こだわりの塗装で相模原に安心を届ける塗装の専門家

中村和宏

なかむらかずひろ

株式会社リプラス

[ 相模原市中央区 ]

職種

コラム

 公開日: 2017-06-15 

湿気憂鬱で嫌~な梅雨のカビ!カビ対策!

相模原市太田様邸の洗面室湿気カビ改善!

憂鬱なカビ! 毎日使う洗面化粧台!
朝、昼、晩 歯磨きや髪のセット等
ご家族で頻繁に使用する洗面化粧台。
この洗面化粧台、ほとんどのお宅はお風呂の横に設置されており
洗濯機など水を使用するので
水や水蒸気などが発生しやすい環境にありますね。

またお風呂はお家の北面に設置されている場合が多いので
温度差が激しく結露も起こりやすくなっております。
今回ご相談を受けた相模原にお住いの太田様
【外壁屋根塗装】や【ベランダテラス】工事も承り
まだ小学校3年と生まれて間もない小さなお子様がいらっしゃる明るいご家庭です。
お若い素敵なご夫婦で建てて10年目のお家です。

お悩みの内容は
*一面鏡タイプなので収納が露出していて嫌だ。
*シャワー水栓周りがカビる?黒ずむ?
*扉タイプなので収納がイマイチ
*少し低くて使いにくい、水が跳ねる
*新築から三年たったころから周りのクロスが黒くなっている。
等です。


洗面室 太田様

またユニットバスではありますがお風呂の湿気の事も気にされておりました。
このようなお悩みは、どこのご家庭でもお持ちです。
戸建で窓があれば解放し、空気を入れ替える事も有効です。
マンションなどの集合住宅の場合は
換気扇など換気システムを充実させることも有効です。
ユニットバスの場合
最後に入った方が湯船からお湯を抜き
シャワーでお水を部屋全体に軽くかけて部屋の温度を下げ
軽く天井などザザッと拭くだけでかなりの効果があります。
洗面室にも換気扇があるとさらに良いでしょう!
換気扇の種類は「24時間換気タイプ」が良いです。
今回太田様のお宅では
そんなにたくさんのカビが発生するような環境ではないため、次の様なカビ対策を致しました。

*三面鏡収納タイプにしカビが発生しやすい物を収納。
*シャワー水栓を「樹脂タイプ」ではなく清潔な「メッキタイプ」にし
 さらに「天板水栓タイプ」から「壁付け水栓タイプ」に変更
*キャビネット収納を半分「引出タイプ」にし
 タオルなど水分を吸収しやす物を収納
*水跳ねの要因洗面ボールの形状を跳ねにくい物に。
*水跳ねし水が浸透しやすいクロス壁部分を
 防水パネルに変更し隙間を抗菌タイプのシーリング材で埋めた。
*床を防水性の高いクッションフロアーにし
 壁のクロスを多機能タイプ【防カビ、抗菌、汚れ防止、表面強化】タイプに

このような改善をし、快適に使用していただいております。


洗面交換後 太田様


洗面交換後2 太田様


使い勝手においては
「子供が小さいので靴とか洗うのですが
 水が跳ねても安心、壁と洗面台の間に水が入る心配もないし
 気を使わずにゴシゴシ洗えます」とニコニコとお話ししていただきました。

新築時やリフォーム時で押さえておきたいポイントは
①洗面ボールの形状など用途に合った化粧台を選ぶこと。
②水跳ねしても吸い込まないような素材で、なおかつ清掃性が良い物を壁や床で使用すること
③濡れた物やカビが付きやすい物を露出しない事。
です。
カビが原因でアレルギー等人体被害
シロアリやゴキブリなど害虫被害等を引き起こし
生活するうえで悪影響なカビは
工夫である程度防げますので
愛するご家族のことを考えすぐにでも取り組みたいですね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

網戸の張替から全面リフォームまでお任せください。

株式会社 リプラス
フリーダイヤル 0120-790406
mail info@replus-corp.com

地域の皆様の
大切なお住まいを守ります。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この記事を書いたプロ

株式会社リプラス [ホームページ]

職人 中村和宏

神奈川県相模原市中央区横山台2-1 [地図]
TEL:0120-790406

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
こだわりの塗装で相模原に安心を届ける塗装の専門家 中村和宏さん

相模原で地域密着型の塗装業者として26年、安心と信頼の塗装を提供!(1/3)

 「塗装とは、実に奥深いものです。私たちは良い塗装を行なうための研究は日々惜しみませんし、お客様に感動していただけるよう、こだわりを持って真剣に業務に取り組んでいます。」このように力強く語るのは、株式会社リプラス代表の中村和宏さんです。地域...

中村和宏プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

家の特徴を見極めた塗料選びで、こだわりの塗装を提供!

会社名 : 株式会社リプラス
住所 : 神奈川県相模原市中央区横山台2-1 [地図]
TEL : 0120-790406

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-790406

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中村和宏(なかむらかずひろ)

株式会社リプラス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

やって良かった!人生初リフォーム!!

人生初のリフォームは 分からないことだらけ & 考えること...

岩本
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
外壁屋根塗装工事の現場調査・・・失敗しないための注意点!
イメージ

毎年お盆明け頃から塗装工事のご依頼が急増します。塗装工事で絶対に失敗して欲しくないのでこれから塗装工事...

[ 屋根外壁塗装 ]

雨の多いこの時期・・・雨漏りの原因と対策!!!
イメージ

 梅雨時期は特に被害が出る雨漏りの原因の一つ雨水浸透マス! 雨の多い梅雨時期お家で気になるのはやっ...

[ 雨漏り ]

大変!!お風呂の入口の床が抜け落ちる・・・
イメージ

今回のコラムは意外に多い床の腐食補修について。先日より洗面室のリフォームをさせて頂いている相模原市のS...

[ 浴室 ]

外壁屋根塗装 その2 第2話「屋根塗装とベランダ防水」
イメージ

太田様のお宅の屋根材はスレートになりますのでやはり高圧洗浄は「150kgf/㎡以上」の圧力で洗浄します。特...

[ 屋根外壁塗装 ]

屋根葺き替え工事 第1回「和瓦から金属瓦へ!」
イメージ

 奥様の強いご要望で地震に備え屋根葺き替え工事を承りました! 今回は相模原市中央区上溝の小川様からご...

[ 屋根葺き替え ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ