こだわりの塗装で相模原に安心を届ける塗装の専門家

中村和宏

なかむらかずひろ

株式会社リプラス

[ 相模原市中央区 ]

職種

コラム

 公開日: 2017-01-28  最終更新日: 2017-01-30

凍害って?まずは自分で簡易検査!

毎年冬のシーズンに戸建住宅のお客様宅に現場調査に伺うと
凍害の被害に気付くことが多々あります。
凍害は早く手を打たないとサイディングの素材そのものが大きなダメージを受けてしまいます。

戸建住宅の場合、外壁材を窯業系サイディング仕上げ
屋根をストレート仕上げにしているお宅が圧倒的に多いのですが
サイディングの構造等、なぜ凍害になるのか、どう対処するのか解説します。

「凍害ってなに?」

まず、凍害の説明をしますね。
雨などの水分がサイディングの裏側に入り込み寒さで凍結します。
このときの水分の膨張で外側に押し出される形で
サイディングボードが分離し粉状化してしまいます。
この時「塗装が剥がれてきた!」と勘違いされることが多いのですが
塗装ではなくサイディングボードの素材がダメになっているのです。




サイディングボードの素材は木と似ているので
水分が吸収されると膨張します。
外面だけしっかり防水塗装をしても
裏側の無塗装(素材そのもの)部分が水分を吸ってしまいます。
サイディングボードの裏を絶対に濡らさないようにしないといけません。
水分を吸わせないようメンテナンスをしっかりしないと
サイディングボードの寿命が短くなってしまいます。


皆様のお家で塗膜が剥がれているように見える場合
凍害を起こしている可能性があります。










凍害



そこで!
日用品を使って簡易検査する方法を伝授!!!

用意するものは
「スプーン」のみ!

スプーンの背(丸い方)で壁、帯板、飾り枠等気になる部分を軽く叩いてみてください。
※ベランダの内側もよく凍害を起こすので叩いてくださいね。
北側にあるお風呂の壁も結露などにより凍害を起こしやすい場所です。

叩いた音が「乾いた軽い音」の場合、水分は含んでいませんが
「重い鈍い音」の場合は水分を含んでいるかもしれません。
これは要注意です。
早い段階でプロにご相談ください。

検査する時は雨の降った後などが適しています。
乾燥した日が続いていると音の聞き分けは難しいです。

サイディングボード自体は腐食しづらいため見つけにくいのですが
中の柱や構造用合板などは
水分によって確実に腐食していきます。

建物によって凍害を起こしやすい構造があります。
どのような構造なのか、どのようにお手入れをすればいいのか
専門家に相談しながら
大切なお家を観察し、工夫することで
大切なお家の寿命を延ばすことができるんです!
(皆様が年に1度受ける健康診断のようなかんじですね)

リプラスでは無料で赤外線簡易調査を承っております。
(スプーンで確かめるわけではありませんよ)


赤外線映像

詳しくは弊社ホームページにも掲載しておりますのでご覧ください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

網戸の張替から全面リフォームまでお任せください。

株式会社 リプラス
フリーダイヤル 0120-790406
mail info@replus-corp.com

地域の皆様の
大切なお住まいを守ります。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この記事を書いたプロ

株式会社リプラス [ホームページ]

職人 中村和宏

神奈川県相模原市中央区横山台2-1 [地図]
TEL:0120-790406

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
こだわりの塗装で相模原に安心を届ける塗装の専門家 中村和宏さん

相模原で地域密着型の塗装業者として26年、安心と信頼の塗装を提供!(1/3)

 「塗装とは、実に奥深いものです。私たちは良い塗装を行なうための研究は日々惜しみませんし、お客様に感動していただけるよう、こだわりを持って真剣に業務に取り組んでいます。」このように力強く語るのは、株式会社リプラス代表の中村和宏さんです。地域...

中村和宏プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

家の特徴を見極めた塗料選びで、こだわりの塗装を提供!

会社名 : 株式会社リプラス
住所 : 神奈川県相模原市中央区横山台2-1 [地図]
TEL : 0120-790406

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-790406

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中村和宏(なかむらかずひろ)

株式会社リプラス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

迅速な対応 分かり易い説明 きれいな仕上がり 大満足です

近所にあったリプラスさんに初めて相談してみようと思い来店...

S
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
業者選びの注意点!②~外壁屋根塗装~
イメージ

前回に引き続き実際お客様が体験されたお話です。◉相模原市中央区にお住いのお客様奥様の友人の工務店に外壁...

[ キッチン ]

楽しいけれど・・・大変な色選び~外壁屋根塗装
イメージ

生活するうえで様々な場面で色を選ばなければならないことがあると思います。色がたくさんあると選ぶのは中...

[ 屋根外壁塗装 ]

戸建住宅のベランダ防水はとても大切です!~外壁屋根塗装工事
イメージ

先日伺ったお客様のお宅は築12年の木造軸組で外壁は窯業系サイディング、屋根はスレートの最も採用されている資...

[ 屋根外壁塗装 ]

外壁屋根塗装工事の現場調査・・・失敗しないための注意点!
イメージ

毎年お盆明け頃から塗装工事のご依頼が急増します。塗装工事で絶対に失敗して欲しくないのでこれから塗装工事...

[ 屋根外壁塗装 ]

雨の多いこの時期・・・雨漏りの原因と対策!!!
イメージ

 梅雨時期は特に被害が出る雨漏りの原因の一つ雨水浸透マス! 雨の多い梅雨時期お家で気になるのはやっ...

[ 雨漏り ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ