コラム

 公開日: 2014-04-04 

改葬するときにコレやっていいの?

改葬シリーズ多分これでしばらくお休みです。

これやっていいの?

その1

せっかくだからきれいな骨壷にとりかえたい!

セーフ!!

時々割れている場合や取りだす時に地中に埋まっていて周りを掘るときに欠いてしまうことも。
(お墓のある状態でカロート内に手を伸ばしての作業なので不測の事態も起こります)
石屋の立場からも新しい骨壷があると少しほっとします。

で、古いものは石屋さんにもよりますが弊社は引き取って処分いたします。

その2

思っていた以上に遺骨がいっぱいで次のところには入らないので土の中に埋めておいていきたい。

アウト!!!!

あなたのご先祖様です。
最悪相談のうえ今ある墓地管理者に永代供養をおねがいするなりしてください。
余りしてほしくはないですが。

全部一緒にが大原則です。

当日だけで何とかしようとせずに前もって確認しておきましょう。
遠方の場合は石材店に確認依頼などもできます。


さて、今まで数日書いてきた中でわかることは、改葬はいろんな準備の上で進めなければならないということ。

あなたが普段の生活で引っ越すのと同じことなのです。

ご近所に挨拶して、役所に届けをだしてあとを濁さずに明け渡す。

なぜかお墓となるとできない人がいるのは普段の生活に密接にかかわっていないからなのかもしれません。

あの世もこの世も手続と付き合いは大事なんですね!

横浜横須賀の“いいお墓づくり”は「和型墓石」から「デザイン墓石」まで大橋石材


終活するならまず整えようは整えライフセミナーこちらから

この記事を書いたプロ

株式会社大橋石材店 [ホームページ]

葬儀 大橋理宏

神奈川県横須賀市平作1-12-10 工場:神奈川県横須賀市森崎1-19-11 [地図]
TEL:046-852-3970

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
アンケート お墓

横須賀市営墓地に建墓したT様より声をいただきました。社員の子供とお客様のお孫さんの交流から今回の出会いはありました。一つ一つのつながりを大切にしていき...

サービス・商品

社会情勢の変化、少子化や移動する社会などの影響もありお墓を維持管理することがたやすくない時代となりました。その中で「墓じまい」という今まではそれほど向き合...

 
このプロの紹介記事
株式会社大橋石材店 大橋理宏さん

石のある暮らしを提案する、地域密着型の石材店(1/3)

 1967年に横須賀で創業して以来、地域に根付き、信頼の技術を提供している大橋石材店。代表取締役の大橋理宏さんは、暮らしの中にも石を取り入れてほしいと語ります。 「心を豊かにする『石のある暮らし』を提案しています。石材店というと墓石加工や...

大橋理宏プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

神奈川で墓石の事前相談と終活相談のできる石材店

会社名 : 株式会社大橋石材店
住所 : 神奈川県横須賀市平作1-12-10 [地図]
工場:神奈川県横須賀市森崎1-19-11
TEL : 046-852-3970

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

046-852-3970

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大橋理宏(おおはしまさひろ)

株式会社大橋石材店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
エンディングマガジン キャンペーン本日迄

私も筆者の一人に加えていただいたエンディングマガジンのキャンペーンは本日迄。Amazonにて購入できま...

[ 大切なこと ]

とにかく電話の多い1日だった。

お引き渡しご一年以上建った方から明らかに最近ついた汚れのクレームに始まり、リフォームのお客様、新規のお客様...

[ 大切なこと ]

お墓のみとりに興味がある一般の方もお話しできますよ エンディング産業展

23日から始まりますエンディング産業展(東京ビックサイト)事業者向けイベントと思われがちですが実は一般の...

[ お墓のみとり ]

毎年恒例の大声大会終わりました。

本日は毎年恒例となっている大声大会2017が行われました。エントリーする方も県外から来ている人は実に多...

[ セミナー・イベント情報 横須賀 ]

悲しみと記憶と依存

市営墓地のお客様継承の手続きが必要であるのですが最初の説明時に理解をしていたかなと思いましたが...

[ 大切なこと ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ