コラム

 公開日: 2015-10-29 

多発する境界トラブル

高田西境界
 現在、境界線についてのトラブルが多発しています。
数十年前に建築された戸建住宅で工務店が苦肉の策で建築基準法・建築確認申請の許可を受けるためであっただろう2戸の家屋の一部が密着し、上記のような凸凹部のそれぞれを収納として使用されておりました。(長屋として申請されたのかもしれません。)

 お隣同士(Aさん・Bさん)は数十年何の問題もなく円満に生活を続けて来ました。
ところが、リタイアしてこの両家屋のAさん・Bさんはご自身の為と、いずれ相続されるお子様の為に凸凹の収納部を解体し土地を直線にしましょうと相談が始まりました。
 収納部分の外壁も腐食して来ましたので良い機会でしたが、両者の立場で公平に分断する事は難しくどうしても互いに過不足部分の土地の問題にお金で解決しようとAさんは歩み寄りました。しかし、Bさんはお金の問題ではないと何度もの相談に解決の糸口が見えず、とうとう工務店・一級建築士・測量士が入り弊社も介入して行きました。

 工務店は、分断後の工事の為に
 一級建築士は、図面作成のために
 測量士は、登記簿上の測量図面では納得いかないと改めて今回測量し直しました。
 (測量登記に関して納得が行かない場合は特別登記官が最終決定するという方法もありますが、一方はそれでも納得いかないと言い張ります。)

私は、この問題の解決にあたり仲裁に入り、一旦は過不足部分の土地に関してお金で解決しようという方向に進みました。

 しかし、Bさんのご子息様が休日にいらして、リタイア後の親に何を言っているんだ!と、このお話はなくなり裁判へと進みそうです。

 近隣でも当時の開発で、このような住宅が多く両者で歩みより話し合いができれば何の問題もありません。
しかし、このようにどんな専門家や裁判になっても両者が歩み寄れなければ解決策はありません。
 結果、これにより発生した費用は解決に至っていないので支払いはしない!という結果になりました。

後で、境界トラブルにならないためにも少しでも早めに隣地の方と相談されて下さい。
※大概は、お隣同士では言いにくい!と不安を抱える方が多いものです。
しかし、次世代へつなぐお子様方のためにも不安は早めに解消して頂きたいと願うばかりです。
 

この記事を書いたプロ

オフィス二階堂 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 二階堂敬子

神奈川県川崎市 東京事務所もございますので、お気軽にお問い合わせください [地図]
TEL:03-6277-9818

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
住宅ローンと保険の両方に精通したモーゲージプランナー、二階堂敬子(にかいどうけいこ)さん

生涯設計を考えた不動産提案を行うファイナンシャルプランナー(1/3)

 「不動産の購入では、残念なことに間違った考え方をしている人が見受けられます」と語るのは、オフィス二階堂の二階堂敬子さん。生涯設計を考えた不動産提案を行うファイナンシャルプランナーです。 「不動産の選定においては、まず現在の自分に金融機...

二階堂敬子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

不動産売買に係る様々な心配を窓口一つで解決します

事務所名 : オフィス二階堂
住所 : 神奈川県川崎市 [地図]
東京事務所もございますので、お気軽にお問い合わせください
TEL : 03-6277-9818

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6277-9818

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

二階堂敬子(にかいどうけいこ)

オフィス二階堂

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
■相続手続き中に新たな相続が起きてもあわてない!「数次相続」
イメージ

■相続手続き中に新たな相続が起きてもあわてない!「数次相続」相続手続き中に、相続人の誰かが亡くなり二次相...

[ ]

■投資物件はどのように管理して行けば良いか。
イメージ

投資物件は、年々増加している。特に、築年数が経過した20㎡~30㎡前後の物件が目立つ。物によっては、築年数...

[ 不動産市場 ]

■住宅ローン減税における不動産の面積と耐震基準について
イメージ

住宅ローン減税を利用する時は確認しよう!(面積と耐震性)◇面積の要件は50㎡以上 これは、不動産登記...

[ 住宅ローン減税 ]

■住宅ローンの一律化で審査が緩和されるか!
イメージ

◆住宅ローンの審査は、数年毎に変化しています。  オプションサービスについては、月単位で変わります。一...

[ 住宅ローン ]

■築数十年経過した戸建ての不安
イメージ

■築数十年経過した戸建ての不安建て替えか、売却かを検討していたが、子供の家族と二世帯住宅を新築し同居した。...

[ 不動産の隠れた心配 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ