コラム

 公開日: 2018-06-04  最終更新日: 2018-06-12

お墓のお掃除方法と汚れの原因について

こんにちは。
今日は、お墓のお掃除方法と汚れの原因についてお話します。

お墓のお掃除は、ご先祖様への供養と一族・家族の運気アップのためにも綺麗にしたいですよね。

お墓の表面はツルツルしているのが大半ですが、微細孔といって目に見えない小さな穴が無数にあります。
そうです。石もこの微細孔から呼吸をしているのです。

汚れの主な原因は、場所の環境や建墓年数によっても異なりますが、この微細孔から大気中のほこりや酸性雨、海風による塩害、樹液や枯れ葉の腐食、または鳥のフンなどが浸透し、徐々に蓄積され頑固な水垢やシミになります。

このなかなか取れない頑固な汚れが気になっても、家庭用洗剤の使用は避けた方が無難です。
ホームセンターなどで売っている墓石専用の洗剤もありますが、墓石の種類や汚れの原因によっても使用できる成分が異なりますので注意が必要です。

お墓参りの時に水拭きをされている方が多いと思いますが、その水分が残っていても汚れの原因になります。
大気中のほこりなどは水分に付着しやすいためです。
最後に乾いたタオルなどで十分に水分をふき取ってください。

また、アルコールをかける方もいますが、その後に水洗いし、最後に水分をふき取ってください。
お酒の飲みすぎ注意です。飲んだ後は水を十分に取りましょう。
といった感じである意味人間と同じです。

比較的に新しいお墓やクリーニング後のお墓は、基本的には水洗いで十分です。
一番高い部分から柔らかい布やスポンジで力は入れずに丁寧に洗ってください。
微細孔内も綺麗になるように円を書くように洗うと効果的です。

次回は、文字部分についてお話ししようと思います。

この記事を書いたプロ

株式会社ワンエイティ [ホームページ]

宇都宮政広

神奈川県藤沢市羽鳥1-3-34 [地図]
TEL:0120-083-180

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
自由記入欄(1)

お墓のクリーニング・コーティングシミ・カビ・苔・エフロ(汚れの結晶)の除去から再発防止まで。"お墓のエステ"優しく石材をマッサージする感覚です。お墓の汚...

 
このプロの紹介記事
お墓を手磨きで美しくよみがえらせる石材クリーニングの達人 宇都宮政広さん

プロの手洗いで、お墓が見違えるほど美しくなる(1/3)

 ご先祖さまが眠るお墓を手洗いで美しく蘇らせる、株式会社ワンエイティ代表の宇都宮政広さん。「世の中に貢献できる仕事がしたい」との思いから、お墓のクリーニング事業を始めました。 「何十年も雨や風にさらされてきたお墓は、水垢やコケなどが付着...

宇都宮政広プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

手磨きで石材のツヤ・風合いを格上げするお墓のクリーニング

会社名 : 株式会社ワンエイティ
住所 : 神奈川県藤沢市羽鳥1-3-34 [地図]
TEL : 0120-083-180

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-083-180

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宇都宮政広(うつのみやまさひろ)

株式会社ワンエイティ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
お墓のお掃除 文字部分の汚れの落とし方

前回はお墓の汚れの原因とお掃除方法についてお伝えしましたが、今日は表面の文字部分についてお伝えしたいと思...

はじめまして

はじめまして。本日から、マイベストプロに登録していただきました。株式会社ワンエイティ の 宇都宮 と申しま...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ