コラム

 公開日: 2016-01-31  最終更新日: 2016-06-30

無断欠勤を続けている社員

無断欠勤を続けている社員についてトラブルにならないように対処したい

無断欠勤を続けている社員についてトラブルにならないように対処したい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
入社2年半の従業員が、仕事上のミスをして上司から叱られました。翌日からその従業員は出社してきません。上司からは叱責は「常識内のものであった」と報告がありました。欠勤4日目に会社から連絡を取りましたが、本人は電話口に出ず、全く連絡がとれません。保証人(両親)にも連絡をとったところ、保証人(両親)からも連絡は取れないとのことです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1)退職とすることはできますか
本人からの申し出が(念のためには書面で)無ければ退職とはなりません。
したがってこの場合には退職とすることはできません。

(2)解雇とすることはできるでしょうか
無断欠勤に関しては、就業規則に定めがない場合でも、厚労省の通達によって【原則として2週間以上正当な理由なく無断欠勤し、出勤の督促に応じない場合】は「労働者の責に帰すべき事由」となり、解雇することができるとされています。また、労働基準監督署へ「解雇予告除外認定申請」をすることにより、認定がされた場合には解雇予告の義務がなくなることも明らかにされています。
また、「無断欠勤が○○日間に及んだとき」を懲戒解雇事由のひとつとして就業規則に定めている場合は、その日数が合理的でかつ相当であれば、よほどのことがない限り、その解雇は認められます。
ただし、無断欠勤の理由が会社側にある場合、またはやむを得ない理由による場合など、後日解雇が無効とされる場合がありますので、解雇とする場合には、充分注意するか又は当事務所にお尋ねください。

(3)就業規則に無断欠勤の懲戒解雇の規定がない場合は、出勤督促を行ってください(後日のためには「内容証明郵便」でした方が良いでしょう。)。無断欠勤の日から2週間経ったら「解雇予告」の通知をします。

(4)就業規則に「無断欠勤が○日間に及んだとき」を懲戒解雇事由のひとつとして定めている場合には、出勤督促を行った上でも無断欠勤を続けていれば、解雇することができます。

(5)解雇事由ではなく、退職事由とすることで解雇予告、解雇予告手当の支払あるいは解雇予告除外認定を受けるなどの問題もなくスムーズに自動的に退職手続をすることが可能となる方法もあります。


この記事を書いたプロ

社会保険労務士法人望月事務所 行政書士法人望月事務所 [ホームページ]

社会保険労務士 望月昭男

神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-29-9 タクエー横浜西口第6ビル6F [地図]
TEL:045-313-6188

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
望月昭男さん

企業風土を育てる就業規則で経営者を守れ。この道30年、労務・総務の専門家(1/3)

「組織を作り上げるのが社長の役目です。多くの経営者の方は、集客や売上向上のノウハウはご存知でも、社員にどのように働いてもらうかのノウハウを、部分的にしか把握されていません。まずは、就業規則を見直す必要があります。企業の風土・文化にあった内容...

望月昭男プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

社風にあった就業規則・医療労務・あっせん代理人

会社名 : 社会保険労務士法人望月事務所 行政書士法人望月事務所
住所 : 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-29-9 タクエー横浜西口第6ビル6F [地図]
TEL : 045-313-6188

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-313-6188

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

望月昭男(もちづきあきお)

社会保険労務士法人望月事務所 行政書士法人望月事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
協調性の低い社員を継続雇用しない
イメージ

 定年のタイミングで協調性の低い社員を継続雇用しないで退職させたい。 定年のタイミングで協調性の低い社...

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ