいのですか?」と私。
「だって、このインソールじゃ足に合わないみたいだし、長く履いているとやっぱり足が痛くなるので・・・。」とご婦人。

他店でインソールや靴を作ったのに足に合わないと言って当店にご相談に来られる方がいらっしゃるのですが、他店で作ったインソールや靴を持ち込まれると評価に困る事が多々あります。
しかしながら、今回のご婦人が作られたというインソールのお値段を教えて貰ったとたんに愕然としてしまいました。
な、なんと税込みで194.400円だという事で、レシートも見せて頂きました。
そんな高額のカスタムメイドインソールが存在するとは・・・。
しかも、どう見てもそんな高価な作りには見えませんし、私の目には市販のインソールとどう違うのかが分かりません。
「このお値段は理解しがたいのですが、よく作られる決心をされましたね。」と私。
「このインソールは体のバランスを改善するための磁気が入っているから高価なんだって言われたんです。」とご婦人。
ご婦人のお話を聞いて頭に浮かんだのは、昔大ヒットした磁気健康シューズという商品でしたが、確か4.000円前後の価格だったと思います。

何だかとても気まずい雰囲気になってしまいましたが、改めて「足のカウンセリング」をさせて頂きました。
このご婦人は足首が体の中心に向かって倒れ易い「足首の回内」を伴う「外反扁平足」なのですが、骨盤がかなり右側に傾斜していました。その事を指摘すると、「実は背骨が側弯して痺れが出て痛くなってしまったので、金具を入れて固定する手術をしたの。」との事。


30分後、足のカウンセリングの結果に基づきお作りした健康靴を履いて歩いて頂きました。
「なんだか足裏が今までとは全然違う感触だわ。痛い訳ではないけど、しっかりと足全体が支えられている感じね。重い靴だと思ったけど、歩くと軽く感じるのね・・・。」とご婦人。
そのまま履いてお帰りになりました。

それにしても、健康靴が3,4足作れる金額でインソールを1足お作りになり、尚且つ結果が実感できないままに不信感が募っているというご婦人の状況を考えると、とても判断に苦しむ話だと思いました。

コラム一覧 http://mbp-kanagawa.com/robinfoot/column/
「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/
Instagram https://www.instagram.com/robinfoot_nagatsuta/
yahoo知恵袋 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_fhviq
Twitter https://twitter.com/RobinFootOguro
Facebook https://www.facebook.com/robinfoot.nagatsuta.home/
youtube https://www.youtube.com/channel/UC1XqTDECXxpVF1oI4rNwjsg
JIJICO記事一覧 http://jijico.mbp-japan.com/author/ogurokenji

この記事を書いたプロ

有限会社ロビンフット [ホームページ]

シューフィッター 小黒健二

神奈川県横浜市緑区長津田4-2-17 [地図]
TEL:045-989-4807

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
お客様の声
今年の私のサンタさんへ

11月14日に靴を購入した者です。その際には、いろいろありがとうございました。出掛ける時は、いつもこの靴です。今年は一段と美しい紅葉を眺めて、前には考えられな...

サービス・商品

 
このプロの紹介記事
主役は“足”。靴は足を守るための道具

ドイツ整形靴技術+健康靴で、 足の骨格のゆがみ・痛みを改善し、足の健康を守る(1/3)

 「靴っていうのは、足を守るための道具なんですよ」と語るのは、足と靴の相談室・有限会社ロビンフットを経営する小黒健二さん。店内には、日本人の足を考え、解剖学・医学的根拠に基づいて開発された健康靴が並びます。 顧客の大半は50歳代以上の女性...

小黒健二プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

足の痛みの原因を分かり易く解説。テストシューズの体験で納得。

会社名 : 有限会社ロビンフット
住所 : 神奈川県横浜市緑区長津田4-2-17 [地図]
TEL : 045-989-4807

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-989-4807

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小黒健二(おぐろけんじ)

有限会社ロビンフット

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
足の痛みと履きたいデザインの狭間に揺れる女性の気持ち・・・
イメージ

「素敵なパンプスが履きたい!」と思いながらも、足の痛みに悩み続けて未だに願いが叶わないという30代前半のキ...

[ 足と靴 ]

外反母趾からリウマチ足まで「整形靴技術」で足をサポート
イメージ

 運動不足や病気や怪我が原因で足の筋力や機能が低下すると、体を支える土台である足骨格が不安定になり、足や足...

[ 足と靴 ]

間違った対処の組み合わせで症状を悪化させることも・・・
イメージ

外反母趾で悩まれている方の中に、間違った対処の組み合わせで返って症状を悪化させている方が見受けられます。...

[ 外反母趾 ]

外反母趾や扁平足や膝の痛みと足首の安定性には関係があります
イメージ

足首が不安定な方は多いのですが、一般的にはあまり意識されていないのではないでしょうか?扁平足や外反母趾の...

[ 足と靴 ]

小学校での経験
イメージ

銀座の公立の小学校がアルマーニのデザインした制服を採用するという話題がニュースやワイドショーに取り上げられ...

[ ニュース雑感 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ