コラム

 公開日: 2016-06-09 

お墓に草が生える どうして どうしよう

さてこの梅雨時期から草木の成長は著しくなります。

雑草という草はないそうですが、いわゆる雑草。

これも一気に育ち始めます。

なんで草がはえるのという質問もありますが、

そもそも石そのものも保水する機能があったりもしますし、落ち葉や枯草が墓地の隅に掃除されずに積み重なっていくと腐葉土となり鳥の糞に混ざったり、自然に飛来してくる種から発芽し草や木が生えてきたりします。

土間の仕上げをコンクリートにしていたところで、日ごろから頻繁に掃除していなければやはり腐葉土、または土埃などの体積で十分に生育環境は出来上がるのです。

ではこれをどうしたら?という質問もあります

植物とはいえ生きているものを抜くのは忍びない?

そんなことはありません。

どんどん抜きましょう。

ちょっと育ったぐらいが一番抜きやすいかもしれません。

特に木になるものは何の木になるか気になるものですがそこは我慢して早めに除去することをすすめます。

根がしっかり張り出すと取りにくくなりますし、石材店の手を煩わせなければ除去できなくなってしまうこともあります。

そうした清掃作業一つ一つの時間も先祖供養です。

お墓のそばで一緒にいる時間をつくってくれているんだな~と思い一つ一つ抜くこともまた大事なことだと思います。

ただこの時期から石の周りは、周囲の環境よりも熱くなります。

くれぐれも熱中症にはご用心を。

この記事を書いたプロ

株式会社大橋石材店 [ホームページ]

葬儀 大橋理宏

神奈川県横須賀市平作1-12-10 工場:神奈川県横須賀市森崎1-19-11 [地図]
TEL:046-852-3970

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
アンケート お墓

横須賀市営墓地に建墓したT様より声をいただきました。社員の子供とお客様のお孫さんの交流から今回の出会いはありました。一つ一つのつながりを大切にしていき...

サービス・商品

社会情勢の変化、少子化や移動する社会などの影響もありお墓を維持管理することがたやすくない時代となりました。その中で「墓じまい」という今まではそれほど向き合...

 
このプロの紹介記事
株式会社大橋石材店 大橋理宏さん

石のある暮らしを提案する、地域密着型の石材店(1/3)

 1967年に横須賀で創業して以来、地域に根付き、信頼の技術を提供している大橋石材店。代表取締役の大橋理宏さんは、暮らしの中にも石を取り入れてほしいと語ります。 「心を豊かにする『石のある暮らし』を提案しています。石材店というと墓石加工や...

大橋理宏プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

神奈川で墓石の事前相談と終活相談のできる石材店

会社名 : 株式会社大橋石材店
住所 : 神奈川県横須賀市平作1-12-10 [地図]
工場:神奈川県横須賀市森崎1-19-11
TEL : 046-852-3970

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

046-852-3970

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大橋理宏(おおはしまさひろ)

株式会社大橋石材店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
「供養」を今一度考える 以前アメブロで書いた記事を見直します。

以前アメブロに「供養」=「九養」で養われるものが九つあるのではそういった記事を書いていたことがあります...

[ 供養あれこれ 横須賀 石屋 ]

「供養」を今一度考える。 言葉攻めはだめよ!

 情操教育の場 啓蒙 時々業界内のメディアではこの言葉を見かけるし、外向きにも時々見ます。一般の方...

[ 大切なこと ]

お墓の講師としてできること

そんなに専門の講師業の人から見ればまだ50回位ですからたいした数字ではありませんが、石屋さんが講師をするとい...

[ お墓コンサルタント ]

あなたは人生の最後をどこで過ごしたいですか?って

自身のフェイスブックの画面の横の広告によく出てくる「あなたは人生の最後をどこですがしたいですか?」って...

[ 大切なこと ]

明日は墓石業界 問屋さんの初売り展示会でセミナーです。
イメージ

なかなk強烈なタイトルですよねこれ。同業の石屋が自身が奮闘してきている現在進行形とその頭の中を話しま...

[ 取引先 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ