コラム

 公開日: 2016-07-13 

屋根塗装の目安

屋根は思っている以上に人目に付きます。
傷んでいる箇所、瓦がずれていたりという問題は、外から見ると目立つものです。

今回は、そんな屋根を塗装する時期の目安について紹介していきます。

まずは、チョーキング現象です。
この現象は、屋根材の塗膜が紫外線と水により加水分解が起きている状態です。金属屋根に生じやすい現象で、劣化が始まっているサインです。

次は、退色・変色です。
これも屋根材に多く見られます。屋根材には多くの紫外線や風雨にさらされるため、目立つようになってきます。

その他にも、カビやコケの発生です。カビやコケは、日光があまり当たらない屋根面に生じやすくなっています。また、雨漏りの原因にもなってきますので早めに対処しましょう。

また、塗膜の剥離にも注意しましょう。
塗膜の剥離の原因は、前回塗装した際に洗浄が不十分だった場合が考えられます。

最後は、基材の劣化です。屋根材の欠損は、主に外部からの衝撃や熱伸縮が原因で生じます。
こうなると、屋根の葺き替えなどの必要がでてきます。

以上が、屋根の塗り替えを考えるポイントです。
屋根の劣化は住宅にも大きな被害を及ぼす可能性もあります。
屋根の様子が気になるのでしたら、一度相談してみてください。

この記事を書いたプロ

有限会社ニュータイト工業 [[[ホームページ http://www.newtight.com ]]]

職人 村越洋

神奈川県平塚市公所431-3 [地図]
TEL:0120-774-313

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
有限会社ニュータイト工業の村越洋さん

お客様の大切な家を塗装で守る。親子3代、家族経営の塗装店(1/3)

幼い頃より平塚に住み、塗装職人だった父の背中を見て育ち、ごく自然に後を継いだ「有限会社ニュータイト工業」代表取締役の村越洋さん。尊敬する父の元で17歳から修業し、塗装一筋30年以上、地元平塚を中心に活躍しています。村越さんのモットーは「お客...

村越洋プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

丁寧確実施工、手厚いアフターフォロー、家族経営の技術礼儀継承

会社名 : 有限会社ニュータイト工業
住所 : 神奈川県平塚市公所431-3 [地図]
TEL : 0120-774-313

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-774-313

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村越洋(むらこしひろし)

有限会社ニュータイト工業

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
外壁塗装のトラブル

今回は、外壁塗装のトラブルと回避方法を紹介します。実は、外壁工事事態のトラブルに加え、破損や傷によるト...

外壁塗装の断熱塗装をする際のメリット・デメリット!

 今回は断熱塗料使って外壁塗装、屋根塗装、内壁塗装塗った時のメリット・デメリットについて書きます。...

外壁塗装工事ってどのくらいかかるの?

住宅の外壁塗装は5年から10年に1回の頻度で行う必要のある工事です。 塗装が劣化したままの状態ですと、美観上の...

お部屋の温度を下げるには!

住まいを快適なものにするために気にしておきたいことといえば室温です。 室温によって過ごしやすさというのはか...

正しいハシゴの使い方!

はしごは各家庭にもある場合が多いですが、実際に使う場面と言えば家の中で電気を取り替えたりする場合や背よりも...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ