コラム

 公開日: 2018-07-04 

『不動産鑑定士』って何ですか?

さっそくですが、『不動産鑑定士』ってご存知ですか?

実は、「不動産鑑定士」は「弁護士(司法試験)」、「公認会計士」と並んで三大国家資格とされている由緒正しい資格です。

その名前のとおり不動産を鑑定評価することが主な仕事です。

「今年の最高額は東京都銀座〇〇で1平方メートルあたり5,000万円です」という
ニュースを聞くことがありますが、あの価格を決めている(評価している)のは不動産鑑定士です。

不動産鑑定士は何ができるの?


不動産鑑定士は「不動産の適正な価値」を判断します。
これは、不動産業者が売買するために行う「査定」ではなく、公平な視点で行う第三者としての評価です。

そのため、不動産鑑定士が行った評価は裁判所や税務署などの役所で資料として提出することができます。

不動産鑑定士の仕事は他にもいろいろありますが、
土地や建物などの不動産を適正に評価するために、幅広い知識と経験を持っています。

そのため、鑑定評価だけでなく、不動産に関する問題に対してアドバイスもしています。


不動産鑑定士は売買や運用をすることはできません


不動産業者やコンサルティング会社は、実際に不動産を売買したり運用をしてくれます。

一方、不動産鑑定士は不動産の相談を受けますが、
実際に売買に関わることは、ほとんどありません。
これは不動産鑑定士の短所であり、長所でもあります。

『不動産鑑定士』を少し分かっていただけましたか?

これからもよろしくお願いします。

ホームページ


無料相談も行っています
大野不動産鑑定事務所

不動産の知識・情報をお伝えします
OHNOブログ

この記事を書いたプロ

有限会社大野不動産鑑定事務所 [ホームページ]

不動産鑑定士 大野克夫

神奈川県横浜市港南区丸山台1-2-1 京急シティ上永谷 Lウィング E-807 [地図]
TEL:045-840-5225

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
土地や建物などの不動産に関する悩みを相談できる不動産鑑定士 大野克夫さん

不動産でトラブル発生! まずは不動産鑑定士に相談を(1/3)

 不動産鑑定士は、地域の環境や諸条件を考慮して「不動産の有効利用」を判定し、「適正な地価」を判断することが主な仕事です。ゆえに一般の人にとってあまり馴染みのない職種かもしれませんが、不動産鑑定士は不動産の価値を判定するだけではなく、建築、測...

大野克夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

不動産の鑑定評価および不動産のよろず相談に対応!

事務所名 : 有限会社大野不動産鑑定事務所
住所 : 神奈川県横浜市港南区丸山台1-2-1 京急シティ上永谷 Lウィング E-807 [地図]
TEL : 045-840-5225

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-840-5225

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大野克夫(おおのかつお)

有限会社大野不動産鑑定事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
親族 同族で不動産を売買するときに考えなければいけないこと
イメージ

親から子供へ土地や建物を売ることを親族間の不動産売買と言います。社長が持っている土地や建物をその社長の会...

[ 不動産 ]

【神奈川版】公示価格を見る
イメージ

こんにちは、大野不動産鑑定事務所です。不動産の価格は、実際の売買の価格のほかに、公的につけられた価格が...

[ 不動産 ]

土地を売る時に気をつけたい 境界トラブル

土地を売る時、「地積測量図」が重要視されてきています。この「地積測量図」とは、土地の面積を実際に測量し...

[ 不動産 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ