コラム

 公開日: 2016-04-30  最終更新日: 2016-06-30

協調性の低い社員を継続雇用しない

定年のタイミングで協調性の低い社員を継続雇用しないで退職させたい。


定年のタイミングで協調性の低い社員を
継続雇用しないで退職させたい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
入社35年の従業員が60歳の定年を迎え、継続雇用を希望しているのだが、会社としては定年退職をしてもらいたい。
その従業員は、同僚や上司の陰口を平気で口にし、社内の空気を悪くするばかりか、飲み会にも一切顔を出さず、会社の売り上げ貢献には興味がなく、給与のことや労務の問題に、不満の態度を取り、反抗的であった。また、外勤の報告書を提出しない、席の交換に応じないなどの業務命令違反も繰り返すため、制裁処分をしたこともあった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1)継続雇用を拒否して退職させることはできますか
本人の希望する継続雇用を拒否して退職させることは、裁判例からすると、解雇と同じ条件をクリアしていなければ(解雇権濫用法理が類推適用され)退職させることはできません。
したがってこの場合は、就業規則の「再雇用の条件」がどのように規定されているかによって退職させられる場合と退職させられない場合に分かれます。

(2)就業規則に再雇用の条件を記載していた場合でも再雇用の拒否ができない事例
再雇用の条件として就業規則に「健康状態が良好で、通常勤務ができる意欲と能力がある者」を再雇用する旨の記載があった場合、裁判例によると、「本人に対して数度の制裁処分を課したことがあったとしても、協調性又は規律性の欠如の現われの一端と評価することも可能であるが、会社も長期間にわたって問題を放置したことが認められることと、その事実だけをもって、本人の職務上備えるべき身体的・技術的能力を減殺するほどの協調性又は規律性の欠如とは認められず、再雇用の拒否は違法である。」とされています。
つまり、「通常勤務ができる意欲と能力がある者」という就業規則の記載では、協調性の無い問題のある社員が定年に達した場合でも、再雇用の拒否ができないことになります。

(3)就業規則に「再雇用」をどのように記載すれば定年退職させることができるでしょうか
就業規則にどのように記載すれば良いでしょうか。
全ての会社にあてはまる「○○○」という再雇用の条件はありません。会社毎に個別具体的に考えていかなければなりません。
また、平成25年3月31日迄であれば、「継続雇用制度に関する労使協定に定める基準を満たす場合は、雇用契約は1年ごとに更新するものとして再雇用する。」として、労使協定に詳細を委ねることができます。

→更に詳しいご説明は、御社の実態に即してとなりますので、お気軽にご連絡ください。


この記事を書いたプロ

社会保険労務士法人望月事務所 行政書士法人望月事務所 [ホームページ]

社会保険労務士 望月昭男

神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-29-9 タクエー横浜西口第6ビル6F [地図]
TEL:045-313-6188

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
望月昭男さん

企業風土を育てる就業規則で経営者を守れ。この道30年、労務・総務の専門家(1/3)

「組織を作り上げるのが社長の役目です。多くの経営者の方は、集客や売上向上のノウハウはご存知でも、社員にどのように働いてもらうかのノウハウを、部分的にしか把握されていません。まずは、就業規則を見直す必要があります。企業の風土・文化にあった内容...

望月昭男プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

社風にあった就業規則・医療労務・あっせん代理人

会社名 : 社会保険労務士法人望月事務所 行政書士法人望月事務所
住所 : 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-29-9 タクエー横浜西口第6ビル6F [地図]
TEL : 045-313-6188

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-313-6188

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

望月昭男(もちづきあきお)

社会保険労務士法人望月事務所 行政書士法人望月事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
無断欠勤を続けている社員
イメージ

 無断欠勤を続けている社員についてトラブルにならないように対処したい 無断欠勤を続けている社員についてト...

[ 労務 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ