コラム

 公開日: 2017-06-09 

一番ベストで、合理的な住宅ローンを選択するに当たって。

一番ベストで、合理的な住宅ローンを選択する入門としてご覧ください。

下記の①と②のお見合いをするようなものです。

①各、金融機関等(保証会社等)
②あなたの家族構成、収入と支出、カード等(分割払い)借入れ、勤務先の規模等

金融機関等とは、
都市銀行・地方銀行・信託銀行・インターネットバンク等、日本において住宅ローンの商品は5,000種類あると言われています。さらに、金融機関の先に保証会社があり、一行につき保証会社はいくつか準備されている場合があります。

これらの組み合わせ先で何通りものお見合いが出来る事となります。

金融機関等は、現実には現在の住まいの近くか、購入先の近くの金融機関か、インターネット(場所問わず)が合理的でしょう。

これらの事を勘案して、金融機関の優先順位を決めて行きます。

次に、お見合い先の金融機関の判定をする基準として、
検討・判断が難しいのは、金融機関の様々なサービス内容が毎月変わる可能性があるところです。先月までは、使えたサービスが今月利用できなくなったりとしますので、タイミングも必要です。

このようなお得なサービスを可能な限り使っていくと、更なる支出を抑えていく事が出来るのです。

※団体信用生命保険の保障内容も変化
例:がん特約を付けた場合、
がんと告知された場合、住宅ローンの支払いは免除になります。引受保険会社により支払い条件が違います。
この特約保険料は、金利に上乗せされますが、以前は+0.3%だったのが今では+0.1%で特約を付加することができます。
(通常、都市銀行の場合は保険料は金利に含まれているため0円です。)

オフィス二階堂http://www.office-nikaido.com/

この記事を書いたプロ

オフィス二階堂 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 二階堂敬子

神奈川県川崎市 東京事務所もございますので、お気軽にお問い合わせください [地図]
TEL:03-6277-9818

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
住宅ローンと保険の両方に精通したモーゲージプランナー、二階堂敬子(にかいどうけいこ)さん

生涯設計を考えた不動産提案を行うファイナンシャルプランナー(1/3)

 「不動産の購入では、残念なことに間違った考え方をしている人が見受けられます」と語るのは、オフィス二階堂の二階堂敬子さん。生涯設計を考えた不動産提案を行うファイナンシャルプランナーです。 「不動産の選定においては、まず現在の自分に金融機...

二階堂敬子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

不動産売買に係る様々な心配を窓口一つで解決します

事務所名 : オフィス二階堂
住所 : 神奈川県川崎市 [地図]
東京事務所もございますので、お気軽にお問い合わせください
TEL : 03-6277-9818

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6277-9818

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

二階堂敬子(にかいどうけいこ)

オフィス二階堂

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
■相続手続き中に新たな相続が起きてもあわてない!「数次相続」
イメージ

■相続手続き中に新たな相続が起きてもあわてない!「数次相続」相続手続き中に、相続人の誰かが亡くなり二次相...

[ ]

■投資物件はどのように管理して行けば良いか。
イメージ

投資物件は、年々増加している。特に、築年数が経過した20㎡~30㎡前後の物件が目立つ。物によっては、築年数...

[ 不動産市場 ]

■住宅ローン減税における不動産の面積と耐震基準について
イメージ

住宅ローン減税を利用する時は確認しよう!(面積と耐震性)◇面積の要件は50㎡以上 これは、不動産登記...

[ 住宅ローン減税 ]

■住宅ローンの一律化で審査が緩和されるか!
イメージ

◆住宅ローンの審査は、数年毎に変化しています。  オプションサービスについては、月単位で変わります。一...

[ 住宅ローン ]

■築数十年経過した戸建ての不安
イメージ

■築数十年経過した戸建ての不安建て替えか、売却かを検討していたが、子供の家族と二世帯住宅を新築し同居した。...

[ 不動産の隠れた心配 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ