こだわりの塗装で相模原に安心を届ける塗装の専門家

中村和宏

なかむらかずひろ

株式会社リプラス

[ 相模原市中央区 ]

職種

コラム

 公開日: 2018-03-26 

お家のメンテナンス豆知識~⑧カーペッ補修~

本日はカーペット補修編です。
ペットの尿や焼け焦げなどよくありがちなことの【補修方法】です。

◉醤油、ソース、コーヒーなどのシミ(水溶性)
すぐにティッシュペーパーなどで吸い取り塩をかけておきます。
塩が湿ってきたら歯ブラシで塩を浮き上がらせるように擦り掃除機で吸い取ります。
中性洗剤を溶かしたぬるま湯で絞った布で拭きます。

◉化粧クリーム、クレヨン、食用油、油性インクのシミ(油性)
ティッシュペーパーなどで拭き取りベンジンを浸した布を
シミに押し当て汚れを溶かします。
その汚れを乾いた布で拭き取った後、中性洗剤を溶かしたぬるま湯に浸し
絞った布で叩く様に拭き取ります。
固く絞った綺麗な布で洗剤を拭き取りましょう。

◉ペットの尿
塩やクレンザーをたっぷり振りかけ水分を吸わせてから掃除機で吸い取ります。
中性洗剤を含ませた布で拭き乾いた布で水分を拭き取ります。
ニオイが気になる場合は消臭作用のある重曹をカーペットに振りかけ
掃除機で吸い取ります。酢で拭くのも効果的です。

◉ガム、ご飯粒
ビニール袋に入れた氷やドライアイスで冷やします。
固まったら叩いて砕くかヘラなどで剥がし取り除きます。

◉卵のシミ
冷水を浸した布で拭き取った後大根おろしの絞り汁で拭き取ります。

◉血液
冷たい塩水を浸した雑巾で拭きます。
タンパク質は熱で固まるのでお湯は避けましょう。

◉凹み
凹んだ部分にスチームアイロンの蒸気を当てるか濡れタオルを当て蒸します。
毛並みに逆らってブラッシングし潰れた毛を立たせ乾かします。

◉焼け焦げ
表面だけの軽い焼け焦げは歯ブラシなどで擦ると目立たなくなります。
焦げて色の変わった繊維をカッターやハサミの先で取り除き
カーペットの目立たない部分からこそげ落とした毛を木工用ボンドで埋め込めば
大きめの焦げ跡も目立たない様に出来ます。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

網戸の張替から全面リフォームまでお任せください。

株式会社 リプラス
フリーダイヤル 0120-790406
mail info@replus-corp.com

地域の皆様の
大切なお住まいを守ります。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この記事を書いたプロ

株式会社リプラス [ホームページ]

職人 中村和宏

神奈川県相模原市中央区横山台2-1 [地図]
TEL:0120-790406

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
こだわりの塗装で相模原に安心を届ける塗装の専門家 中村和宏さん

相模原で地域密着型の塗装業者として26年、安心と信頼の塗装を提供!(1/3)

 「塗装とは、実に奥深いものです。私たちは良い塗装を行なうための研究は日々惜しみませんし、お客様に感動していただけるよう、こだわりを持って真剣に業務に取り組んでいます。」このように力強く語るのは、株式会社リプラス代表の中村和宏さんです。地域...

中村和宏プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

家の特徴を見極めた塗料選びで、こだわりの塗装を提供!

会社名 : 株式会社リプラス
住所 : 神奈川県相模原市中央区横山台2-1 [地図]
TEL : 0120-790406

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-790406

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中村和宏(なかむらかずひろ)

株式会社リプラス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

企業理念に感銘し工事をお願いしました!

御社のキャッチフレーズ 「地域密着型」「塗装の知識が確か」...

K
  • 60代以上/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
お家の簡単メンテナンス~㉘バスルーム補修~
イメージ

本日は②バスルーム補修方法です。◉ユニットバスのジョイント部の隙間や割れを放置すると下地に水が入り木部や...

[ コラム ]

お家のメンテナンス豆知識~㉗バスルーム~
イメージ

本日はバスルームです【日頃のお手入れ】◉浴槽お湯の温もりが残っているうちにスポンジに石鹸を付けて洗いま...

[ コラム ]

お家のメンテナンス豆知識~㉖洗面室 その2~
イメージ

本日は洗面室②洗面カウンターは使用後乾拭きしましょう。カビや汚れの原因になります。時々キャビネットの扉...

[ コラム ]

お家のメンテナンス豆知識~㉕洗面室~
イメージ

お家のお手入れ豆知識、本日は洗面室です【日頃のお手入れ】◉湿気が溜まりやすいので十分な換気をしましょう。...

[ コラム ]

お家のメンテナンス豆知識~㉔キャビネット~
イメージ

本日はキッチンのキャビネットなどです【日頃のお手入れ】◉扉や取っ手は、ぬるま湯で薄めた住居用洗剤を布に付...

[ コラム ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ